• ベストアンサー

後発医薬品メーカーと先発医薬品メーカの学術

こんにちは。 現在就職活動をしております。 医療業界の学術職に興味があるのですが、 後発医薬品(ジェネリック医薬品)メーカーと先発医薬品メーカーの 学術では仕事内容にどのような違いがあるのでしょうか? ご存知の方、いましたらご回答お願いします。 お忙しいとは思いますが、よろしくお願い申し上げます。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

医薬品業界およびその周辺で19年目を迎える者です。 仕事の内容の差はそんなに思うほどないと思います。 スキルに関しては、先発が良さそうに見えますが、 これはモチベーションの問題が最も大きいと思います。 先発品は担当者のレベル以上に、会社の看板がものを言うので、どこまで本人の実力か見えない、あるいは勘違いしてしまう可能性があります。 その点、後発品では間違いなく、担当自身のスキルがものを言います。ある意味厳しいと言えます。 ちなみに先発、後発共に離職率は、そんなに変わりません。 先発、後発の差より、各メーカーの職場環境によるところが大きいので一概に言えない現実があります。

leetmd
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 どんな仕事にしろモチベーションの維持は大事ですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私は製薬業界の仕事ではないので専門的なお話はできませんが、 医療情報関係の仕事をしている中で、以下ご参考になればと思います。 就職活動をされているということで、業界研究などされている ことと思います。診療報酬制度が今年度改定されますが、 医療業界の流れを知ることも必要かと思います。 下のサイトでは、さまざまな立場から「後発医薬品」について 知ることができ、良い参考になると思います。 【他では聞けないくすりのはなし 】 http://d-inf.org/drug/index_14.html -----(ここから私見です)----- 知人には先発品メーカーのMRが多いのですが、 やはり薬の開発力や医療機関への薬の情報提供能力からすると 大手先発品メーカーにジェネリック薬メーカーは劣るのが現状です。

leetmd
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 URLも参考にさせていただきました。 ジェネリックは情報が少ない、供給体制が整っていない などの話はよく聞きます。ありがとうございました。

• simakawa
回答No.1

同じ勤めるなら,やはり新薬メーカーです. 所詮後発品メーカーというのは人まね会社に過ぎません.医薬品開発力が無いから,他所が金と時間を掛けて開発した物を,何の労をせず,真似するだけですから,仕事内容は比べ物になりません.あくまでも後追いでしかありませんから,当然やる気が起きるのはお分かりでしょう. どんな格好良い事言っても絶対一流企業にはなりません.他の会社の仕事を貰ったりと受動でしかありません.

leetmd
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます!

leetmd
質問者

補足

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=325094 ↑こちらで学術の仕事内容はわかりました。 回答者さんが「仕事内容が比べ物にならない」 とおっしゃるの具体的にどういうことでしょうか。 新薬メーカーのほうがスキルが身に付くということでしょうか。