• ベストアンサー

歯が痛いです!!

明日歯医者に行く予定ですが、もう今凄く痛くて困っています。 土曜日くらいから痛み出し、酷くなっています。 歯は、銀歯でかぶさっていて、神経を抜いたはずなのに、なぜ?と言う感じです(2年前) 2カ月ほど前、奥歯の奥の皮膚が炎症がおき、治療しました。(下には親しらずが抜かずに真横に生えていると言われました)抗生物質と消毒?で治りましたが、今回はよく分かりません。市販の痛み止めを飲みましたが効かず、いい方法ありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

膿んじゃう理由はいくつかあると思いますが、 以前回答したように、 銀歯を詰めるまでの仮の詰め物が歯医者のへたっぴな技術で固くできてなくて、 菌が混入しやすい状態になり食事をしたりなんだりで菌が入り そのまま銀歯をつめ長い時間を経て増殖し痛み出す。 もしくは仮の詰め物をし、銀歯にするまでさぼって歯医者にいかないと 菌が混入する率が高くなる。などなど。 結構怪しい歯医者って多いもので、このような 神経を抜き処理済の歯を再度治療ってよくあるんですって! 歯医者選びも慎重にならねばですね。 神経を抜いといて痛むなんて損した気分になります~

その他の回答 (3)

回答No.3

No.2です。すみません補足ですが、 下記に当てはまらない場合でも 根が腐ったり膿んでる場合、神経を抜いたとしても痛みます。 例えば神経を抜いて次回に銀歯をするまでの間、 日数が経過しすぎると菌が入り込んだり、 あとは銀歯するまでの仮の詰め物の詰めが甘かったりすると 菌が入り込みそのまま銀歯をかぶせると、 いずれ痛み出します。 ってもう歯医者に行かれちゃいましたよね。 というわけでお大事に。

hana355
質問者

お礼

有り難うございました。 病院へ行ってきました~。 いやぁ、苦手なんで生きた心地しないですね。 銀歯は2年ほど前に治療したので、なんでか分かりませんが、膿んでたそうです・・。 まだ痛いですが、なんで膿んだりするんでしょうね?

回答No.2

私の体験談なので今回のケースに当てはまるかは分かりませんが、 お話させていただきます。 私も神経を抜き銀歯となっている歯がかなり痛む経験をしたことがあります。 しかも治療後一年以上たっているのに。 そのとき治療した所と違う歯医者へ行ったところ 銀歯の削りがあまく大きすぎ、日に日に圧迫され結果 痛み出しているとのことでした。 銀歯を削りなおしてもらったら2、3日で痛みはひきました。

• eityanman
回答No.1

この掲示板でこのような回答をしていいかわからないのですが、私もこの前質問者様と同じような症状で苦しみました。 その時はあまりに痛くて仕方がなかったので、鏡を見て歯茎を(痛い箇所)調べたら腫れていたので、(薬局などで売ってる)歯の隙間をワイヤーにブラシがついてるやつで歯茎を刺しました。そしたら、血が出てきてそのあとしばらくして、痛みが消えましたよ。 おそらく親知らずがぶつかって、そこが膿んだのかもしれないですね。 歯医者行かずに治りましたよ。 おすすめはしませんけどね。

hana355
質問者

お礼

有り難うございました。 結局痛みに耐えて、病院へ行きました。