• 締切済み

複数のテキストファイルに対して同時に同じ変更をしたい

いろいろなフリーソフトを探してみましたが、 探し方が悪かったのか見つける事が出来なかった為質問させて頂きます。 複数のテキストファイル(約50~100ファイル)に対して、 同時に同じ編集を行えるソフトはありませんでしょうか? grep置換という機能を持ったツールもありましたが、 置換だけではうまく出来ないような、 行の追加、改行、行の削除といった処理を 全てのファイルに対して行いたいです。 追加する文字列は一緒ですが、 削除する文字列は異なるため、 全てのファイルに対して同一の処理が出来れば目的の作業が出来ます。 そのような作業の出来るツールはありませんか? よろしくお願い致します。

みんなの回答

• mayfai
回答No.4

たぶんawkなら可能です。ただし、私も使えるレベルには程遠いので保証はしません。 http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se000208.html

yuichikun
質問者

お礼

ありがとうございました。

• doki2
回答No.3

TextSS 複数のHTML&テキストファイル内を一括置換 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se072729.html (約50~100ファイル)というのはできるかどうか? 適宜分割して、フォルダ単位ということに? 現在作者のホームページが閉鎖されているようです。

yuichikun
質問者

お礼

noname#223623
noname#223623
回答No.2

適当なフリーソフトがあるかもしれないし、PerlやAWKなどのスクリプトで処理するほうがいいかもしれない。WindowsならWSHでも処理できるかもしれません。 実行環境と具体例の補足をしないと回答は難しいと思います。

yuichikun
質問者

お礼

• mancini
回答No.1

テキストファイルの編集にはPerlが適していると思います。 Windows用にActivePerlがあります。

yuichikun
質問者

お礼