• ベストアンサー

難しいコード

今、ビートルズのMichelleを練習しているのですが、 難しくて解読できないコードがあります・・・。 インターネットでもどう調べればいいのか分からなくて・・・。笑。 go together well My michelle の所の、 D゜と G7-9 というコードです。 ピアノでの鍵盤の押さえ方を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1991L5
回答No.2

No.1氏の解答が間違ってるので訂正しときます。 G7-9 は G7b9 ですよ。 ラ は フラット になります。 ヴォイシングはお好みもありますし割愛します。 その歌詞の部分のコード付けのバリエーション等もアドバイスできたらな、と思ったのですが、どんな曲か知らない(こんな有名曲なのに)のでそれも断念w コードに関しては前後関係書いた方が適切なアドバイス貰えると思います。

potos
質問者

お礼

そうですね。もっと詳しく関係を書けば良かったですね。 そのバリエーションにもとても興味があります。 また、分からないコードなどがあったらもっと前後詳しく書きたいと思います。 適切なご返答ありがとうございました! この「Michelle」という曲、コード並べて弾くだけでも、 すっごくキレイな曲なんです! 隠れたアルバムの名曲。ビートルズ、本当にすごいですよね!

その他の回答 (1)

• geyan
回答No.1

D°はDdim7のことで、レ・ファ・ラ♭・シと押さえます。 つまり、音の間が短3度ずつの4つの音の重なりです。 G7-9は、ソ・シ・レ・ファ・ラと押さえます。 G7に9度の音、つまりラを加えたコードです。

potos
質問者

お礼

そうだったんですね! 実際に弾いて見たらキレイにはまりました。 丸の意味が全然わからんかったので。笑。 丁寧な返答、ありがとうございました!