• ベストアンサー

面接で

先日、求人雑誌に載っていた企業に応募して面接を受けてきたのですが、不採用でした。 小さい企業だったので受かるかな、とカナリ甘い考えだったのがいけなかったと反省しています。 今までたくさん面接を受けてきましたが、ほとんど一次面接で落ちています。(大企業も中小企業も) そこで質問なのですが、面接で面接官の方が一番注目していることはなんなのでしょうか?(企業によって違うとは思いますが) また、面接で重要なことはなんでしょうか? 何かアドバイスいただけませんでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

  • PHL
  • お礼率83% (44/53)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

採用する側の者です。 面接で見ることが出来るのは、 1 コミュニケーション能力   相手の話をきちっと聞けて、的を射た(模範解答の意味ではない)   回答をてきぱき出来るか。 2 性格   見た感じ、表情、話し方等から、性格を類推する。   落ち着きがあるか、誠実か、まじめか、明るいか、積極的か等等 3 採用をかけてる仕事と本人希望のマッチング   本人がやりたいこととやらせる仕事が有ってる必要が有るため   労働条件 4 その他   簡単な質問などにより、その分野の基礎知識の確認 この中で、どれを重視するかというのは無くて、総合的に見て判断となりますが、どれかとても引っかかるもの(良くないもの)が有ると通りませんし、とても光るものがあればそれだけで受かる場合も有ると思います。  

PHL
質問者

お礼

とても貴重なご回答ありがとうございます。 よく志望動機をはっきりと、といわれるのですが志望動機はそこまで重要ではないのですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

服装、姿勢、口調、希望理由です。 最初の3つは説明不要です。 社会の常識です。 さて、希望理由になりますが、、、。 企業の面接は、学校の滑り止めとは違います。 「滑り止め」という、いい加減な姿勢は、バッシングの対象です。 その場所を第一志望とする意思を相手に伝えることです。 >小さい企業だったので受かるかな、 これを見抜かれたんですね。 面接に限らず、ナメた姿勢は失礼です。 面接官だって、真剣なのです。 あなた自身が真剣な姿勢を確立しないと、発展は見えません。 あと、大卒の場合、学校で得た知識をどのように生かしてくれるかを説明できないと、ほぼアウトです。 文型で落とされているのは、皆これです。 例: ・マルクス経済学を生かすことができない ・英文学は、建築業に直結しない ・心理学が車の販売とは無関係 大方、なしくずしで大学に行った人間の果てです。 反動は大きいです。 見てて、あわれでした。

回答No.4

#2です。 >よく志望動機をはっきりと、といわれるのですが志望動機はそこまで重要ではないのですか?  志望動機は、内容自体は私の回答の3番に該当しますし、その話し方やその動機の内容により、回答の1番、2番が良くなったり悪くなったりします。  だから重要となります。  というか、志望動機というのは、あなたのものの考え方や、会社に対する入社への意欲やその後のやる気、あなたの持つ強みや能力と関わってきますので、面接時の話題の主テーマになります。  

PHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても先方に意志が伝わってないかな~っていう気がします。 志望動機が弱いってことなのかもしれませんが、なにせ言葉が出てこなくて・・・。 やはり志望動機はしっかり答えないとダメということですね・・。

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.3

専門能力を要するような仕事の場合は、求められる専門知識に関するチェックがありますが、一般的な面接では、やはり「人間性」を一番重視して見られます。 (1)前向きで明るい性格であること (2)対人対応能力があること (3)その会社への志望の強さ 等が、面接の中で感じ取られるかどうかが大切です。

PHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれも簡単そうで実は難しいことなんですよね。相手にうまく伝わらないといった感じで。 いい回答をしないと!と意気込んでいるのですが、発言の内容はあまり重要ではないということですね。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

熟読して対策を立ててください。

参考URL:
http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/committee/EC/morita-report7.html

関連するQ&A

  • 面接について

    今年の三月に短大を卒業したのですがまだ就職が決まっていなくて就職活動を続けています。 学生時代にはいくつかの企業を受けて面接も何度も経験したのですが、明日短大を卒業してから初めて面接を受けます。 求人雑誌を見て応募したのですが学生時代の新卒採用の面接とは何か違いはあるのでしょうか? 質問内容なども変わるのかどうか知りたいです。

  • 面接後

    ご覧いただきありがとうございます。 先日、契約社員の事務補助職の面接に行ってまいりました。中小企業の面接で、求人募集をかけて1ヶ月経過の時点で1人も面接に行っていないようでした。担当者の方は、現場にでている所長さんでして面接は面接らしくなく、対談のような感じでした。スキルなどもさほど必要ではなく、逆にあなたここでいいのでしょうか?と言われた感じで・・・ 一通り終了し、本社に履歴書などを送ったあとに連絡しますと言われ、1週間程かかるとのことでした。明日がその期限なのですが、本当に必要なら、ほかに応募もないしすぐに結果がくるはずなんじゃ・・・と思っております。未だハローワークの求人情報にものっているようなので(;o;)なかなか次に進めず不安な日々を送っています。今週連絡がないようならば、企業様に直接電話をして結果を催促しても失礼ではないでしょうか?採用担当者様、経験ある方いらっしゃいましたら是非回答をよろしくお願い致しますm(__)m

  • 面接!!

    今転職活動中の者です! 今度面接するのですが、その前にサイトの応募情報を確認しようとしたら、応募した会社の求人が終わっていました。 求人がないってことは、私が面接する前にすでに採用者が決まったってことですかね? これから面接なんですが、面接しても不採用になること決定でしょうか??

  • 面接の日にちが・・・どう思いますか?

    『7月の14日から働ける人希望』とあったので、急いで応募したのに、後日連絡のあった面接の指定日は7月17日でした・・・ これって、すでに採用が決まってしまっているのに、後から応募があったから仕方なく面接をするってことですかね? ハローワークで紹介して頂いた求人だったのですが、企業の方も応募があったら必ず面接は行わなければならない等の(ハローワークとの)約束事でもあるのでしょうかね・・・??

  • 面接前の採用

    中小企業の採用担当者の方にお尋ねします。 書類選考での履歴書や職歴書を見た時点で、ほぼその人を採用してみようと思う事ってありますか? また、その場合、その応募者の面接では、主にどんな事を聞きますか?

  • 初めてハローワークで応募しましたが、企業研究、面接対策は・・・?

    先日、ハローワークで船舶関連求人をみつけ、応募しました。 ハローワークで応募するのは初めてで、質問させてください。 ・その企業には、ホームページもなく、四季報などにも掲載がないです。そういった会社の企業研究ってどうやってやるのでしょうか? ハローワーク求人は中小企業も多く、HPが無い企業も多々あるかと思います。そういった会社で、面接時、なぜ当社に応募を?と言われたときに、具体的に答えられるか?と思います。それとも、事務系の仕事はそこまで期待しておらず、ある程度の社会人暦があって仕事ができればいいやってことなのでしょうか?   ・実際に求人票に書かれていた内容とちがったという声をききますが例えば給料、休日などを確認する方法はどのようにしたらよいのでしょうか?面接時、(残業時間、休日、給料その他)求人票に書かれていた通りですか?と聞く、うまい言い回しはありますでしょうか?  よろしくお願い致します。

  • 面接の合否について。

    皆様こんばんわ、いつも質問に答えてくださり誠に感謝をしています。 会社に面接に行ってきたのですが、社長が名刺をくださり 従業員の方がお茶もくださりとても印象が良く、今まで大手病だったのですが 10人以下の会社ですが働きたいなと思いました。 本題を言いますと、社長が面接をしたのですが 「今10人の方が面接をしてるから結果は来週に電話します」と言われたり「あなたに会えてよかったです」←これが気になる と言われ、あー落ちたなと思いました。面接が和やかに進んだり 褒められたり まだ受けてる人がいると言われると 不採用の確立が高いような気がします。 会社のイメージを下げたくないので就活生を褒めると聞いたことがあります。 求人には出していないが 人がたりない職種になる可能性があると言われました。 これは採用される可能性が薄いと見て、企業にどんどん応募をした方がいいのでしょうか?

  • 再就職での面接について

    先日、再就職希望で面接を受けました。持参したのは履歴書と職務経歴書なのですが、「質問はありますか?」の問いで残業のことなど質問でしたが、一番最後に、担当者さんから、「他に何か聞いておきたいことありますか?自己PRとか」って言われて、焦って「特にございません・・」と答えてしまいました・・。後から考えたら失敗だったかなと反省しています。やはりこの面接はだめだったと思われますか? 希望していたところだったので、とても悔やまれます・・。 実はこの求人には私のほかにもたくさん応募者がいたようなのでますます悔やまれます・・。 何かアドバイスお願いいたします。

  • 面接について。

    先日、ハローワークで事務職の求人を見つけて応募しました。 その企業の事務職に応募できる年齢は30までで、 今年に入って30歳になりました。 ハローワークの方から 教えていただいたのですが、 もう1人応募者がいるとのこと。 そして求人票には 応募する際に書類選考あるって 記載されていました。 書類を朝イチに送付した当日に 午後から ハローワークから連絡きて、 企業側から連絡があったそうで、 内容は 書類選考がなくなり、 この日に面接しましょうとのことでした。 面接時間は履歴書が届き次第、 企業側から連絡がくるそうです。 こういうケースもあったりするのでしょうか? 書類選考飛ばして面接してくださるのは とてもありがたいことです。 ただ、もう1人応募しているそうなので、 私より年下だったら、 私より学歴良かったら、 私、落ちそうだなとかネガティブな気持ちにもなります。(・・;) ちなみに私は高卒です。 つい最近まで6年くらい工場の現場で働いてました。 その前は事務職を数ヶ月働いたりしていましたが、転々としてきたので 大丈夫かなという不安はあります。 ↑ このことについても、しっかり受け答えしていきたいと思います。 この質問を読まれた方、 良かったらアドバイスや意見など お聞かせください。

  • 一次面接に通りません

    現在就職活動中の者です。 始めた時期が遅く、不況もあいまって長引いています。 やりたい業界、職種が絞れず 興味のあるところにとにかくエントリーシートを出していました。 ESは、 どの業界でも 比較的大手の会社から中小企業まで、 ほぼ100%の割合で通過するのですが、 その次の 一次面接(たまに、面接+筆記)で 落ちてしまいます。 就職はご縁といいますが、 自分なりに出来ること、 業界研究・企業研究はちゃんとして 面接に挑んでいるつもりです。 秋採用もそろそろ終盤にさしかかっており、 選んでいる立場じゃないと、これからも とにかく手当たり次第にESを出すべきなのか、 きちんと業界・職種を絞って応募するべきなのか迷っています。 なにかアドバイスいただけると幸いです。

専門家に質問してみよう