ニキビと病気

このQ&Aのポイント
  • あごと口まわりのニキビで悩んでいる方への対処法について
  • ニキビの原因と対処方法について考えてみましょう
  • 内蔵の病気とニキビの関係についての考察
回答を見る
  • ベストアンサー

ニキビと病気

現在、あごと口まわりのニキビでとても悩んでいる者です。 ついひと月前迄は2、3個程度のニキビだったのですが、 今は口まわりとあごのふちが真っ赤になるほどニキビがあります。 それだけではなく、これからニキビになりそうなぶつぶつとしたものも 大量に発生しています。 二週間前に一度皮膚科に行き、 ビタミン剤、ピーリングローション、抗生物質などをもらいましたが おでこのニキビにはきいたようですが、あごや口もとには全く効果が 無い様に思います。 ニキビの原因というと、 1.寝不足 2.食生活の偏り 3.ストレス だとよく聞きますが、私の場合一つも当てはまりません。 (10~10:30には寝ますし、3食バランス良くとっています。 現在学生で、特別ストレスはかかっていません) こういった場合、何か内蔵の病気などの可能性があるのでしょうか? 全く対処の方法がわからず悩んでいます。 ご回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も長年悩まされていますので、サイトや本で色々調べました。残念ながらニキビについては、原因・治療法がはっきりと分かっていない、というのが現状のようです。ただ、ニキビが病気と絡んでいる、という話は聞いた事がありません。 間接的な原因は分からなくても、直接的な原因としては、何らかの原因で皮脂が過剰分泌されて、それが毛穴に詰まり、炎症を起こしてニキビになるようです。 肌はいつも清潔にされていますか?(女性であれば化粧がきちんと落ちていますか?) 乾燥した場所に長時間いませんか? 油の多いもの(お菓子)を食べ過ぎていませんか? 寝具・衣類に刺激の強いものが付着していませんか?(洗剤が十分にすすがれていない等) また、肌は摩擦に弱いです。擦ったり、気になるからといって炎症箇所を触ると余計悪化してしまいます。身の回りの状況を確認して、気になる箇所があれば注意してみてください。何もなさそうなら、もう一度皮膚科に行かれてはいかがでしょう。抗生物質も即効性があるので良いですが、漢方も処方してくれる病院だと更に良いかと思います(経験上)

blossom41
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういえば、乾燥がひどくなった頃肌も悪化した様に思います。寝具も思い当たりますし、炎症箇所は常に触りまくっているという状態です... 思い当たる所から改善していき、状態を見て、よりひどくなるようなら病院にもう一度行ってみようかと思います。アドバイスありがとうございました!