IIS6 ASP Oracle接続エラーの解決方法は?

このQ&Aのポイント
  • IIS6 ASP Oracle接続で発生したエラーの解決方法を説明します。
  • Windows Server 2003 (IIS6)環境でのASP.NET 2とOracle10gの接続において、CLSID {3893B4A0-FFD8-101A-ADF2-04021C007002} を含むコンポーネントの COM クラス ファクトリの取得中にエラーが発生し、アクセス許可の不足が原因である可能性があります。
  • 要求されたリソースへのアクセスを許可するために、インターネット インフォメーション サーバーの設定やASP.NETの設定を確認し、必要に応じてアクセス許可を与える必要があります。具体的には、インターネット インフォメーション サーバー 5では{コンピュータ名}\ASPNET、インターネット インフォメーション サーバー 6ではネットワーク サービスが使用されます。identity impersonate="true"を使用している場合は、匿名ユーザーまたは認証されたユーザーになります。
回答を見る
  • ベストアンサー

IIS6 ASP Oracle接続

環境 Windows Server 2003 (IIS6) ASP.NET 2 Oracle10g Session("OraSession") = Server.CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession") ここでエラーが発生しています。 エラー内容 CLSID {3893B4A0-FFD8-101A-ADF2-04021C007002} を含むコンポーネントの COM クラス ファクトリを取得中に、次のエラーが発生しました: 80070005。 説明: 現在の Web 要求を実行中に、ハンドルされていない例外が発生しました。エラーに関する詳細および例外の発生場所については、スタック トレースを参照してください。 例外の詳細: System.UnauthorizedAccessException: CLSID {3893B4A0-FFD8-101A-ADF2-04021C007002} を含むコンポーネントの COM クラス ファクトリを取得中に、次のエラーが発生しました: 80070005。 この ASP.NET は、要求されたリソースへのアクセスを許可されていません。要求された ASP.NET へのリソースへアクセスを許可するかどうかを検討してください。ASP.NET プロセスには、アプリケーションに偽装が実行されていない場合は、通常、インターネット インフォメーション サーバー 5 では {コンピュータ名}\ASPNET、インターネット インフォメーション サーバー 6 ではネットワーク サービスが使用されます。<identity impersonate="true"/> 経由でアプリケーションに偽装が実行されている場合、ユーザーは、通常 IUSR_MACHINENAME に設定された匿名ユーザーか、または認証された要求ユーザーになります。 色々と試してみましたが、だめです。 何が不足しているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>Server.CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession") は $ora_home$ に存在するActiveXを利用するはず。。。 だから、サーバマシンのASPNETユーザと$ora_home$フォルダの権限の問題では?

nakajun2005
質問者

お礼

回答有難うございます。 権限設定は、oracleのフォルダーに設定していますが、駄目ですね。 もう少し調べてみます。

その他の回答 (1)

回答No.2

Oracle10gは触れたことが無いのですが。。。 ora9以下と一緒だと思って、お話を続けます。 $ora_home$ 配下に「ORADC.OCX」はありますよね? CreateObject("OracleInProcServer.XOraSession") は、このOCXを利用します。(ora9以下はそうでした) よくこの権限で引っかかって、同様なエラーを出力しているのを見ますがいかがでしょう?

nakajun2005
質問者

お礼

返信が遅くなりまして申し訳ございませんでした。 権限は確認致しました。 大丈夫だったので、色々と調べてみました結果。 web.configに構成ティレクティブを追加する事で解決致しました。 <identity impersonate="true"/>