• ベストアンサー

エクセルの使い方について

・エクセル2000VBAでアウトルックからメールを送信する際、  セキュリティー上のメッセージを表示させずにメールを送信する  ことが出来ると聞いたことがあるのですが、ご存知の方いらっしゃ  いましたら、是非教えてください。 ・エクセル2000VBAでワークシートの一部を選択し、  選択した部分を新たなブックとして保存出来る方法はありますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

後半について シートの一部を範囲指定して、下記を実行する。 その際保存先のブック名を適当に修正してください。 Sub test01() Application.DisplayAlerts = False Selection.Copy Sheets.Add.Name = "aaa" Sheets("aaa").Range("A1").Select ActiveSheet.Paste Application.CutCopyMode = False Sheets("aaa").Select Sheets("aaa").Copy ActiveWorkbook.SaveAs Filename:= _ "C:\Documents and Settings\xxx\My Documents\bbb4.xls" Workbooks("book1").Sheets("aaa").Delete Application.DisplayAlerts = False End Sub 操作でやるときは、新しい空白シートに貼り付け、シートタブ部で右クリックして出てくる、「移動またはコピー」で、移動先ブック名を「(新しいブック)」、「コピーを作成する」にチェックを入れて「OK」をクリック。 VBAではシート.Copyは別ブックへ、シート.Copyの後へBefore,Afterなどをつけると同一ブック内のシートとしてコピーされます。前者の場合に、このブックを名前をつけて保存する。

momo1683
質問者

お礼

ありがとうございます。助かりました。

その他の回答 (1)

• Wendy02
回答No.1

こんばんは。 > セキュリティー上のメッセージを表示させずにメールを送信することが出来ると聞いたことがあるのです 時々、出てくる質問ですが、私は、MAPIを使って、Outlook のセキュリティ解除の方法を聞いたことがありません。一旦、ユーザーオプションで、時間的な猶予をダイアログボックスから手動で入れるか、他のタイプライブラリを使う方法しか知りません。

momo1683
質問者

お礼

ありがとうございます。なんたかやってみます。