• ベストアンサー

面接で

先日、求人雑誌に載っていた企業に応募して面接を受けてきたのですが、不採用でした。 小さい企業だったので受かるかな、とカナリ甘い考えだったのがいけなかったと反省しています。 今までたくさん面接を受けてきましたが、ほとんど一次面接で落ちています。(大企業も中小企業も) そこで質問なのですが、面接で面接官の方が一番注目していることはなんなのでしょうか?(企業によって違うとは思いますが) また、面接で重要なことはなんでしょうか? 何かアドバイスいただけませんでしょうか?ヨロシクお願いいたします。

• PHL
  • お礼率83% (44/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

採用する側の者です。 面接で見ることが出来るのは、 1 コミュニケーション能力   相手の話をきちっと聞けて、的を射た(模範解答の意味ではない)   回答をてきぱき出来るか。 2 性格   見た感じ、表情、話し方等から、性格を類推する。   落ち着きがあるか、誠実か、まじめか、明るいか、積極的か等等 3 採用をかけてる仕事と本人希望のマッチング   本人がやりたいこととやらせる仕事が有ってる必要が有るため   労働条件 4 その他   簡単な質問などにより、その分野の基礎知識の確認 この中で、どれを重視するかというのは無くて、総合的に見て判断となりますが、どれかとても引っかかるもの(良くないもの)が有ると通りませんし、とても光るものがあればそれだけで受かる場合も有ると思います。  

PHL
質問者

お礼

とても貴重なご回答ありがとうございます。 よく志望動機をはっきりと、といわれるのですが志望動機はそこまで重要ではないのですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

服装、姿勢、口調、希望理由です。 最初の3つは説明不要です。 社会の常識です。 さて、希望理由になりますが、、、。 企業の面接は、学校の滑り止めとは違います。 「滑り止め」という、いい加減な姿勢は、バッシングの対象です。 その場所を第一志望とする意思を相手に伝えることです。 >小さい企業だったので受かるかな、 これを見抜かれたんですね。 面接に限らず、ナメた姿勢は失礼です。 面接官だって、真剣なのです。 あなた自身が真剣な姿勢を確立しないと、発展は見えません。 あと、大卒の場合、学校で得た知識をどのように生かしてくれるかを説明できないと、ほぼアウトです。 文型で落とされているのは、皆これです。 例: ・マルクス経済学を生かすことができない ・英文学は、建築業に直結しない ・心理学が車の販売とは無関係 大方、なしくずしで大学に行った人間の果てです。 反動は大きいです。 見てて、あわれでした。

回答No.4

#2です。 >よく志望動機をはっきりと、といわれるのですが志望動機はそこまで重要ではないのですか?  志望動機は、内容自体は私の回答の3番に該当しますし、その話し方やその動機の内容により、回答の1番、2番が良くなったり悪くなったりします。  だから重要となります。  というか、志望動機というのは、あなたのものの考え方や、会社に対する入社への意欲やその後のやる気、あなたの持つ強みや能力と関わってきますので、面接時の話題の主テーマになります。  

PHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても先方に意志が伝わってないかな~っていう気がします。 志望動機が弱いってことなのかもしれませんが、なにせ言葉が出てこなくて・・・。 やはり志望動機はしっかり答えないとダメということですね・・。

• jyamamoto
回答No.3

専門能力を要するような仕事の場合は、求められる専門知識に関するチェックがありますが、一般的な面接では、やはり「人間性」を一番重視して見られます。 (1)前向きで明るい性格であること (2)対人対応能力があること (3)その会社への志望の強さ 等が、面接の中で感じ取られるかどうかが大切です。

PHL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どれも簡単そうで実は難しいことなんですよね。相手にうまく伝わらないといった感じで。 いい回答をしないと!と意気込んでいるのですが、発言の内容はあまり重要ではないということですね。

• zorro
回答No.1

熟読して対策を立ててください。

参考URL:
http://ccs.cla.kobe-u.ac.jp/committee/EC/morita-report7.html