• ベストアンサー

引っ越しましたハガキについて

先週引っ越しましたが、引っ越しした事を知人・友人に知らせる為に、ハガキでも作成しようと思ってますが、いつまでに出せばよいですか? また、どのような文書でどのような絵にすればいいか悩んでます。 アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

引っ越したらできるだけ早めに出すのが理想ですが、 ウチは2/28に引っ越しをして、やっと今日出しました。 引っ越し後はバタバタしていてなかなか時間がとれないのは みんなわかってくれると思います。 絵柄は、天窓からみえる青空と、家の雰囲気がわかる全景、 まだまだ片付いてないよ、と言う意味でダンボールの山、 の3点の写真を入れ、社交辞令(ぜひ一度お立ち寄りください、的なもの)と新住所を書き、1枚1枚一言メッセージを添えました。

jyadoh
質問者

補足

ついつい後回しになってしまうものですね...。 私も今文章に悩んでいます。 挨拶文は苦手なので、「拝啓 ○○の候 いかがお過ごしでしょうか..」など考えているのですが、イマイチ良いのが思い付きません。 yumin yuminさんはどのような文章を書かれましたか? 参考までに教えてください。

その他の回答 (2)

回答No.3

まずはタイトルっぽく「引っ越しました」と書いて、 その下に 「晴れた日には3階の天窓に青空が広がり、気持ちがいいです。 ぜひ一度、お立ち寄りください。楽しみにお待ちしています。」 と書き、そのすぐ下に天窓に青空が広がっている写真を使いました。 その他の情報は人別に個別メッセージで補足しました。 ぜひ一度…から先は自分が持っているはがきソフトの文例集そのままです。 このたび下記の住所に転居いたしました。 こちらへおいでの節は、ぜひお立ち寄り下さい。 とかでよいんじゃないですか? 「駅からは少し離れていますが近くには緑も残っており…」とか 「念願のマイホームを手に入れました」とか、「まだまだ賃貸生活ですが 前よりは少し広くなりました」とか、一言自分の言葉を入れれば さらによいのでは、と思います。

jyadoh
質問者

お礼

<晴れた日には3階の天窓に青空が広がり、気持ちがいいです。 これなんかいい文章ですね! 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• p4_yoshie
回答No.1

出す時期は、引っ越しが終わったらなるべく早めに。が鉄則でしょう。 絵は、引っ越しが連想できるようなものであれば、あとは自由で良いと思います。 ちなみにわたしは、宇宙ステーションとロケットの絵で、「ひっこしました~!」というハガキを作りました。 ↑遊びにこられるなら、来てみろ。みたいな洒落を含んでます。 文章は、「お近くにお越しの際は、ぜひお寄り下さい。」みたいなのが一般的というか、社交辞令的というか・・・。 まぁ、そんなことが書かれていればよい。ということです。 あとは、住所とお名前を忘れずに。