• ベストアンサー

履歴の謎

こんにちわ 先日気づいたのですが、マイコンピューターに入れてある自分のフォルダを開くと それがネットの履歴に記録されています。 何故なんでしょう??? フォルダで使用しているのはフォトショの画像やワードなどの文書なのでネットには繋いでいないのですが.... とても不思議です。 何故エクスプローラーの履歴にフォルダで使用したファイルが記録されるのか 記録しないように使用するにはどうしたら良いのかどなたかご教授して頂けませんか? 宜しくお願い致します!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobio
回答No.4

エクスプローラーとインターネットエクスプローラーは、機能の共通する部分は、全く同じプログラムを内部でよびだしています。 なので、履歴の保存だとか表示といった部分は、その内部的に呼び出されるプログラム内にあるので、インターネット上のファイルも、自分のパソコンないのファイルもおなじ扱いで表示されます。 なので、フォルダの履歴だけを記録しないようにするという方法はないのです。 ためしにインターネットエクスプローラーのアドレスバーに c: と打ち込んでみましょう。 2つのプログラムがほとんど同じものだとわかるとおもいます。

visian
質問者

お礼

おはようございます* お礼が大変遅くなってしまい申し訳ありません! なるほど..大変分かり易い説明を頂き目から鱗状態です^^; この度はご回答を有難う御座いました!!

その他の回答 (3)

• ryumya
回答No.3

すべて記録しないのは無理そうなので、 ツール>インターネットオプション>全般タブ> 「履歴のページを履歴に保存する日数」を0にしてOKで1日分だけ表示されます。 あとはこまめに「履歴のクリア」を押す

visian
質問者

お礼

そうなんですね。 気になるようなら小まめに消去しかないのですね^^; この度はご回答を有難う御座いました!

noname#25358
回答No.2

分かりました。  それはそういうものです。  記録しないようにする方法は(おそらく)ありませんし、その必要もないように思います。  「インターネットエクスプローラーというアプリケーションが表示するものは全てネットワーク上にある」というわけではなく、一部、あなたのパソコン上にあるものも表示します。  もともと、インターネットエクスプローラーは、あなたのパソコンの内部を管理するためのものである「エクスプローラー」というアプリケーションを改良したものだからです。

visian
質問者

お礼

そうですか、そういうものなのですね。 なんとも不思議な機能ですが...そういうこととして認識します^^; この度はご回答を有難う御座いました!

回答No.1

「ネット」とは、具体的にどこのことでしょうか?  その「ネット上の履歴」を表示するためにあなたが行った手順を説明してみてください。

visian
質問者

補足

こんにちわ ネットとは「インターネットエクスプローラー」の履歴です お分かりになりますでしょうか? 単純にインターネットを開いて履歴を見てみたら 今まで開いたフォルダ等が全て履歴に記録されているのです。 他の方のパソコンはどうなんでしょう? 開いたドキュメントやフォルダがネットの履歴に残ったりするものなんでしょうか。。。。 ちなみに私のパソコンは compaq nx9040  OSはwinxp です。 宜しくお願い致します*