OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィルスソフトのライセンスについて

  • 困ってます
  • 質問No.204727
  • 閲覧数836
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (24/32)

会社に持ち込まれている個人所有のPCにウィルスソフトを導入することを
検討していますが、会社でまとめてライセンス購入したものを、個人PCに
インストールしてもライセンスは有効なのでしょうか?
ちなみに、殆ど事務所に常設している状態で、会社からも一定の補助が出て
いるPCです。
今後、対象パソコンについては登録制にして管理できるようにと考えています。
この当りのご経験がある方、教えてください。宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (43/80)

有効なはずです。
問題になるのは、インストールする台数の合計がライセンス数の合計を超える場合です。
ウィルスバスター(Corpは除く)の場合は、インストール後にシリアルNoを入力してライセンスキーを取得する方式なので、購入したライセンス分以上の台数のインストールはできないはずです。(厳密にはインストールはできるがパターンファイルの更新ができない=使い物にならない)

わたしはPCのシリアルNoとインストール時のライセンスキーの一覧を作って管理していました。

他社の製品は知りませんが、数的にきちんと管理できていれば(退職する方がいらっしゃる場合にはその方のPCからアンインストールするなど)問題ないと思いますが。

ご心配なら、購入予定のソフトのメーカーにお問い合わせされてみては?(取扱い販社でも可)
お礼コメント
rin-reds

お礼率 75% (24/32)

アドバイスありがとうございます。
要は、ライセンス数以上の違法コピーがされていなければ、
問題ないわけですね。退職時の手続き等については、しっかりと
管理できるようにします。
ソフトメーカーにも問合せしてみます。
投稿日時 - 2002-01-24 18:06:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 26% (22/82)

こんにちは!

日本ネットワークアソシエイツのMcAfeeでは
企業用と個人用では別製品になっています。
やはり後々問題にならない為にもメーカーに問い合わせる
ことをお勧めします。
補足コメント
rin-reds

お礼率 75% (24/32)

いろいろしらべましたが、はっきりとした回答が得られませんでした。
自分なりに解釈すると
(1)社業の為に使用するのであれば、法人ライセンスでOK。
(2)個人の私有目的として法人が購入するのはNO。
しかし、(1)か(2)を区別するのが非常に難しいといった認識です。
メーカーや販社の担当者とじっくり相談した上で、ケースバイケース
の対応が必要であると思いました。
返事が遅くなり申訳ありませんでした。以上、ご報告まで。
投稿日時 - 2002-02-12 18:53:11
お礼コメント
rin-reds

お礼率 75% (24/32)

ありがとうございます。問合せてみます。わかり次第報告いたしますので。
投稿日時 - 2002-01-24 18:12:53