• ベストアンサー

大きな吹き出物・・何かの病気の前ぶれでしょうか?

最近いきなり頬やフェイスライン・あごの骨の部分に大きな腫れた吹き出物 が出るんです。小さな吹き出物やニキビは経験があるのですがこういった事 が今までになくとても悩んでいます。 皮膚科にもいってピーリングをしたりビタミン導入したりしても何も変わり ませんし、どんどんおっきな膿を持った吹き出物が出てきます。治りもとても 遅く、ふくらみはじめてから2週間くらいかかります。 睡眠や食事は以前からしっかりとしてるのでそこには問題ないと思うんですが 何かの病気の前ぶれなのかなととても不安です。 似たような症状になったことのある方、そういう症状を知っている方ぜひ書き込みお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma0204
  • ベストアンサー率24% (116/467)
回答No.1

私も時々、できます。 よくできるのはあごの部分です。 皮膚科に行きましたが、飲み薬と塗り薬をもらって治りました。 原因はわからないんですよね。 いろいろ調べたんですが、ホルモンバランスの関係って書いてあったサイトもありました。 そういう場合は、ホルモン治療とかしたりとか。 あとはストレスでなるとか、シーツや枕カバーなどを清潔にすることみたいです。以外に、毛布とかってそんなに洗濯しないので、そういうものもこまめに洗ったりとかきれいなものに取り替えたらちがうのかもしれませんね。 やたら洗いすぎず、保湿をきっちりやるとか? 化粧水とかはお肌に合ってますか? 今もできましたが、私の場合、季節の変わり目とか、花粉症もあるのでそれでできるのかなって思ってます。 最初できたときは、私も病気かと思ってあせって皮膚科に行ったんですけど、先生からとくに何も言われず原因はとくにわかりませんでした。 解決になってなくてごめんなさい。 同じ症状の人がいたので、たまらずかきこんでしまいました。

bunnymisa
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 確かにホルモンバランスの関係も一部あるかもしれません。 生理不順ですし、今の仕事が合わなくてストレスも溜まっているので・・。 私の場合、洗顔(アベンヌ)→アベンヌスプレー→アベンヌ化粧水→ アベンヌ保湿(乾燥がひどい時はdプログラムのADクリーム)の順序で 手入れしています。 ホルモンバランスを改善する方法を色々とここで見てみようと思います。 コメントありがとうございました、

関連するQ&A

  • 大人のニキビ暦8年 (笑)(涙)真剣に悩み中

    私女性28歳です。二十歳頃からずーと大人のニキビを繰り返してます。もはや持病です!今までの対策は・・・皮膚科の薬を処方。ケミカル・ピーリング。開き直り。低容量ピル。恋愛。etc。何れも一時的完治です。 一体どーすれば????ニキビとサヨナラできますか?ホントにしつこくて困ってます。 できる箇所:あご、フェイスライン。白く膿を持つでっかいニキビも時々できます。

  • 最悪に汚い肌(吹き出物、鮫肌、毛穴、赤み)どうしたらいいでしょう

    35歳です。 中学からニキビに悩まされ、皮膚科は両親がそんなことで通院するな、お金がもったいないと行かせてもらえませんでした。 ニキビをつぶしたせいか皮膚が、細かい凸凹でザラザラ鮫肌のようです。 今でも細かい吹き出物、毛穴、頬の赤み、ザラザラ感に日の当たる明るい場所にでるのをためらいます。 鏡で見ると、遠くなるのか比較的きれいにみえますが「鏡に映る顔は別人だね」と友人に言われて落ち込んだことがあります。 もう何十年もの汚い肌なので、ピルや抗生物質は長期間になるでしょうし、飲みたくないです。ただ妊娠中だけ驚くほど肌がツルツルでした(凸凹はありましたが)のでピルが効果的だとは思います。 私みたいに細かい凸凹の人はみたことがありません。ピーリングやレーザーは皮膚が薄くなったり、まだらになったりと聞いたことがあります。 ニキビで一度だけ皮膚科に行きましたが、化粧をやめて石鹸で普通に洗顔してね!で終了でした。ニキビ専門の皮膚科も保険がきかないし、ホルモン治療やビタミン導入など様々でわかりません。 もう一度きれいな顔にトライするならどういう方法がベストでしょう。

  • ニキビと病気

    現在、あごと口まわりのニキビでとても悩んでいる者です。 ついひと月前迄は2、3個程度のニキビだったのですが、 今は口まわりとあごのふちが真っ赤になるほどニキビがあります。 それだけではなく、これからニキビになりそうなぶつぶつとしたものも 大量に発生しています。 二週間前に一度皮膚科に行き、 ビタミン剤、ピーリングローション、抗生物質などをもらいましたが おでこのニキビにはきいたようですが、あごや口もとには全く効果が 無い様に思います。 ニキビの原因というと、 1.寝不足 2.食生活の偏り 3.ストレス だとよく聞きますが、私の場合一つも当てはまりません。 (10~10:30には寝ますし、3食バランス良くとっています。 現在学生で、特別ストレスはかかっていません) こういった場合、何か内蔵の病気などの可能性があるのでしょうか? 全く対処の方法がわからず悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

  • いい皮膚科を教えて!

    にきびとにきび跡に困っています!いい皮膚科があったら教えてください!できればいろんなケア(ケミカルピーリングやビタミンC導入など)をしてくれる皮膚科がいいです。誰か教えてー!

  • 誰か教えて下さい…‼しつこい赤ニキビ

    二ヶ月くらい前から、ポツポツとニキビができ始めました。いままでは少し大きめのニキビが鼻の横にできたり、アゴにできたりするだけだったんですが、こんどは頬やアゴの下の部分、いわゆるUゾーンといわれる場所に次々と出来始めました。 そこで一ヶ月まえから皮膚科に通い、指定されたピーリング石鹸で洗顔をしたあとにVCローション、保湿ローション、ヒルドイドクリームでふたをしています。それにプラスして、夜はアクアチムクリームとディフェリンクリームを一緒にぬっています。 それだけでなくてビタミン剤もあわせて飲んでいるのに、よくなるばかりかどんどんニキビができてとまりません。 いつも食生活には気を使っていて、野菜をたくさんとるようにしているし、睡眠も11時には寝るなどしっかりとっています。 今通っている皮膚科にいくのをやめたほうがいいのでしょうか?スキンケアがなにかまちがっているのでしょうか? 毎日鏡をみるたびに泣きそうです。どうしたらいいのかもうわかりません…(T_T)どなたか詳しい方、アドバイスお願いします…

  • 大人のニキビ?(吹き出物)大人にきび、にきび痕の悩みを解消したいです。

    社会人になってからずっと大人ニキビに悩まされています。 頬や顎のフェイスラインが特に酷くて皮膚科にも数件通いましたが完治しません。 食生活も気をつけているつもりですし睡眠も十分とってストレスもそんなにないのに化膿したような赤いニキビと先端が白っぽい小さなプツプツが繰り返しできてしまいます。 ニキビ痕も残ってしまいもう泣きたい気持ちです。 一年前に皮膚科でピーリングを何度かしてもらった後から過敏症っぽくなってしまい化粧品にかぶれるようになってしまいました。 ファンデーションや下地も色々と変えてみたりテレビや広告で宣伝している一般的に有名なニキビ用化粧品もほとんど試しましたが効果なしです。 なにか良い方法はないでしょうか? どんなことでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 大人にきび顔全体に白いぽつぽつ、ニキビ跡の治療方法

    20代になってから、ニキビが増え続け、皮膚科にいって、薬やピーリングをしてもらったり、フェイシャルエステにいったりしているのですがなかなか治りません。 症状は、大きなニキビはたまにできるのですが、白い膿がたまったにきびでなく、熱をもったような大きく赤いにきびです。そして、常にあるのが、顔全体(おでこ以外)に広がる小さなぽつぽつニキビです。フェイスライン、頬を中心に数えきれないくらいあります。 ぱっと見た感じは目立たないのですが光にあたると、顔がボコボコに見えてしまい、本当に恥ずかしいです。塗り薬を塗っても一向に治る気配もなく、ずっと顔にあり、日に日に増えていきます。 つぶそうとすると中から芯が出てくることもありますが、必ず再発しますし、芯が出てこないものもあります。 そうした潰そうとした跡が顔にたくさん残ってしまい、顔全体が汚く、人に会うときに気になって仕方ないです。 大人ニキビの原因に男性ホルモンの活性化と聞きましたが、それはどう改善することができるのでしょうか?もし同じような症状で、こうやって治りました!よくなりましたなどあればぜひ教えてください。

  • 吹き出物

    高校二年の女子です。 私は高校に入ったとたんに 吹き出物が酷くなりました。 最初は 二、三個だったのが できたこともなかった頬に広がって今では 頬全体にぽつぽつあります(泣) 乾燥肌だったこともあり 洗顔&保湿を徹底してしましたが 段々酷くなり 最終的にはニキビが 顔に一気に五個ぐらい出たので とりあえず保湿を止めました。 (それまで色んな化粧品を試しました。) 以前ここで ノンスキンケアで良くなった!! というのを何回か目撃?して 化粧水&乳液を止めてみると ニキビは無くなりました。 でも吹き出物が両頬に 五、六個ずつ、 あごにも同じぐらい 治っては出来て…… の繰り返しです。 食生活も睡眠も洗顔は 前と同じように気をつけてます。 訳あって皮膚科には いけないんですが(泣) どうすればいいでしょうか?? 夜はクリームクレンジング→洗顔朝は水洗顔です。 乱文すみません。 すごい嫌なので何とかしたいです!! アドバイスお願いします。

  • ニキビについて

    私は18歳です。1年半程前からニキビで悩んでいます。前はあごに集中的にニキビができ、治ればまたできるという様な繰り返しでした。皮膚科にも週1で通うようになりビタミン剤、塗り薬を出してもらいました。2ヶ月くらい通いほとんどニキビも治ってきて先生にももう大丈夫と言われそれっきり半年程皮膚科には行っていません。 最近になってあごはきれいになったのですが、今度は鼻に頻繁にできるようになってしまいました。洗顔や化粧水には結構気を使っています。しかし、1つニキビができると2つ3つとできてしまいます。睡眠不足ではないし食事もちゃんととっています。 プロアクティブなどいろいろ試した結果がこうです。やはりまた皮膚科に行くべきでしょうか? ちなみに私は皮膚科のビタミン剤の代わりにビタミンを補おうと思いDHCのマルチビタミンを毎日飲んでいますがこれについてはどう思いますか??あとSEXをした後ニキビができるのですがこれは思い込みでしょうか?それともホルモンなどに関係あるのでしょうか??よろしくお願いします。

  • 宮崎の皮膚科

    宮崎市内の皮膚科で良いところを知りませんか?? 頬のニキビ・ニキビ痕に悩んでるのですが、 なかなか治らないのでピーリングしようと思ってます。 「ここの皮膚科でピーリングしたらにきびが治ったよ!」っていう方がいれば、是非教えていただきたいです。