• ベストアンサー

フロッピディスクにて

会社で使っているWindows NTなんですが、フロッピディスクを入れ替えても、前のデーターが再度表示される事があります。 再起動させれば、そのデーターは消えてしまうのですが、他に対処法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.4

 #2です。  その症状は、フロッピーディスク、もしくはドライブ自体のどちらかが壊れる予兆によく似ているように感じられます。  ほとんどのケースではディスクが壊れているだけですが、まれにドライブ自体が内部的に破壊されていることもあります。  新品のディスクに問題なくアクセスできるようであれば、読み書きしすぎてディスクが寿命を迎えつつあるのだと思います。  ですが新品ディスクでも同様の問題が出るのであれば、残念ながらそのドライブはもう寿命と考えた方がいいかもしれません。(無理に使えば使えるようですが、大事なディスクを破壊したりする騒ぎを起こさないともかぎりませんので)

wantaro1
質問者

お礼

回等ありがとうございました。 どのフロッピーディスクでも同じ症状がでるので、ディスクの方が 壊れている可能性はないと思います。 となるとドライブの方ですか…

その他の回答 (4)

noname#17215
noname#17215
回答No.5

操作としては、ディスクを入れる前にF5キーを押します。アラートが出てから、ディスクを入れて再試行をクリック、という操作になります。 アラートを出すことでキャッシュをクリアすることが出来ます。 前のデーターがまた表示されるのでしたら、ドライブの問題ではないかと思います。コネクタの接触不良も考えられます(たたけば治る的)。 以前に経験したことは、ドライブ内部の排出検知スイッチがこわれて、ドライブのキャッシュがクリアされずに似た症状が出たことです。

noname#17215
noname#17215
回答No.3

フロッピディスクドライブについている手動排出ボタンは、パソコン側で排出のチェックが出来ないのがほとんどです。 ディスクを入れ替えたら、フロッピドライブのウインドウをアクティブにした状態で、迷わず「F5」を押してください。 情報が最新のものに置き換わります。

wantaro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、FDを読み込んでる様子はあるのですが、 表示は変わりませんでした。

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 右クリックメニューの「最新の状態に更新(F)」を押しても駄目ですか?  もし駄目な場合、ドライブ自体に不良が出ている可能性があります。

wantaro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、FDを読み込んでる様子はあるのですが、 表示は変わりませんでした。 ドライブがダメなのでしょうか?

  • keirika
  • ベストアンサー率42% (279/658)
回答No.1

フロッピーを開いた状態でF5を押してください

wantaro1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみましたが、FDを読み込んでる様子はあるのですが、 表示は変わりませんでした。

関連するQ&A

  • フロッピーディスクドライブを抜くと、、、

    フロッピーディスクドライブを抜く際、右下のタスクバーの”Y-E Date USB Floppy-ドライブ(A:)を安全に取り外します。"をクリックするとPCが再起動してしまいます。 フロッピーディスクをいれ実際に保存等しなければ、"安全に取り外せます”という表示が出てくるのですが、使用した後、上の操作を行うと、一旦(一瞬)青い画面にプログラミングのような画面になり再起動してしまいます。再起動後は通常通り機能するのですが、フロッピーにファイルを保存し、フロッピードライブをはずすたびに再起動(時として正常)を防ぐにはどうしたらよいのでしょうか? 原因、対処法を教えて頂きたく思います。

  • フロッピーディスクについて・・・

    友人宅のWinMeでFDにテキストを保存して、自宅のWin98でFDを起動させようとしたんですが、 『このフロッピーディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?』 というメッセージが出ます(><) フォーマットって初期化って事ですよね? 初期化って全部消えますよね?;; テキストの続きをやりたいんです・・・; なのでどなたか対処法があったらお願いします;m(_ _)m

  • フロッピーディスクが開かない

    3.5インチFDのフロッピーディスクが開きません。 開こうとすると「フォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか?」とでます。 このフロッピーはすでにデータが入っていて昨日まで開くことができたのに、今日になって開かなくなりました。 以前にも何度かこういう状態になったことがあるのですが、時間をおくと開いたのであまり気にしていなかったのですが、今回は時間をおいても全くだめなんです。 この中にはとても大事なデータが入っているので、今更後悔しても遅いのはわかりますが、もし消えてしまうようなことになったら・・・と思うとどうしていいかわかりません。 どなたかこのような状況への対処法をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。宜しくお願い致します。

  • フロッピーディスク

    フロッピーディスクが突然使えなくなりました。3.5”フロッピーを入れてファイルを開こうとすると、A Driveに一度アクセスしますが、「ドライブAのディスクはフォーマットされていません。いますぐフォーマットしますか」のメッセージが出ます。ドライブAが読み取り不良になる前にどんな事をしたのか詳細を記憶していませんが、CD-RのソフトをInstallしようとして、失敗したのは記憶しています。どなたか心当たりがあるかた解決法を教えてください。Excelのデータだけ入っているフロッピーは開きます。宜しくお願いします。 

  • フロッピーディスクが開けられないのですが?

    知り合いのパソコンについてお尋ねします。 マイコンピュータのフロッピーディスクのアイコンをクリックするとフロッピーディスクドライブは作動しますが、「I/Oデバイスエラー・・・・・・?」ていう表示が出てフロッピーディスクに入っているデータが読めません。パソコン側は、マイコンピュータにAドライブと表示されているので認識してると思います。どうしたら開けられるようになるでしょうか? <環境> PCは、買ったばかり NECのラビィで、フロッピーディスクドライブはPC付属のUSB接続 OSは、WindowsXP フロッピーディスクは、Windows98でフォーマットしたもの データが読めず大変困っています。宜しくおねがいします。

  • フロッピーディスクの不具合

    長く使っていなかったフロッピーを久々に見ようと思ったら、「ドライブAのフロッピーディスクは正しくフォーマットされていないか、マキントッシュ用にフォーマットされています」という表示が出てきて、見ることが出来ませんでした。その次に、「Aにアクセスできません。このディスクは認識できません。フォーマットされていない可能性があります。」と出てきます。しかし、今までは普通にウインドウズで見ていました。 他のパソコンでやってみても同じでした。フォーマットすると前のデータは消えるとあったので、まだフォーマットはしていません。 もうこのフロッピーディスクの中身を見ることは出来ないのでしょうか。どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、教えてください。よろしくお願いします!!

  • 5.25インチのフロッピーディスクって

    知人のパソコンなんですが  富士通 FMV-DESKPOWER CE7/855(2001年生)  OS:Windows Me マイコンピュータを開くと Aドライブに「5.25インチのフロッピ」が認識されてます。(クリックするとフロッピーいれろと表示) 取り付けた覚えは無いということです。 次の処置をやってみました。 デバイスマネージャーで標準のフロッピーディスクを「削除」、デバイスからは表示は消えるが、マイコンピュータのアイコンはそのまま。 再起動、 立ち上がる直前に「新しいデバイスを検知」・・・標準のフロッピーディスクドライブを検知しドライバーを持ってきてます。マイコンピュータのアイコンはそのまま。 BIOSの設定「標準にもどす」を選択して書き込み。 再起動、同じ状況です。 5インチのフロッピーってかなり昔のものですよね。 今、再セットアップを検討してますが何か解決法があれば、よろしくお願いします。

  • 3.5フロッピーディスクが読み込まなくて困っています。

    1枚のフロッピーディスクを読み込ませるとフォーマットされていませんと表示されるのですが(他のは読み込みます)、解決方法はないでしょうか!?メーカーのフリーダイヤルで質問をして、もしかしたら読み込むかもしれませんという方法は試しましたが無理でした。(その方法は、スタート→マイコンピューター→右クリック→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ→フロッピーディスクドライブの左のプラスをクリック→すぐ下に表示されたぷろっピーディスクドライブを右クリック→削除→電源を切る→再起動→そのフロッピーディスクを読み込ませる→フォーマットされていません)

  • フロッピーディスクが読めない

    OSはXPsp-2で、エクセル97です。エクセルでフロッピーディスクのデータを読み込むことが出来なくなりました。ファイルがあることは認識しており、読みには行きますが長い時間かかってもデータは現われません。エラーメッセージは読み取り専門ですとか書いてあります。他のフロッピーのデータは読むことができます。フロッピーのデータを修復することは出来ないでしょうか、教えてください。

  • WindowsXPで制作した、MS-DOS起動用フロッピーディスク

    WindowsXPには、フロッピーディスクをフォーマットする際、同時にMS-DOSの起動用データを入力するための機能がついていますが、これで作ったフロッピーディスクはWindows98SEの起動用にも使えるのでしょうか?