• ベストアンサー

歯が痛いです!!

明日歯医者に行く予定ですが、もう今凄く痛くて困っています。 土曜日くらいから痛み出し、酷くなっています。 歯は、銀歯でかぶさっていて、神経を抜いたはずなのに、なぜ?と言う感じです(2年前) 2カ月ほど前、奥歯の奥の皮膚が炎症がおき、治療しました。(下には親しらずが抜かずに真横に生えていると言われました)抗生物質と消毒?で治りましたが、今回はよく分かりません。市販の痛み止めを飲みましたが効かず、いい方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

膿んじゃう理由はいくつかあると思いますが、 以前回答したように、 銀歯を詰めるまでの仮の詰め物が歯医者のへたっぴな技術で固くできてなくて、 菌が混入しやすい状態になり食事をしたりなんだりで菌が入り そのまま銀歯をつめ長い時間を経て増殖し痛み出す。 もしくは仮の詰め物をし、銀歯にするまでさぼって歯医者にいかないと 菌が混入する率が高くなる。などなど。 結構怪しい歯医者って多いもので、このような 神経を抜き処理済の歯を再度治療ってよくあるんですって! 歯医者選びも慎重にならねばですね。 神経を抜いといて痛むなんて損した気分になります~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。すみません補足ですが、 下記に当てはまらない場合でも 根が腐ったり膿んでる場合、神経を抜いたとしても痛みます。 例えば神経を抜いて次回に銀歯をするまでの間、 日数が経過しすぎると菌が入り込んだり、 あとは銀歯するまでの仮の詰め物の詰めが甘かったりすると 菌が入り込みそのまま銀歯をかぶせると、 いずれ痛み出します。 ってもう歯医者に行かれちゃいましたよね。 というわけでお大事に。

hana355
質問者

お礼

有り難うございました。 病院へ行ってきました~。 いやぁ、苦手なんで生きた心地しないですね。 銀歯は2年ほど前に治療したので、なんでか分かりませんが、膿んでたそうです・・。 まだ痛いですが、なんで膿んだりするんでしょうね?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私の体験談なので今回のケースに当てはまるかは分かりませんが、 お話させていただきます。 私も神経を抜き銀歯となっている歯がかなり痛む経験をしたことがあります。 しかも治療後一年以上たっているのに。 そのとき治療した所と違う歯医者へ行ったところ 銀歯の削りがあまく大きすぎ、日に日に圧迫され結果 痛み出しているとのことでした。 銀歯を削りなおしてもらったら2、3日で痛みはひきました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eityanman
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

この掲示板でこのような回答をしていいかわからないのですが、私もこの前質問者様と同じような症状で苦しみました。 その時はあまりに痛くて仕方がなかったので、鏡を見て歯茎を(痛い箇所)調べたら腫れていたので、(薬局などで売ってる)歯の隙間をワイヤーにブラシがついてるやつで歯茎を刺しました。そしたら、血が出てきてそのあとしばらくして、痛みが消えましたよ。 おそらく親知らずがぶつかって、そこが膿んだのかもしれないですね。 歯医者行かずに治りましたよ。 おすすめはしませんけどね。

hana355
質問者

お礼

有り難うございました。 結局痛みに耐えて、病院へ行きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 歯が痛い!!助けて…

    左奥歯が痛く、歯医者に言ったら、「親知らずの歯口が炎症をおこしている。痛み止めと抗生物質で様子を見ましょう」との事。 痛みで食べ物が噛めないんです…。右ばかりで噛むので、肩がこるし最悪です。 抗生物質は2日前から飲んでますが、いつ頃効果があらわれるんでしょうか?

  • 歯医者に行ったのに歯が痛い

    三日程前から、銀歯が痛くて昨日、歯医者に行きました。 神経は無く、根っこも平気そうで多分、薬の効能が 切れて噛む事で負担がかかり炎症を起こして痛むと言われました。 とりあえず、銀の被せを取り抗生物質を飲んで歯を 少し休ませて様子を見ましょうと言われ 帰って来ました。 でも昨日、帰って来てからもズキズキしていて 痛み止めは貰ったんですが二回分しかなく  あと一回分しかないので痛い時は冷却シップを 付けてます。 抗生物質を飲んでれば多少、腫れは引いてくるんでしょうか?? それとも、もう一度、歯医者に行った方が良いでしょうか?? 次回は来週の火曜日に行きます。

  • 銀歯にした歯が痛む

    8月から歯医者に通いつめて、ようやく治療が終わった22歳♀です。 左右の奥歯を銀歯にしました。はじめに右を、次に左です。 右の銀歯をつけたときは、最初冷たい物がしみて痛かったのですが一週間後には痛くなくなりました。 そして左の銀歯をつけて今日でちょうど一週間。でも、まだ冷たい物はしみるし、熱い物はズキズキします。 歯を削って一週間仮歯で過ごしたあと、左右の銀歯をつけるときに「痛くなったりしなかった?」と言われたのです、がなんともなかったので「いいえ」と答えました。 歯を削っても痛みがあるようだと細菌に感染している可能性があるから、銀歯をかぶせる前に神経を抜かなきゃいけないそうです。 でもそのときは何ともなかったので消毒して普通に銀歯をつけてもらいました。 なぜか夜ご飯のときに痛くなるので、今は食べる前に痛み止めを飲んでいます。 これは銀歯になれていないだけなのでしょうか、神経を抜くべきなのでしょうか、またはもう少し様子を見た方がよいのでしょうか? ご回答お願いします(・∀・)

  • 歯の痛み、腫れで薬がなくなったら・・

    現在奥歯の治療中ですが、急に痛み出し、治療中の奥歯側の顔半分が痛い感じです。歯茎も腫れている感じですし、歯自体も振動を受けると激痛が走るため固いものは食べられません。 以上の内容を伝えたところ、痛み止めと抗生物質をくれました。 具体的な種類は ・クラビット錠100mg(抗生物質) ・カロナール錠200(痛み止め) です。クラビットのほうは三日分あります。しかしカロナールのほうはもらったのは4粒のみで痛いときに飲んで下さいと言われました。痛みせいでやはりカロナールを飲んでしまうため、はやく無くなりそうです。 カロナールがなくなったときは、勝手な自己判断で市販の痛み止め(バファリン等)を飲んでいいのでしょうか? 抗生物質のクラビットと市販の痛み止めを併用して何か体に異常があっても困りますし・・ もし痛いときはやはり面倒でも同じカロナールを処方してもらった ほうがいいでしょうか?

  • 左下一番奥歯の痛みから耳や左顎下まで激痛で耐えられません。

    2年ほど前に左下の一番奥歯を治療して、神経をぬき、 お薬を入れて(すごく痛かったです)詰め物をしてかぶせものをしました。 1年ほど前から何度かその治療した銀歯の中にうずくような痛みがあって、 歯医者に行きましたが、薬をもらって(抗生物質?) それで痛みがひき、それ以上はやらないようだったので、まあこんなものなのかなと思ってました。そのツケがきたのか、ここ1週間激痛で夜も眠れません。以前とちがう歯医者に行ったところ、また痛み止めのみ・・、 これは極力削らないほうがいいとか、治療した歯をまた再度治療しなおすをいうのはあまりやらないのが普通なのでしょうか? 一旦はよくなったのですが、すぐ激痛が。 今度のは痛さで夜もねられません。 そこでいつも行ってる歯医者に行ったのですが、奥歯の歯のねっこが炎症を起こしてるだろうということで、今の状態でかぶせものをとってまた処置するのは、麻酔が効きづらく痛いと聞き、炎症をおさえる薬で、今の炎症を抑えてから治療しようといおうことになりました。 ロキソニン(痛み止め)と併用してケフラール(炎症を抑える薬?)を飲んでますが、耐えられる痛さに2~3時間なるだけで、すぐに激痛がおそってきます。 このような状態で、知りたいことがいくつかあります。 (1)ここまでひどいと炎症を抑えてから治療はのぞめないものなのか。  麻酔は効かないかもしれないけど、処置してしまった方がいいのか。 (2)軽症なときは薬でちらすしか方法はなかったのか。  軽症なときに処置していればここまでひどくはならなかったのでは。 (3)今痛いのは左下一番奥のはずなのに、  下顎全体、とくに犬歯の下くらいの位置の顎をおさえるとひどく痛みます。(リンパ腺?)あと左耳の奥の方もジンジン痛みます。 これらは菌が入ってしまったためでしょうか。 歯科知識お持ちの方ご助言お願いします。

  • 歯?歯茎?が痛い…

    初めて質問します。 4月頃から虫歯の治療で今でも歯医者に通い続けています。 その中で上の奥の方の虫歯がひどくほぼ削れていたので、完全に銀歯にする事になり、根の治療もして土台を入れて銀歯がかぶさってます。 たぶん銀歯をかぶせたのは7月の終わり頃だったと思います。 その歯の根がちょっとおかしかったらしく、奥でくるっと回転してるみたいで、奥の奥まで神経をとれないと先生に言われました。(神経が残るといい事がないと説明受けました。) ただそれ以上の治療ができなく、仕方ないので奥に神経を残したままで根の治療を終えましたが、神経が残ってる痛みは今も一回も感じていません。 ただ、8月の初めに銀歯とその奥の歯に食べ物が挟まり、その間の歯茎が痛み、腫れてしまいました。 仕事もあって歯医者に行けないので、数日は我慢したものの…(歯医者が)お盆休みに入る前日まで痛みも腫れもひかず、むしろ悪化して何も食べれなくなってしまったので、その日なんとか無理を言って仕事終わりに歯医者に行きました。 ちょうど銀歯を入れてから次の治療くらいから、私の仕事の都合で担当の先生から院長先生に担当が変わってしまったので、その時院長先生は「銀歯とその奥の歯に隙間が空きすぎてるから食べ物が挟まりやすくなったんだろう」「そこに食べ物が挟まって歯茎が炎症を起こしてる」と言い、銀歯を割って取り土台だけ残した状態で消毒等して帰りました。 後日(お盆明け)腫れが引いてから、次の銀歯入れるまで、銀歯が入る部分とその奥の歯に隙間なく白い詰め物をし、また次に無事銀歯が入りました。 2度目は銀歯と歯の間に隙間を少なく?して対処されました。 それから2、3週間たった今…またしても同じように同じ部分が痛み何も噛めない状態になってしまいました。 銀歯と歯の間って詰まりやすいのでしょうか? それともやり方や歯並びの問題もあるのでしょうか? もしくは…奥に少し残した神経が関係あるのでしょうか…。 仕事で歯医者に行くける時間があまりないのに、2度目のやり直しで貴重な2、3回の歯医者の日を奪われる上にまた痛むんじゃないかと思うと時間の無駄な気がしてしまいます。 その歯医者が悪いとは思えないのですが…他に行けばこんなことにならないのかな…とかも思い悩んでます。 ただ、まだ他の歯の虫歯の治療をしてるところなので、歯医者を変える事もできず…どぉしたらいいのでしょうか? 次に歯医者に行くのが土曜日なのでそれまで痛みに耐えなきゃと思うと…少しでもいい方法がないかと必死です… どなたか詳しい方いましたら教えて下さいm(_ _)m

  • 歯の神経の炎症のなりやすさ

    現在高校生なのですが、先日右上下の奥歯に銀歯をかぶせ、銀歯が3本あります。 1本ならまあまあ普通かなとあまり気にしないようにしていたのですが、急に2本増えたことにより不安になってきました。 最初の一本は虫歯の治療中に歯が割れたためなのですが、あとの二本は歯の神経の炎症と上顎が膿んだことによるもので歯は元気でした。 質問なのですが、奥歯が3本も銀歯なんて異常ですか?虫歯のなりやすさは個人差があると聞いたことがあるのですが、神経の炎症のなりやすさも個人差があるのでしょうか?もしある場合、改善する方法はないでしょうか? ちなみに歯並びは普通で親不知は4本すべてあります。

  • 歯の治療 耳のあたりから顎にかけての痛み

    現在歯の治療中ですが、耳のあたりから顎にかけてと奥歯が痛みます。頭痛もしてどの歯が痛いのか正確に判断できません。 ただ、噛んだり、歯を磨いたりの刺激では痛むことはなく、常に(夕方から夜中にかけて特に痛い)ズーンと痛む感じです。熱いものや、冷たいものもしみます。 右下の奥歯ですが、一つは2週間前に神経を抜いた歯で、もう一つは何年か前に神経を抜き、治療途中になっていた歯です。レントゲンを見る限り神経は抜いてあり、根本に炎症もないとの事で先生は痛む原因が分かららないといっています。とりあえず、治療途中だった歯の根本の治療をし詰め物をしなおして、痛みどめと抗生物質を3日分渡され、様子を見ることになりました。 通っている歯医者の先生は、説明も詳しくしてくださって不信感は無いのですが、痛みが引かないのは仕事にも差支えますし、気分的にも滅入ってしまいます。 何か、歯以外に原因があるのでしょうか?その場合何科に行けばよいのでしょうか?

  • 歯の治療/間違い…?

    冷たいものがしみて我慢できないくらいで、虫歯かなーと最寄りの歯医者に行ってみました。 だいたい左側前から4、5本目あたりが痛かったんですが、 結果、左側奥歯二本が虫歯。 銀歯かぶせます。 とのことで。初銀歯…女なので上の歯とはいえ銀歯か~と憂鬱だったんで「どうしても銀歯にしなきゃだめですか?」と聞いたら「治療しないと神経抜いたり大掛かりになってしまいますよ」と言われ…銀歯になりました。 それでも歯茎がしみるような痛みはおさまらず。 ついにはご飯さえ食べれなくなってしまいました。 我慢できずに違う歯医者に駆け込んだんですが… 前から4つめの歯のところが中から炎症してる。 歯軋りが原因みたいなんですが、歯の真ん中に穴開けて消毒や薬を塗ってもらったら痛みなんて感じないように。多少痛みましたがなんでもたべれるししみない! レントゲン結果から炎症だとわかりにくい写り方だったから、 前の医者は勘違いしたのかも。でも銀歯にする程の虫歯あったように見えないけどねー。 と、言われましたが… ・そもそもレントゲン撮ってない ・説明はほぼ看護婦 ・素手で患者の口に手を入れる などなど…なんだか最寄りの歯医者に不信感がつのり… それに、今のところは虫歯はないって言うんですが最寄りの歯医者は小さな虫歯の処置をするので通ってください。とのこと…… これって誤診では? はっきり誤診だ!とは言えませんが… 銀歯にした経費を払っていただくくらいできませんかね… なんだか納得できなくて…

  • 歯の痛みが治まらない!!!

    北海道在住 41歳 男です。 虫歯治療の為、歯医者さん行っていましたが、前歯の神経を抜く処置を終えた次の日位から歯の激痛が治まらず、異臭のする鼻水が出ます。その為、耳鼻科にも行って見てもらったのですが、副鼻腔炎ではなさそうですとの事。歯医者さんも炎症カ所が特定できないらしく強めの抗生物質と痛み止めで様子を見ています。 しかし、もう6日も経つのに全く良くなりません。痛み止め(ボルタレン)は強くて効くのですが、5・6時間が限界で飲み続けている状態です。 肉体的 精神的にも限界です。助けて下さい。