ニキビと病気

このQ&Aのポイント
  • あごと口まわりのニキビで悩んでいる方への対処法について
  • ニキビの原因と対処方法について考えてみましょう
  • 内蔵の病気とニキビの関係についての考察
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビと病気

現在、あごと口まわりのニキビでとても悩んでいる者です。 ついひと月前迄は2、3個程度のニキビだったのですが、 今は口まわりとあごのふちが真っ赤になるほどニキビがあります。 それだけではなく、これからニキビになりそうなぶつぶつとしたものも 大量に発生しています。 二週間前に一度皮膚科に行き、 ビタミン剤、ピーリングローション、抗生物質などをもらいましたが おでこのニキビにはきいたようですが、あごや口もとには全く効果が 無い様に思います。 ニキビの原因というと、 1.寝不足 2.食生活の偏り 3.ストレス だとよく聞きますが、私の場合一つも当てはまりません。 (10~10:30には寝ますし、3食バランス良くとっています。 現在学生で、特別ストレスはかかっていません) こういった場合、何か内蔵の病気などの可能性があるのでしょうか? 全く対処の方法がわからず悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私も長年悩まされていますので、サイトや本で色々調べました。残念ながらニキビについては、原因・治療法がはっきりと分かっていない、というのが現状のようです。ただ、ニキビが病気と絡んでいる、という話は聞いた事がありません。 間接的な原因は分からなくても、直接的な原因としては、何らかの原因で皮脂が過剰分泌されて、それが毛穴に詰まり、炎症を起こしてニキビになるようです。 肌はいつも清潔にされていますか?(女性であれば化粧がきちんと落ちていますか?) 乾燥した場所に長時間いませんか? 油の多いもの(お菓子)を食べ過ぎていませんか? 寝具・衣類に刺激の強いものが付着していませんか?(洗剤が十分にすすがれていない等) また、肌は摩擦に弱いです。擦ったり、気になるからといって炎症箇所を触ると余計悪化してしまいます。身の回りの状況を確認して、気になる箇所があれば注意してみてください。何もなさそうなら、もう一度皮膚科に行かれてはいかがでしょう。抗生物質も即効性があるので良いですが、漢方も処方してくれる病院だと更に良いかと思います(経験上)

blossom41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、乾燥がひどくなった頃肌も悪化した様に思います。寝具も思い当たりますし、炎症箇所は常に触りまくっているという状態です... 思い当たる所から改善していき、状態を見て、よりひどくなるようなら病院にもう一度行ってみようかと思います。アドバイスありがとうございました!

関連するQ&A

  • 10代から悩まされているニキビ。何をしても解決できない…

    10代から悩まされているニキビ。何をしても解決できない… 現在26歳です。 高校生のころからニキビに悩まされ、10代の頃から皮膚科に通っていました。 内服薬を処方されたり一時期ケミカルピーリングをしてみたり。 それでもあまり効果がなく26の今でもニキビに悩まされています。 昨年再度ケミカルピーリングとビタミンCの保険適用外の治療をしてもらったりもしましたがやはり効果はありません。 薬を飲んでも、ニキビが治ったかと思えば新しいニキビが出来、それが消えてもまた別のニキビが出来る…の繰り返し。 最近は根をもつニキビが大量に出来どうしたものかと悩んでいます…。 皮膚科でビタミン剤と抗生剤を処方されていましたが、 2ヵ月以上抗生剤を飲むことに対して、体が抗体(でしたっけ?)が出来てしまうのも困りますし、 薬づけも体に悪いような気がして…。 抗生剤を飲んでいても気になるニキビがなくなったと思えば、また新しいニキビが出来るし あんまり意味のないような気もします。 このままニキビが消えない人生なのかと思うとぞっとしてしまいます。 大人になってもニキビに延々悩まされる人は多いのでしょうか?

  • あごのニキビの治し方

    いつもお世話になっています。 夏頃からあごのニキビに悩まされてて、 出歩くのも億劫になってます。。 特に次から次に出来る白ニキビが嫌です。 取れたと思ってもすぐに同じ場所にできるし、 赤みに変わったり黒ずんだりデコボコになったり。。 悲し過ぎます。 根本的にこれは何かしなければ!と思い立ち、 ここでお力沿いをいただければと思い投稿しました。 自分なりにいろいろとやりました。 水をこまめに取ったり食生活も改善したり、夜も早く寝ます。 皮膚科に通っています。 抗生物質を飲んだり、皮膚科で購入したピーリング効果のあるクリームも塗っています。 (たまに行くと押し出されて赤くなります。この皮膚科って大丈夫なのかなあと思ったりもしています。。) 洗顔も固形石鹸で泡をいっぱい立てて優しく洗っています。 だけど、根本的には治っていないような。。 ストレスはあると思います。 だけど、どうしようもない悩みなのです。。 どうかよい対応策などありましたらよろしくお願いします!

  • にきびのせいで仕事辞めたことありますか?

    タイトル通りです。 昔から肌荒れしやすい体質で、特にストレスで酷くなるのか 仕事が忙しくなるとそれはもう荒れに荒れまくって、辞めると治る、を繰り返してきました。 そして現在もその状況です。 物凄い忙しさと大変さとストレスを感じていますが、仕事自体は好きですし続けたいです。 しかし去年の12月ころからストレスが大きくなり、それからニキビがひどいです。 よくある症例写真のなかでも殊更酷いニキビの状態になっています。 皮膚科は月に2~3回通っています。治療内容は ・抗生物質 ・ケミカルピーリング ・にきびレーザー ・アルダクトン ・ビタミン剤 ・漢方 ・ダラシンローション ・ビタミンC化粧水 ですが、よくなっているどころか悪化している気さえします。肌荒れもさらなるストレスでしょうがないです。 特に酷いのが顎や顎うらで、5mm異常ある白こもりニキビがぶちぶちと出まくってます。 ホームケアでも半身浴、お菓子を食べない、スチームで洗顔、優しくクレンジングしてみる、逆にきっちり落としてみる、野菜をとる、枕カバーをかえる、冷たいものは飲まない、触らない……あらゆることを試していますが治りません。 ピルも考えましたが、子供は欲しいので飲みたくありません。最近はずっとかがみを見ていないです。酷過ぎるので。 原因はわかっています。仕事のストレスです。 でもニキビのせいでやめるとはきっと誰も分かってくれないし、相談するのも恥ずかしい状態です。 せっかくついた職種でもあるのでやめたくないですが、最近は本当にストレスが酷いのがあり、仕事のせいで動機息切れおこした事もありました。正直そろそろ鬱になりそうです……。 自分の限界なのか、甘えなのか、わかりません。 しかしいい歳で仕事をしていないのと、いい歳で酷いニキビで男も作れないのはどっちが自分にとって損失なのかを天秤にかけています。 ニキビケアも含めて、どうするべきか、意見を聞かせて頂けると嬉しいです。

  • あごニキビが止まらない

    18歳 ♀ あごのニキビが治りません 前は Uラインもひどかったんですが 今は痕だけになりました でもあごと口周りのニキビが だんだん増えていってて… 赤いのがポツポツできてしまっています ビタミンBとCのサプリを飲んでいますが あんまり効果ないです(;_;) 皮膚科は通っていたけど 薬飲むのをやめたら またできてを繰り返して 行くのやめてしましいました どうしたらいいでしょうか?

  • ニキビで困ってます

    はじめまして、ニキビで困ってます。 今20歳なのですが、頬や口の周り、アゴ、顔の側面にできやすいです。 赤くなるものや白いものがあります。 かさつきやすい肌ですが、油っぽかったりもします。 今現在は、ホットタオルで暖めた後、よくあわ立てた洗顔料で洗顔→DHCのオイリースキンローション→同オリーブバージンオイルでケアしています。 お勧めのケアや化粧品があればなるべく詳しく教えてください(化粧品会社や商品など…) 食べ物も、なるべくチョコは食べないようにしたり、ビタミンの多いものをとるようにしたりはしているのですが… 悪化しそうでメイクもしていいのか悩んでしまいます。 ニキビ跡によいものも教えていただけると嬉しいです

  • ニキビなどで汚い肌をキレイにするにはどうしたらいいでしょうか?

    僕は27歳の社会人です。 学生時代からずっとニキビに悩まされてきて、最近では顔全体にできることはないのですが、鼻と口の周りに膿がたまったニキビがほぼ毎日のようにできてしまいます。 今まで、クレアラシルなどの市販薬から、ホームピーリングの治療を3年、皮膚科でイオウローションやビタミン剤での治療を3年、最近は通販で見た「RACA」という製品を使い始めましたが、どれも新しいニキビができなくなるといったハッキリした効果は感じられませんでした。 昔から悩まされているので、睡眠・食事など、日常生活で自分でできることはしてきているつもりですが、どうしても完治できません。 おかげで肌が汚く、年齢よりも老けて見られてしまいます。 日常生活でも、なるべく顔に物が触れないように制限されることが多いんです。 ニキビを完治させることはできないのでしょうか? 新しいニキビができなくなったらピーリングやひげ脱毛などを受けて肌をきれいにしたいと思っているのですが。 ホントに悩んでいます。どうかいい対策を教えてください。

  • 大人の男性の吹き出物、にきびの相談

    30代男性です。 思春期のころからにきびに悩んでいます。にきび跡も残ってしまっていて思春期もとっくにすぎてしまっているのに今もなお吹き出物ができてしまっています。赤いにきび白いにきびともにできます。ほほと口の周り、アゴにしかできません。おでこはできないんです。ビタミン剤のサプリメントも毎日しているのですがやはりできてしまい、赤いにきびに関しては頻繁にできて中にしこりみたいな感じで赤く残って困っています。 これまでいろんな皮膚科に通ってきましたがほとんどのところでは、あんまり親身になってくれず抗生物質とビタミン剤を処方してくれるだけです。抗生物質はあんまりよくないと効いているんですがどこのお医者さんも処方します。抗生物質が効かないとまた違う抗生物質を処方すると言った感じです。吹き出物の出来る理由に関して聞いても遺伝とか体質だからしょうがないってしかいってくれません。 いい皮膚科をご存知のかたはいらっしゃいませんか?ちなみに都内在住です。よろしくお願いします。

  • 何をやってもニキビが治りません。

    私は22歳(女)です。 中学の頃からニキビがポツポツでき始めました。 そのときは気にしていませんでしたが、高校3年の頃一気にキレイな肌が見えなくなるほど顔面全体にニキビが発生しました。 友人の勧めで皮膚科に通い、内服薬(抗生物質)、ビタミン剤、ピーリングなどをしてきましたが、3ヶ月~半年通っても良くなるどころか悪化の一途をたどってしまいました。目の周り以外はニキビという状態なのでピーリングが合わなかったのかもしれないです。 皮膚科もニキビに有名な所を半年以上通ってダメでした(3箇所)。 新聞でニキビに効くと掲載されたエステに親が連れて行き、ピーリング、イオン導入、ビタミンC導入、レーザーなど月に3~5万飛んだこともありました。それでも、親は「女の子だから」といつかは治ると信じて一年以上通わせてくれましたが全然よくなりません。一生懸命勧める親を見ると、治らない肌を見て余計悲しくなります。 洗顔もちゃんとしてるし、すすぎも20回以上は必ずします。 便秘気味なのでヨーグルトを毎日摂るようにしています。 スキンケアも、オルビス、アルビオン、アベンヌ、ファンケル、DHC、ハウスオブローゼ、ラッシュ、パパウォッシュなどなど本当にいいと聞けば試しましたが、すればするほど肌は真っ赤になり、悲鳴をあげているようなので現在は水洗顔にしています。 今日はたまたまこの時間まで起きていますが、普段は11時くらいには寝て、睡眠時間は8時間ほどとります。 こんな私は、どうすればニキビが治りますか? 化粧品は赤ら顔を招く気がするので、できません。

  • 敏感肌でニキビが…ピーリングしたいです

    以前ニキビが出来る肌質では無かったのですが 3ヶ月前からニキビが沢山出来てしまいしまいました。 仕事が変わってストレスかも知れません。 ビタミンの薬を毎日服用して塗り薬もつけています。 でも、治りません(ノ_・。) ピーリングをやりたいと思っているのですが 肌がすごく弱いので心配です、 肌の状態は乾燥肌&敏感肌で 顔の皮が薄いと言われたこともあります。 今も鼻の下や口の周りの皮が少しめくれています。 肌が弱いけど試した…等意見など聞いてみたいです。 また、ピーリング意外にも方法がありましたら 教えてください。宜しくお願いします。

  • ニキビがひどい

    中1女子です。 肌がとても汚いです。 顔全体を見てみると、頬、あご、口のまわり、おでこがニキビでぶつぶつです。 しかも、鼻は毛穴で黒くなっていて、イチゴみたいです。 どうしたらきれいな肌になれるのでしょうか。 アドバイスお願いします。 あと、オススメの洗顔料・化粧水などがあれば教えてください。