• ベストアンサー

ブロバイダー??分からないことだらけです

すいません。パソコン関係というかコンピュータ関係まったく分からないんですが、こんな感じで質問しました。 http://security.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2043192 それでもいまいちわからない事がおおくって・・・何か分かりやすく説明してくれているサイトはないですか? パソコン自体かなりわからず操作しているんでできれば分かりやすい資料とかを郵送で送ってくれるところを探しているんですが・・・。 ちなみに契約をしたのは旦那なんですが、今は仕事の関係上、家にほとんどいなくってどういう契約をしているのイマイチわかりません。 とりあえず今????となっているのは、 1☆ブロバイダとブロードバンドは違うのですか? 2☆補足にもありますが、いまのモデム?でそのままニフティに契約で きますか? 3☆ニフティはお勧めですか? 4☆回線の工事というのは穴をあけたりするのでしょうか(エアコンみたいに) 情報が少ないし、本当に基本的なことが分からないんですいません。できればこうしたらいいという感じで流れをおしえてくれると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#125826
noname#125826
回答No.4

お困りの様子が良くわかります。 参考になれば幸いです。 ●kisato-seira様の契約は下記のようです。このことを踏まえて続きをお読みください。 回線業者:NTT西日本 プロバイダ(接続業者):OCN(NTTコミュニケーションズ) ●【フレッツ】と【フレッツではないもの】とを分けて考えると良いです。 同じプロバイダ(接続業者:niftyなど)でも大抵選べるようになっています。 【フレッツ】 フレッツは【NTTを回線業者】とするもので,これを使うとNTT(回線業者)からとプロバイダ(接続業者)の2つから請求がきます。 こちらのほうは割高になります。なのになぜこの方法が使われるのかというと,NTTの強みで全国どこでも提供しているというところです。つまりお住まいのところで他の回線業者がない場合は,仕方なくフレッツにする程度です。 【フレッツではないもの】 それに対して【他の回線業者】の場合は,大抵プロバイダ(接続業者)が一括して請求するので,請求書が1つになります。 こちらは割安なので可能ならこちらが良いでしょう。 お住まいのところで使えるかは,希望するプロバイダ(接続業者)のホームページで調べるか,プロバイダに電話で問い合わせるとと教えてくれます。 ※この説明がわかりにくい場合は,下記のURLの表(ADSL接続サービスとフレッツ・ADSLの違い)をご覧になるとわかります。 【一例:nifty】 http://www.nifty.com/setsuzoku/adsl/ ●回線工事は家での作業は一切ありません。 ●モデムはレンタルとなっていますので,プロバイダを変更する場合は,返却し新しいところで借りることになります。 ●私はniftyを使っていますが,問題を感じたことはありません。 ただ別のプロバイダに変更すると,メールアドレスも変わってしまうのでご注意ください。 (メールアドレスは,プロバイダ(接続業者)のサービスなので) (豆知識):これはわからなくても大丈夫です。 プロバイダを変えてもアドレスが変わらない方法があります。 ・OCNの最低のプラン(420円)でアドレスを維持する ●kisato-seira様はすでにブロードバンドになります。 ADSLや光などはそれです。 ダイヤルアップという方法は違います。 わからない用語は下記のURLで気軽に調べられます。 試しに「ブロードバンド」を調べてみてはいかがでしょうか。 【オンライン用語辞典】 http://yougo.ascii24.com/

kisato-seira
質問者

補足

皆さん同じ補足ですみません。子どもがまだ手のかかる時期なのでパソコンをさわる時間があまりなく、お返事も遅くなってしまいました><)) 大体わかってきました!ということは、料金的に一番安くすますには今月中にニフティに変更するという感じでしょうか?ニフティが今月マツまでキャンペーンで安くなるみたいなのと、月の支払いが一番安いです。 モデムの変更で最初は3000円くらいかかるが、今後このまま使っていく事をかんがえれば安いところがいいです。 地域検索しましたが大丈夫みたいです^^ メールアドレスはホットメール??という所でとっているものしか使っていないんでこれは変わらないですよね?

その他の回答 (3)

• e0_0e_OK
回答No.3

前の質問を見た限りでは 「回線会社」はNTT、47MのモアスペッシャルでIP電話のモデム(ルーター付き)をレンタルで契約。 「接続会社」はNTTコミュニケーションズでOCNのインターネット接続サービスを受けているようです。 このままでインターネットサービスの環境は出来上がっていますがなぜ @nifty に変更したいのでしょうか。@niftyでも料金は同じ1,250円の筈です。(現在のOCNは本来 1,950円のところがマイライン割り引きで 1,250円になっているようです。) @nifty に変更すればIP電話の設定やインターネット接続の設定変更が必要になりますよ。 なお、変更に当たって穴開け工事なんかはありません。現行のモデムはそのまま使えます。 また、現行のモアスペッシャルコースは必要ないようですが最低の1.5Mプランに変えると料金は(-)月237円 です。変更工事代はたしか3,150円必要です。

kisato-seira
質問者

補足

今契約しているものの割引サービスが終わってしまって料金が上がってしまうんで、変えようかと思って・・・ニフティが一番安くすむかな?と思ったのですが、、、。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

プロバイダーは『接続業者』です。 この場合はNTT経由で接続するニフィテイに成ります。 *NTTは『回線業者』に成ります。 ブロードバンドはその昔のダイアルアップ時代と比べブロード(速度が早い) 事を表現する言葉です。 kisato-seiraさんは『フレッツ・Aモアスペシャル』と言う物を契約 しているのですが、余分な契約と考えます。 小生はADSL12Mで約5000円です。 プロバイダーがどこが良いと相談されれば、ニフィテイ、ビックローブは薦めません。 理由は利用者が多すぎて、サポート不足に成るのでね。 DTIと言うプロバイダーを薦めています。 *同時回線のユーザを限定して居ます。 その為繁盛期は逆に開通まで待たされますけど、品質は法人向け並み に個人も使用可能です。 電話の工事は既設の電気配線が有ればそこに通す事が可能です。

• ebiku
回答No.1

本を購入してみては?もしくは立ち読みでも。。。 1、プロバイダはニフティ等のインターネット接続サービスをしている所です。プロバイダとNTTは別で、NTT(有料)の電話回線を使ってプロバイダ(有料)を通してインターネットに接続している人が多いと思います。 上記URLの質問のところで言うと、NTTコミュニケーションズがプロバイダです。非常にわかり辛いですが、NTT西日本は電話回線を、NTTコミュニケーションズが接続サービスをそれぞれ契約していることになっています。 ですから、ニフティに変更すると、NTT西日本が電話回線を、ニフティが接続サービスをということになります。 ブロードバンドはこちらを見てください。 http://computers.yahoo.co.jp/dict/telecom/broadband/1546.html