• ベストアンサー

歯医者に行ったのに歯が痛い

三日程前から、銀歯が痛くて昨日、歯医者に行きました。 神経は無く、根っこも平気そうで多分、薬の効能が 切れて噛む事で負担がかかり炎症を起こして痛むと言われました。 とりあえず、銀の被せを取り抗生物質を飲んで歯を 少し休ませて様子を見ましょうと言われ 帰って来ました。 でも昨日、帰って来てからもズキズキしていて 痛み止めは貰ったんですが二回分しかなく  あと一回分しかないので痛い時は冷却シップを 付けてます。 抗生物質を飲んでれば多少、腫れは引いてくるんでしょうか?? それとも、もう一度、歯医者に行った方が良いでしょうか?? 次回は来週の火曜日に行きます。

noname#57469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

歯医者さんで削ったりすると、削った歯ではなく、隣の健康な歯が振動でしばらく痛むことがあります。 数日すれば違和感もなくなり痛みも引くものです。昨日行かれたと言うことですから、今日明日に言っても同じ事を言われるでしょう。ちょっと辛いですが、火曜日まで様子を見た方が良いと思います。 でも、痛みと言ってもずきずきする程度で、食事が出来ない、集中が全く出来ない、痛くて眠れないなど日常生活に支障を来すほどではありません。もしそのように酷いのでしたら早めに行かれる方が良いと思います。

質問者

お礼

早速、有難うございます。 あたしは虫歯が多く銀歯も多いんですが 今回、銀の被せを外す為に削り 外すのがまた痛くて・・・。 目に少し涙が溜まりました・・・。 それに、おっしゃる通りに隣の銀歯が痛いのかな?? と思う感じもあります。多少、響いてるんですかね。 食事が出来ない事はないですが歯が痛いと 何もする気が起きませんね。。。(^^; とりあえず様子を見ます。 有難うございました!!

その他の回答 (1)

• ko246rua
回答No.2

抗生物質を貰ったと言うことは膿が溜まってたんでしょうか。 膿んでしまうとその歯の神経はなくても、首のリンパ節などが痛みます。 菌がまわりに移るためです。もし違ってたらすいません。 私ももう少し様子を見たほうがいいと思います。 痛みが引かないと治療がしにくいのでそうすることがベストです。 歯が痛いと何もする気が起きませんよね。 だからと言ってじっとしていても痛みしか感じないので不快なんですよね。 心中お察しします。頑張ってください。 痛み止めは市販薬でも大丈夫です。 主成分によって効き目が弱いものもあるので貰った薬と同じ主成分のものを買うといいです。

質問者

お礼

アドバイス有難うございます。 膿は溜まってないんですが歯茎が炎症を起こしてるんです。言葉足らずでしたが歯が痛いと言うか頬の下の方・・・歯茎と頬の境目辺りと言うのか・・・。 そこが痛いんです。でも昨日はシップをしないで寝れたので少しずつ引いてきてるのかな?? もう少しで歯医者なんで次、行った時に話して治してもらいます(^^ 有難うございました!!