• ベストアンサー

夫の体に瘤のようなものが…

ukiukik0の回答

  • ukiukik0
  • ベストアンサー率31% (25/80)
回答No.4

看護師をしております。 以前眼科で入院中の患者さんが皮膚科で粉瘤の切除をされてましたが、 外来で局麻でされていたように思います。 大きさにもよるのかもしれませんが、 小さければ通院でもできるのだと思います。 全麻じゃないとダメということはあまり無いような気がします。 その患者さんは切除前にかなり痛みがあり、一日三回くらい鎮痛剤を使っていました。 ピン球大とわりと大きめのようなので、痛みなどの症状が出る前に早めに個人病院ではなく、総合病院を受診されたほうが良いと思います。

noname#20599
質問者

お礼

外来で日帰りが可能なんですね! 夫にもなんとか説得して病院に行ってもらいます!

関連するQ&A

  • 肩のコブ

    12歳の息子のことなのですが、小学校低学年の時に肩に3cmほどの柔らかいコブができ、 総合病院の外科で診てもらうとその時は「脂肪の塊だと思います」とのこと、 注射器で抜くこともできるとのことでしたが息子が怖がり、 「痛みもないようですし様子をみて大きくなったり痛くなったらまた来てください」と言われました。 6年生になって本人も気になる様子だったので再診しましたら、 以前と違う先生が「注射で抜けるようなものではなく、 中身をしっかり検査の上全身麻酔で切開手術、1週間入院」と診断を受けました。 前回とあまりに見解が違うことと、全身麻酔ということで私自身不安になっています。 国立の大きな病院でしたが、念のため 他の病院にもかかってみた方が良いのでしょうか。 どなたか経験等お持ちの方がいましたらアドバイスください!

  • ガングリオンについて教えて下さい。

    右の脇の下に「ガングリオン」というのがあります。右手を動かせば右側の肩や背中が痛いです。 これを治すには (1)注射器で塊を抜く (2)手術をして塊を切り取る  の二つの方法があるみたいですが、もしそれぞれの方法で治療をした場合、入院はしないといけないのでしょうか? 麻酔するんですか?局所麻酔?全身麻酔? どこに麻酔するんですか?入院するとすれば何日くらいですか? 手術をすれば何日か右手は動かせないのでしょうか? 教えて下さい。 お願いします。

  • 14歳 老犬の全身麻酔

    14歳になるメスのマルチーズです。 肛門と性器の間に脂肪の塊があります。 2年くらい前からでき始めたのですが獣医さんは 年齢的に麻酔が危ないから、様子を見よう。ひきずるようならまた考えよう。と言わはりました。 最近脂肪の塊の成長が異常に早く2、3日で一気に倍に膨れ上がりました。 今では顔の倍くらいの大きさです。 全身麻酔をすると帰ってこれなさそうで怖いです。 局部麻酔ではできないのでしょうか? 同じような症状の方いらっしゃいますか? 今日病院がお休みやったので明日行く予定です。

    • 締切済み
  • 何科のお医者様に行けばいい?

    背中に脂肪の塊のようなものができてしまいました。 病院に行って見てもらおうかと思っているのですが 何科のお医者様に見ていただくのがいいか悩んでいます。 やっぱり皮膚科なのかなーと思ったり もしかしたら切ることになるかもしれないから 外科かなーと思ったり… どなたかよいアドバイスがありましたらお願いいたします。

  • 首の手入れ

    前から気になってたんですが、首にぽつぽつとにきびじゃないんだけど、脂肪の塊のような、皮膚のたるんだようなのが出来ていて・・・どうやったら取れるでしょうか?

  • 3歳児 みぞおちとお臍の間にあるしこりについて

    お世話になります。 3歳男児なのですが、私が気がついた頃から(1歳前ころ)みぞおちと お臍の間に親指第一間接くらいの皮膚とはいっしょに動かない単独で 動くしこりがあります。 気になったときにかかりつけ小児科に聞いたところ、軟骨だから心配ないと 笑って済まされてほっとしていたところ、同じ小児科に先日風邪でいった ときに、しこりのようなものがあるといわれ紹介状をかいて別の病院で エコーで検査しました。 その際、水がたまってるわけでもなく、脂肪の塊でもない。 では何かといわれてもわからない。2cmくらいで厚み5mmの塊がお腹と皮膚の間に筋肉に乗っかってあるといわれました。 小児外科部長さんで、自分の子なら切って出して細胞検査してみるといって ましたが、私は悩んでいます。 切るといってもお腹だし場所が場所だし心配な点と、わざわざ切って血管とかとおっていたら体そのご大丈夫なの?と思っています。 全身麻酔だし怖いです。 セカンドオピニオンでもっとより大きな病院へいくつもりを しておりますが、こういう経験ありとか何かわかることや自分なら こするなどありましたらアドバイスおねがいします。

  • 石のような固い脂肪をとるには?

    2歳の息子ですが、目尻に1cm弱の石のような固い脂肪が出来ています。   皮膚科で相談すると 取るには小学生までは全身麻酔をするといわれました。 でも、同じように目の下に出来たことのある子供は、3歳頃に眼科で局部麻酔で手術をしたと聞きました。  出来れば早いうちに取ってあげたいのですが、どなたか、この固い物はいったい何なのか、手術はどんなものなのか、麻酔は全身か局部か等、分かる方がいれば教えてください。

  • 以前お腹の脂肪吸引をした時、全身麻酔ではなく無痛分娩時に使用する麻酔を

    以前お腹の脂肪吸引をした時、全身麻酔ではなく無痛分娩時に使用する麻酔を背中からしたのですがした直後しばらくしてから全身にふるえがきたのですが、その場で質問したところ麻酔のせいだと言われました。そのようなご経験された方いらっしゃいますか? 近日中に太ももとお尻の脂肪吸引をするのですが、また同じようなふるえがくるか心配です。 それと、太ももの脂肪吸引をすると歩行がにぶくなると聞きましたが、事前に杖など準備しておくといいのでしょうか? それと、手術後仕事はどれくらい休まれましたか?

  • 自分で垢擦りをしたことのある人、教えてください。

    韓国の垢擦り石鹸をいただいたので早速やってみようと思い、垢擦りタオルを買って、先日初めてやってみました。(それまで垢擦りをしてもらった経験はありません) 自分なりにやり方を調べて、半身浴で体を温める→タオルに石鹸をつけてゴシゴシ、でやってみたのですが、まったく垢が出ない…。ヒリヒリを我慢しながらしばらく全身を擦っていたのですが皮膚が真っ赤になるだけで何も出ず、しまいには寒くなってくるし痛いしで後半は拷問のようでした。結局全身真っ赤の皮膚表面は激痛&ヌルヌルな状態で終了。 垢擦りの前に体は洗いませんでしたし、普段浴槽で胸元や首、かかとなどを掻くと垢は出てくるのですが…。 噂ではポロポロと面白いように垢が出てくると聞いてとても楽しみにしていたのでガッカリです。 もっとそれでも我慢して擦り続ければ垢は出てきたのでしょうか?他にももし、垢擦りのコツやアドバイスなどが思い浮かびましたら教えてください! まだ石鹸が沢山残っているので、リベンジしたいです。

  • 股間にイボが出来たんですが!!

    ほら良くあるじゃないですか、おじさんの首とかに。 何だかぶにゅぶにゅした脂肪の塊みたいなのが! それが点の大きさで何年も前からあったんですが、そいつがここ最近巨大化してきているみたいなんですよね。 玉と太ももの間の玉側での付け根に!でもって最近押すとちょっぴり痛いんです。 これはヤバイんでしょうか!?