• ベストアンサー

おむつポーチを作りたいんですが・・・

今話題のPeachmadeさんのおむつポーチを作っています。 わからないところがでてきたので ぜひ教えていただきたいたいんですが、ファスナーをつけてAとBをあわせて縫ったら底部分のマチとあわせたらファスナー部分が広くなってしまいました。紙の型紙で展開してやってみたらファスナー部分と底部分は同じ大きさでした。ということはファスナーをつけた時に すこし(5ミリ?)だしたのでその分大きくなってしまったと思います。これは失敗ですよね?次回作る時は なんとか成功させたいのでどなたか教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tita69
回答No.1

おはようございます。 Peachmadeさんのおむつポーチ。可愛いですよね。私は、3個作りましたよ。 洋裁の教室の生徒さんにも、教え中。 皆さん、手こずってます。 一つ作れば、納得、簡単ですよね。 お訪ねの、型紙はA側が、5ミリ狭いと思います。 ファスナー付け部分をバイアステープで包み。ファスナーを、5ミリ(3ミリ程度)あけて、ファスナーの押さえミシン。これで、ぴったり!のはずですが、これでも合わない場合、A側を、もう3ミリ程度狭く裁たれたらどうでしょう。 1個、A側に1センチの縫い代を付けて出来上がりに折り、バイアステープ仕上げしないで作ってみると上手く行って理解できるかなとも、思いました。(教室の生徒さん用には。) 

mimiberry
質問者

補足

おはようございます。昨日も教えていただきありがとうございます。 今型紙を確認したら 私が作った型紙はAとBが同じ長さになってしまいました。プリントアウトしたのが41センチなかったので 自分で付け足してしまいました。またまた質問なんですけど 5ミリ程度あけてファスナーをつけるのは AもBも一緒ですか?(ミシンでファスナー押さえも使いませんでした。ダメですね。)それとファスナーをして下のマチとあわせるときに 上部分(ファスナーをつけた部分)はバイアスで包んでありますが 下部分は出来上がり線に折って縫うんですよね?そうすると下部分の切れ端は見えますか?そこがわからないんです・・・この点がわかれば今度こそはうまくいくような気がします。 よろしくおねがいします。