• 締切済み

ジャケットは・・・

もうすぐ大学生の男です^^この前初めてジャケットを買ったのですが、ジャケットというのは何月頃まで着られるものなのでしょうか?ちなみに購入したジャケットは結構薄手のものです。八王子の大学に行きます。おそらく実家に帰るまでは服は買えないと思うので、暑くなってきた場合ジャケットしかないとちょっと・・・と思っています。ですので、暖かくなってきた場合の服装のアドバイスもしていただきたいです。親切な方回答よろしくお願いしますm(__)m

みんなの回答

noname#17334
noname#17334
回答No.1

親切といえばこの人ほど親切な人はいませんが ↓ http://www.style-connection.net/report/ ジャケットの素材、色などにもよります。 一般的な綿素材でラフなジャケットで色は黒無地だとすれば 時期的に5月末から6月まででしょう。 色がベージュかキャメルかオフホワイトで薄手なら6月中旬くらいでしょうか。 気温で25度を超えたらジャケットを着るのは無理。 でも、夜や冷房の効いた場所でのジャケットは役にたちます。 7月から9月は春に買ったジャケットは着れないと思っていいです。 学生さんはTシャツとシャツの重ね着で過ごしてますよね。 真夏には、コードレーンとかリネンとか夏用のジャケットがあります。 まぁ彼女ができて真夏にレストランでもいくようなケースしか必要ないです。 季節によってのジャケット着こなしですが、(それは訊いてないって?まぁついで ですから)下にきるシャツで調節します。 今なら、長袖Tシャツ(黒、グレー、白、白地に紺のボーダーなど)に ボタンダウンシャツや、ニットシャツやカットソーのシャツジャケットを重ねます。 この、シャツジャケットというやつが案外便利で、要するにワイシャツとカーディガンの 中間みたいな代物。アウターとして着れる厚手のものでなくニット素材の柔らかいもの でぴったりめのサイズを選びます。 明るいグレーとかベージュとか一枚あると一つしかないジャケットに変化がつけられます もちろん、6月頃にシャツジャケットとボタンダウンシャツを重ね着してもいいです。 シャツも厚手のウエスタンシャツみたいなもので白かオフホワイトとかあると シャツジャケット同様重宝します。 さて、5月になれば、ジャケットとロングTや長袖ポロシャツだけで十分になります。 6月から7月上旬は、Yシャツタイプのシャツをジャケット風に着て下のTシャツを見せる着方で しょうか、7月中旬以降は素肌に半そでポロシャツ。 インナーはGAPとかリーズナブルな定番ショップで買い足して、一枚のジャケットを 季節に応じて多様に使いこなしてください。 そうそう、汚れたら早めにクリーニングに出すことも忘れないでくださいね。

k_antlers
質問者

お礼

すごく詳しい説明ありがとうございます!すごく参考になりました^^暑い日の対応がわからなかったので・・・^^;そのことも書いていただいて本当に感謝です!回答してくださってありがとうございました!