• ベストアンサー

エクセルVBAで、シートのみを本文として送信する方法

エクセルのブックを送信する場合は、 ActiveWorkbook.SendMail Recipients:="***@***.com" で出来ますが、シートのみを本文として送信するのは、VBAでは出来ないのでしょうか? メニューからですと、「ファイル」→「送信」→「メールのあて先」で、シートのみを本文として送信出来るのですが…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imogasi
回答No.2

http://www.hi-ho.ne.jp/babaq/vbtips.htmlや「Basp21」でWEB照会して、出てくるものを拾い読みして 何か得られるものはないでしょうか。 「シートのみを本文として」は気持ちは判りますが、具体的には、テキスト(Prn形式)で良いのでしょうか、画像でしょうか、他のシートを送りたくないと言うことなのでしょうか。

goonejp
質問者

お礼

ありがとう御座います。 Basp21っていうのは、使えるかもしれません。

その他の回答 (2)

noname#29107
noname#29107
回答No.3

一旦送信したいシートのみ、新しいブックにコピーすれば、いいのではないでしょうか? ActiveSheet.Copy '送信するファイル名を一定にするため、保存。 ActiveWorkbook.SaveAs Filename:="testdt.xls" ActiveWorkbook.SendMail Recipients:=":="***@***.com", Subject:="表題"

goonejp
質問者

お礼

ありがとう御座います。 でも、添付ファイルになってしまうので、テキストファイルにかきだして、それをメール送信することにしました。

• daitai126
回答No.1

その一連の動作をマクロの記録でやってみてはいかがですか?

goonejp
質問者

補足

残念ながら、やって見たのですが、その部分は記録されませんでした。