- ベストアンサー
モータは何故回るの?
yoishoの回答
追加です。 こちらの方が、もう少し詳しく載っていました。
関連するQ&A
- 外扇型モーターと内扇型モーター
205系などの車両で外扇型モーターと内扇型モーターとよく書いてあるのを見るのですが、一体これらはどういう違いですか? それから、外扇型モーターなのでかなり爆音の音がするとかも説明としてよく見るのですが、それはどんな原理でそうなるんですか?
- ベストアンサー
- 路線・駅・電車
- モータの原理と「フレミングの右手」
「モータの原理を説明するには「フレミングの右手」を用いると便利だ。」という文章は、どこが間違っているのですか? 自分で調べてみましたが、モータの原理の説明がフレミングの右手を用いて説明されていたので、どこが間違っているのかわかりません。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 電気・電子工学
- 静電気リニアモーター
初めて、質問します。 静電気リニアモーターという耳新しいものについてご存じの方があれば、どういう原理のものか教えてください。 また、同時に超音波リニアモーターというものについてもお願いします。
- ベストアンサー
- 科学
- モーターの特徴と用途が知りたいのでお力を貸してください。
次のモーターの特徴と用途や動作原理を調べています。 いくつかのモーターはでていたのですが、 わかったような?わからないような?という感じで・・・ あとは、調べてもわからなくって・・・ ・DCモーター ・ブラシレス・モーター ・インダクション・モーター ・ステッピング・モーター ・リニア・モーター どうか、お力を貸してください。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(学問・教育)
- DCモータのレアショートに関して
ハード設計初心者です。 宜しくお願いします。 DCモータがレアショートを起こすと、そのDCモータ単体にてシャフト(出力軸)を手回ししたときに、レアショートする前のトルクと比べて重くなっているのが確認できたのですが、これはどういう原理からこうなっているのでしょうか?感覚的には、上記トルクは、モータ端子間を短絡(ショートブレーキ)させて手回しした時のトルクと近いような気がします。 モータ端子間ショートで手回しのトルクが重くなるのは、ショートブレーキの原理から何となく理解できるのですが、レアショートしただけのモータにおいて回転(手回し)が重くなるのが、どうしても理解できません。もちろん端子間はオープン状態なのにです。 根本的な解説をして頂けると大変助かります。 どうか宜しくお願いします。
- 締切済み
- 電気設計
- リラクタンス型同期モータと誘導モータの回転原理
モータに興味があり、下記HPの「モータがわかる本」を読んでいます。解りやすい非常にいい本です。 1点だけ解りませんので、教えてください。 鉄などの強磁性体を使った「リラクタンス型」同期モータは、誘導モータと同じ原理で回転するのではないでしょうか?どこが違うのでしょうか? http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-03542-5
- ベストアンサー
- 科学