Visual Studio.NET + ASP.NETでWebアプリケーションの開発中にエラーが発生

このQ&Aのポイント
  • Visual Studio.NETを使用してWindows2000 ProfessionalでWebアプリケーションを開発している際に、サーバーのデバッグができないエラーが発生しました。
  • サーバーコンポーネントのインストールやFrontPageServerExtensionの設定などは正しく行ったはずなのに、どうしてエラーが出ているのでしょうか?
  • アドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Visual Studio.NET + ASP.NET

 VisualStudio.NETをWindows2000 Professionalで使っているのですが、VisualBasicのWebアプリケーションの開発において、  プロジェクトを実行しようとしているとしているときにエラーが発生しました:Webサーバーでデバッグを開始できません。サーバーはASP.NETやATLServerのアプリケーションのデバッグをサポートしていません。  などといったエラーが出てきます。サーバーコンポーネントはインストールしたし、FrontPageServerExtensionは設定したはずだし、何がおかしいのでしょうか?  まったく手がつけられないので、何かアドバイスをお願いします。

noname#129397
noname#129397

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qaznet
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

サーバ側に.NET Framework をインストールしてますか? もしくは、サーバ側にリモートデバッグツールのインストールは行っていますか?

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/msdn/netframework/

関連するQ&A

  • visual studio 2005のプログラムが動きません

    情報系学科の卒業研究で昔のゼミの先輩が行っていた卒業研究を引き継ぐことになりました。データを引き継いだのはいいのですが、先輩が使っていたパソコンだとプログラムが動くのですが、新たに別のパソコンを使ってプログラムをいじろうと思ったときにエラーが出てデバッグができません。残された論文によるとASP.NETを動かすために、IISをVB2005より先に入れることぐらいしか書いてません。ちなみにデバックを開始したときに出るエラーの内容は、「Webサーバーでデバッグを開始できません。サーバーはASP.NETやATL Serverのアプリケーションのデバッグをサポートしていません。デバッグを有効にする方法については~…」と出てきます。ゼミの先生もお手上げ状態です。。よろしくお願いします。

  • Visual Studio.Net 2003の”ASP.NET Web

    Visual Studio.Net 2003の”ASP.NET Web アプリケーション”が起動出来ない?   上記の”ASP.NET Web アプリケーション”を起動すると、以下のようなメッセージがでてきて 起動できません。 <エラー内容> 【ASP.NET バージョンの不一致】 Web サーバーで ASP.NET Version 1.0 が実行されいています。 作成したり開こうとしている Web アプリケーションは、ASP.NET 1.0 に準拠するように構成できます。 ただし、ASP.NET 1.1 の新機能をこのアプリケーションで使用することはできなくなります。 ----------------------------------------------------------------------------- 実行する操作 ●アプリケーションを開かないで、続行する前に、サーバー上の ASP.NET を最新バージョンにアップグレードする (推奨) ○アプリケーションを ASP.NET Version 1.0 に準拠させる そこで、●アプリケーションを開かないで、続行する前に、サーバー上の ASP.NET を最新バージョンにアップグレードする (推奨) を実行すると何も起きず、通常の画面に戻ってしまいます。 ちなみに、環境は以下のようになっています。 OS:Windows7 サーバー:Windows Server 2003 ツールソフト:Visual Studio.NET 2003 です。 どうすれば、起動できるのか、詳しい方のご回答をお待ちしております。

  • IISをASP.NET用に構成できない

    VisualStudioにてC#/ASPでWebアプリを開発しています。 アプリを VisualStudio開発サーバーでなく IISで起動しようとすると、以下のエラーメッセージが出ます。 「このサイトが正しく動作するためには、 このサイトを手動でASP.NET4.0用に構成する必要があります。 ASP.NET4.0はWebサーバーに登録されていません。 このサイトが正しく動作するためには、ASP.NET4.0用に Webサーバーを手動で構成する必要があります。」 IISのインストールで 「IISメタベースおよびIIS6構成との互換性」のチェックと アプリケーション開発機能の「ASP」と「ASP.NET」のチェックは いれています。 原因と対策をご教授ください。

  • VisualStudio.netのASP.NET WebアプリケーションでExcelデータを読み出す

    VisualStudio.netで、Excelファイルからデータを取り出し、 IISサーバに載せて、インターネットで見られるようにするプログラムを 勉強しています。 参考書を参考にして、 VisualStudio.netのWindowsアプリケーションで Excelファイルからデータを呼び出して表示するプログラムを 作ったところ、うまくいきました。 それを、ASP.NET Webアプリケーションでやったところ、 エラーメッセージが出て、ブラウザ上で成功しません。 エラーメッセージは、 「アプリケーションでサーバー エラーが発生しました。 ActiveX コンポーネントを作成できません。」 ということで、 ソースエラーでは 「行 49: myXls = CreateObject("Excel.Application")」 がエラーの原因のようです。 これは、VisualStudio.netの開発状況の設定の問題でしょうか? あるいはサーバの設定の問題でしょうか? それともプログラム自体の間違いでしょうか? 初歩的な質問で恐縮ですが、一人ではなかなか解決しないので どうぞよろしくお願いいたします。

  • ASP.NET開発サーバーを使わずIISを使うには

    お世話になっております。 作業マシン:WINDOWS7 (仮想) VWD2010 を使用VBにてWebアプリケーションを開発しております。 知識としてははここ2週間始めたばかりで、 今現在入門書を参考に仕組みを理解しようとしている所です。 (PG経験はC,PHPで2年程です) 入門書に従い、デフォルトのプロジェクトを作成しそのまま開発を進めますと、 開発中のデバッグ(ASP.NET開発サーバーのアイコンが表示される)は問題無いのですが 作成したプロジェクトからWEBサイトを発行し、 IISのルートフォルダ配下に配置した際 デバッグ時には正常に動いて居たのが、動かなくなります。 原因はIISの設定不足… IISルートフォルダ配下でのNETWORK SERVICEユーザーの実行権限や、 WEBで使用できないMsgboxの使用、接続文字列の不足だったりします。 動作が変るのは ASP.NET開発サーバー を使用するか IIS を使用するかの違いである というのは理解できるのですが、 開発時から公開先と同じWEBサーバー(IIS)を使用する事は出来ないのかと疑問に思っています。 それが出来れば、 「基本デバッグ通れば公開して使える」と言う確信を持って、 作業も学習も進められるのですが… 残念ながらなかなか公開について詳しい記述のあるサイトは見つけられずに居ます。 VWDで、デバッグ>オプション>全般から、 プロジェクトフォルダの配置場所を、wwwroot 直下にしますと プロジェクトフォルダ自体はIISRoot直下ですが、 デバッグ実行時にASP.NET開発サーバーのアイコンがタスクトレイに 表示されますのでやはりIISは使われていない様に思えます。 IIS環境下での開発・デバッグをする方法は無いのでしょうか? ASP.NET開発では配置後の試験・検証・コード修正が必要なのでしょうか? どうかご教授ください。

  • VB2008 ASP.NET 「WEBアプリケーション」で開発しようと

    VB2008 ASP.NET 「WEBアプリケーション」で開発しようと思っています。 今まで、「WEBサイト」でのみ開発してきたので、どのようにプロジェクト構成を行えばいいかわかりません。 WEBアプリケーションの場合、 1.1機能1プロジェクト 2.1アプリケーション1プロジェクト で構成すればいいのでしょうか? もし、1の場合、共通で使用するスクリプトやスタイルシートはどのように配置すればいいのでしょうか?

  • ASP.NETでのテンプレートHTML使用方法

    ASP.NET初心者です。 現在、ASP.NETを使用したWebアプリを開発しています。 要件としてテンプレートとして用意したhtmlファイルを画面表示時にaspxに読み込み、ラベル文字の置換やASPコントロールのボタンなどを付加してブラウザに表示したいのですが、可能でしょうか? 開発環境は VisualStudio 2005 使用言語はVisualBasicです。 よろしくお願いしたします。

  • ASP.Netの内部サーバーエラー

    お世話になります。 只今、 Windows2000 VisualStudio.Net にて、ASP.Net、C#でWebアプリの開発をしています。 今まで正常に動作していたのですが… 突然、「HTTP 500 内部サーバー エラー」画面が表示されてしまいました。 仮想ディレクトリの設定等の変更も行っていません。 非常に困っています。

  • VisualStudio2005 ASP.NETのコンパイルについて

    VisualStudio2005を買ってきてASP.NETの開発をしているのですが、 通常のアプリケーションの場合はコンパイル時にDebugとReleaseを 選べるようになっているのですが、ASP.NETの場合はDebugのみとなって いるようです。これはどうしてでしょうか?

  • ASP.NET+VB.NETで開発するのに必要なソフト

    今度、仕事でASP.NETでWebページを開発することとなりました。 (実際にはASP.NET+VB.NETという形です) そこでひとつ疑問があるのですが、ASP.NETで開発するのに、 開発ソフトのVisualStudio.NETが必要になってくるのでしょうか? なにせ自分、今度の仕事で取り纏めする者で、 もし、開発するのにVisualStudio.NETが必要となれば、 会社に申請してライセンスを購入する必要があるので、 本当に必要なのかどうかを判断しなければいかないものでして。^^; また、マイクロソフトで「Web Matrix」という無償の開発ツールを 配布しているようですが、これはどういったものでしょうか? 今回の自分の質問を集約すると、  ・ASP.NETを開発するのに開発ツールが必要か?  ・VisualStudio.NETとWeb Matrixは、何が違うのでしょうか? 以上の2点です。 どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう