• ベストアンサー

リアルプレイヤーで視聴させるには

はじめまして。 TG-manと言います。 現在、楽曲を提供している知り合いのホームページを 作成しているのですが、 リアルプレイヤーで視聴させたいという リクエストがあり、どのようなタグを 書けばいいのか分からず困っています。 現在そのままページ内にあるmp3とwavファイルを クリックすると、QickTimeが別ウィンドで開いて 視聴してしまいます。 何かよい方法があるのでしょうか。 (rmに変換すればリアルプレイヤーで強制的に 視聴させられるのでしょうか?) アドバイス宜しくお願いします!

• HTML

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファイルの関連づけは各自のパソコン単位で決まるものです。 TG-manさんのパソコンでmp3とwavファイルがQickTimeに関連づけられているから、QickTimeが起動するんだと思います(自分で設定していないようですから、QickTimeをインストールしたときに、QickTimeが勝手に関連づけ設定をQickTimeに有利なように書き換えたんでしょう)。自分のパソコンでは、mp3はメディアプレイヤー、wavはリアルプレイヤーの設定になっています。 リアルプレイヤーで視聴させるなら、その旨明記すればいいのでは(~をおすすめします とか)。どのアプリかは、各人の関連づけ設定なので、その設定を強制することはできません。「~を推奨」程度でいいでしょう。 ファイルの関連づけは、コントロールパネルのフォルダオプションの「ファイルの種類」というタブで個別に設定します。 お試しあれ。

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1のものです。なお、QickTimeはQuickTimeです。