• ベストアンサー

フロッピディスクにて

会社で使っているWindows NTなんですが、フロッピディスクを入れ替えても、前のデーターが再度表示される事があります。 再起動させれば、そのデーターは消えてしまうのですが、他に対処法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
回答No.4

#2です。  その症状は、フロッピーディスク、もしくはドライブ自体のどちらかが壊れる予兆によく似ているように感じられます。  ほとんどのケースではディスクが壊れているだけですが、まれにドライブ自体が内部的に破壊されていることもあります。  新品のディスクに問題なくアクセスできるようであれば、読み書きしすぎてディスクが寿命を迎えつつあるのだと思います。  ですが新品ディスクでも同様の問題が出るのであれば、残念ながらそのドライブはもう寿命と考えた方がいいかもしれません。(無理に使えば使えるようですが、大事なディスクを破壊したりする騒ぎを起こさないともかぎりませんので)

wantaro1
質問者

お礼

回等ありがとうございました。 どのフロッピーディスクでも同じ症状がでるので、ディスクの方が 壊れている可能性はないと思います。 となるとドライブの方ですか…

その他の回答 (4)

noname#17215
回答No.5

操作としては、ディスクを入れる前にF5キーを押します。アラートが出てから、ディスクを入れて再試行をクリック、という操作になります。 アラートを出すことでキャッシュをクリアすることが出来ます。 前のデーターがまた表示されるのでしたら、ドライブの問題ではないかと思います。コネクタの接触不良も考えられます(たたけば治る的)。 以前に経験したことは、ドライブ内部の排出検知スイッチがこわれて、ドライブのキャッシュがクリアされずに似た症状が出たことです。

回答No.3

フロッピディスクドライブについている手動排出ボタンは、パソコン側で排出のチェックが出来ないのがほとんどです。 ディスクを入れ替えたら、フロッピドライブのウインドウをアクティブにした状態で、迷わず「F5」を押してください。 情報が最新のものに置き換わります。

wantaro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、FDを読み込んでる様子はあるのですが、 表示は変わりませんでした。

回答No.2

右クリックメニューの「最新の状態に更新(F)」を押しても駄目ですか?  もし駄目な場合、ドライブ自体に不良が出ている可能性があります。

wantaro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、FDを読み込んでる様子はあるのですが、 表示は変わりませんでした。 ドライブがダメなのでしょうか?

• keirika
回答No.1

フロッピーを開いた状態でF5を押してください

wantaro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、FDを読み込んでる様子はあるのですが、 表示は変わりませんでした。