• ベストアンサー

大きな吹き出物・・何かの病気の前ぶれでしょうか?

最近いきなり頬やフェイスライン・あごの骨の部分に大きな腫れた吹き出物 が出るんです。小さな吹き出物やニキビは経験があるのですがこういった事 が今までになくとても悩んでいます。 皮膚科にもいってピーリングをしたりビタミン導入したりしても何も変わり ませんし、どんどんおっきな膿を持った吹き出物が出てきます。治りもとても 遅く、ふくらみはじめてから2週間くらいかかります。 睡眠や食事は以前からしっかりとしてるのでそこには問題ないと思うんですが 何かの病気の前ぶれなのかなととても不安です。 似たような症状になったことのある方、そういう症状を知っている方ぜひ書き込みお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma0204
回答No.1

私も時々、できます。 よくできるのはあごの部分です。 皮膚科に行きましたが、飲み薬と塗り薬をもらって治りました。 原因はわからないんですよね。 いろいろ調べたんですが、ホルモンバランスの関係って書いてあったサイトもありました。 そういう場合は、ホルモン治療とかしたりとか。 あとはストレスでなるとか、シーツや枕カバーなどを清潔にすることみたいです。以外に、毛布とかってそんなに洗濯しないので、そういうものもこまめに洗ったりとかきれいなものに取り替えたらちがうのかもしれませんね。 やたら洗いすぎず、保湿をきっちりやるとか? 化粧水とかはお肌に合ってますか? 今もできましたが、私の場合、季節の変わり目とか、花粉症もあるのでそれでできるのかなって思ってます。 最初できたときは、私も病気かと思ってあせって皮膚科に行ったんですけど、先生からとくに何も言われず原因はとくにわかりませんでした。 解決になってなくてごめんなさい。 同じ症状の人がいたので、たまらずかきこんでしまいました。

bunnymisa
質問者

補足

回答ありがとうございます!! 確かにホルモンバランスの関係も一部あるかもしれません。 生理不順ですし、今の仕事が合わなくてストレスも溜まっているので・・。 私の場合、洗顔(アベンヌ)→アベンヌスプレー→アベンヌ化粧水→ アベンヌ保湿(乾燥がひどい時はdプログラムのADクリーム)の順序で 手入れしています。 ホルモンバランスを改善する方法を色々とここで見てみようと思います。 コメントありがとうございました、