• ベストアンサー

転職に関して、法的な問題はありますか?

友人から相談されたのですが、 今勤めている会社(A社)を辞めて、B社に転職しようと思って、入社試験を受けたら合格することができたのですが、A社は退職する時は、1ヶ月前に言わないといけなく4/16からしかB社に行けないのですが、B社からは「毎年4/1の時点で昇給するので、16日が初勤務だと4/1時点でいないので昇給しないので損するよ」と言われたので、今行っているA社には、4/15まで行くと言っていますが、3/31まで行ってあとは行かずに4/1からB社に行こうと思う。 と相談されました。 私は (1)自分勝手すぎるのでは? (2)4/15まで行くと言っておいて行かないとなれば、  そのことは、B社に自然と伝わってしまうことなの で自分のイメージダウンになるんではないか? (3)4/15まで行くと言っておいて行かないとなれば  途中で来なくなったからと言ってA社から給料を払 ってもらえなかったりするのでは? と言いましたが、いかがでしょうか? 倫理的な問題も多いと思いますが、法的な問題もあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

• take-3
  • お礼率39% (102/256)
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nannbu8
回答No.2

入退社手続きをしているものです。 4月1日~15日の間にA社とB社が重なりますよね。手続き上無理ですよ。B社に「まだA社退社してないじゃないですか。」ってすぐばれます。 正直にA社に話して退職日を3月末にして貰うのが一番いいと思います。

take-3
質問者

お礼

友人に話したらA社を短縮することは難しいので、B社を4/16からにしてもらうらしいです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• galoon
回答No.1

A社やB社の社則によっては訴訟すら考えられますね。 素直に、A社に相談して退職日を3月末日にしてもらえるようにお願いした方がいいとアドバイスしてみてはいかがですか? 正直に「転職先の企業が4月1日に入社してほしいと言われている」などと伝えれば事務処理は追いつかなくても申請日時については相談に応じてくれる企業さんも経験上多いですよ。

take-3
質問者

お礼

友人に話したところ、A社にお世話になっていたわけなので、きちんと最後まで勤めるそうです。 ありがとうございました。