• ベストアンサー

新車 洗車について 黒ボディ

購入して3ヶ月 初めての新車で黒という事で手洗い洗車で大事に乗ってきました 先日、母を乗せて出掛けた先でスタンドに寄ったので洗車してもらいました その後、用事で停めた駐車場で母を車に残し用事をすませ戻ると 車の片面だけ車内に有った新品タオルで拭う様に拭いてくれていました その日は強風で洗車したばかりのボディに沢山ごく細かい土ぼこりが付いてしまい 母は洗ったばかりなのに・・という事でタオルで埃をサッとぬぐったらしいのです 拭いてる場面を見ましたがサッサッと払い落とす感じで擦ってはいませんでした 良かれと思ってした事なので その場では何も言えず(涙) 今日 晴天の下のもと 拭いた助手席側ボディを見ると近距離である角度から見ると線上の細かい短いキズが沢山・・ 普通に1Mも離れて見ると見えません 顔を近ずけて真横あたりから見ると見える感じの・・洗車キズの様な些細なキズですが・・ボディ片側まんべんなく有りました 拭いてない場所には そんなキズは一切無く・・ピカピカです 細かい様ですが 大 大 大ショックなんです・・ 1)洗車の知識は全然無く、例えばこの先 洗車機に掛けたりすれば こんな感じの傷は付いてしまうのでしょうか?(どのみちいずれ付く?) 2)ワックスなど掛ければ この位の傷なら落ちたりしませんか? 毎回4千円も掛けて無理して手洗いしてきたのに泣きたいです・・ 上記2点と 他に何かアドバイス有りましたら教えて下さい 宜しくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

文面からはGSで手洗い洗車した事で擦過キズが生じた訳では無いようですね。 つまりお母さんがタオルで乾拭きした所に細かいキズが付いていたのですね。 もしそうならこれは当然です。紙やすりを掛けているのと同様の状態ですから。(GSの責任ではありませんね、どちらかと言えばお母さんの方) こうなったらキズ取りクリーナー等でボディーの塗装面を研鏡化しなければなりません。 では疑問に答えましょう。 1・洗車機に掛けたら、間違いなく洗車キズは付きます。 2・ワックスを掛けるとやり方によって、さらにキズが生じる場合があります。 どのみちいずれ付くかは、洗車の方法で大きく異なります。 この様なキズはヘアラインスクラッチと言います。 ヘアラインスクラッチが付かないようにするには、洗車の初期段階から注意しなければいけなせん。 最初に水を掛けて表面の砂埃等を流す作業は常識として、シャンプー洗いの時は、バケツにシャンプーを入れたら強い水流で泡立てる事が必要です。 その泡をスポンジですくい泡で洗う感覚で洗車します。濡れたスポンジ自体の重さ以上には加重しないよう、ゴシゴシ洗いは厳禁です。 その後水を掛けて洗剤を流したら、セームで拭き取ります。このセームには人工セームと天然セームがありますが、私はユニセーム(オレンジ色のケースに入っている物)が一番であると思っています。 拭き取り方法ですが、セームを洗い柔らかくしてから絞り、それを広げてボディー表面に貼り付け引くようにします。こうすればセームの重さ以上に力が加わらないでしょう。 さてボディー表面には完全に拭き取れなかった水滴があります。この水滴はワックス掛けの時に使います。(完全にふき取ってもかまわない) ワックスかけの時。付属のスポンジで良いですが、ワックスを取る前にスポンジに水気を与えて下さい。 この水分がワックスを薄く塗り広げる要素になります。ですから水滴がボディーに残っていても良いのです。(ワックススポンジには常に適度な水気を与えて下さい) 乾燥したら拭き取りますが、使い捨てタイプの拭き取り専用のクロスを使用します。私はユニチャームのラクーナ「拭き取り勝負」と言う物を使用しています。 さすがに大手の会社で作られた商品だけあって、他の物とは別格です。 ボディーのワックスを綺麗に拭き取れたら仕上げにネルを使用して艶を出します。 ネルもカー用品では高いので、生地屋さんで白ネルを購入すると安くなるでしょう。(1M×2Mで1000円位) 以上の事から重要な事は「なるべく力を加えない」事です。特にワックスの時にヘアラインスクラッチが発生する事が多いのですが、ワックスを薄く薄く塗る事で拭き取りに力が必要でなくなります。 それでは末永く愛車を労わってください。

himarayan
質問者

お礼

はい そうです 私の書き方がタラタラと長く誤解が生じてしまったでしょうか スタンドの方の洗車は完璧です 今までの何回もの洗車でも些細なキズ1つ生じていません 母がっ・・タオルでっ・・(泣) による『ヘアラインスクラッチ』です(初めて耳にしましたが正に髪の毛の様なキズです 表現ピッタリです) 自分で洗う事は・・車に乗ってて何だそりゃ と思われるかもですが出来なさそうです 18の頃1度だけ初めて乗った車を道具を揃え意気込んでコイン洗車場に洗いに行ったのですがワックスを塗る時点でバテでしまい早くふき取らないと固まる!!!と死ぬ思いで拭き取った以来・・自分には無理だと以来スタンド任せです 又 知識も無いし腕も無いので それこそ砂の付いたタオルでうっかり拭きあげてしまい・・何て事になりそうで怖いです しかしこの先ずっと毎回手洗い4000円は息切れしそう・・とも思っていた矢先なので、洗車機はヤッパリNGなら勉強して自分で洗う様になるのかな・・とても参考になりました 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

私も初めて買った車は黒の新車でした。その時の経験から申し上げますと、 1)普通の洗車機であれば、細かいキズは間違いなく増えます。私は購入一年後一度だけ洗車機に入れてしまいましたが、キズが増えたことはすぐわかりました。 2)ワックスでは傷は落ちませんが、目立たなくすることはできます。キズを消すにはコンパウンドを使用するのが簡単且つ安上がりかもしれませんが、これは塗装面を削ることになるので特に黒い車にはあまりお勧めできません。 初めての新車を大切にしたいと思う気持ちは、私もそうでしたのでよくわかります。しかし、車を大切にすることと車を過保護に扱うことは違うのではないですか?些細なキズを気にするよりも、愛情込めて毎週洗車してあげるとか、メンテナンスをしっかりしてあげるとか、そうすることの方が遥かに大切なことだと思いますし、きっとより車に対して愛着が涌くと思います。黒い車は洗車してワックスを掛けると見事に黒光りしますので、磨き甲斐ありますよ!

himarayan
質問者

お礼

洗車機はやはり駄目なんですね はい メンテ等もこれからしっかりと頑張って大切に乗っていきたいと思います 参考になりました ありがとうございました!

  • larrymiz
  • ベストアンサー率26% (237/878)
回答No.3

カーマニュキュアをやっているところで、最初、泡洗車で綺麗にして、毎月、カーマニュキュアをすれば、細かい傷などは、出来にくいし、ある程度カバー出来ます。ただ、高いです。黒だと、自分で道具をしっかり揃えて、自分でやるのも手です。また、新車なら、ディーラーでポリマー加工が出来ますが、毎月専用のスクラッチ・ワックスを使うので、営業が親切に、お勧め出来ないとのことでした。泡洗車をして、自分でポリマー・ワックスが一番安くて、点検も出来ます。

himarayan
質問者

お礼

カーマニキュアというものが有るんですね 値段や近くで出来るかなど調べてみたいと思います 参考になりました ありがとうございました!

回答No.1

もしあなたがスタンドで働いていたとします。 お客の車をあなたが洗う事になりました、 完璧な洗車をしますか? 毎回新品のスポンジを使いますか? スタンドは手洗いの時にタオルで洗ってませんでしたか? 傷が付きますよ~。 大事な黒い車なら、毎回新品のスポンジで自分で 手洗いして下さい。 バケツに入れた石鹸水なんか付けてタオルやスポンジで ゴシゴシしてはいけませんよ~ 水をかけ続けながらスポンジでやさしく洗ってください それでも傷は付きますが・・・。

himarayan
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました 普通にいくらスタンドで手洗い洗車しても この程度の傷は付く可能性が有るという事ですね 私もこうなったらいっそ そう有って欲しい?!と思い 母が拭いていない運転席側や後ろ、ボンネット くまなく見たのですが 見事なまでに1ミリの傷も(少なくとも私の肉眼では)見当たりませんでした・・ので余計ショックなんですが まず母が拭いた場所を見て『うわ~やっぱ傷付いてる』いや・・他ももしかしてこの程度の傷付いているのでは・・『うわ~全然付いてない(涙)』って感じです・・ スタンドで働いていたとして・・そうですね きっと完璧なんて無理なんでしょうが 機械800円に対し4000円の洗車では丁寧にやって頂きたいです 参考になりました ありがとうございました

関連するQ&A

  • 洗車について

    2週間まえに新車が届きました!(^-^)  ダイハツMAX(色はシャンパンメタリック)です。 納車時に営業担当の人が 「洗車のオススメは、洗車機ですることです!」って笑顔で言ってました。 私は常識的に手洗いがいいと思っていたので驚きました。 聞き違い(言い違い)なのかと思い「逆じゃないんですか?」と聞くと・・・ 「いいえ、手洗いのタオルで拭くときの押さえ加減が傷のもと。 それが一番の傷の原因なんです。それよりは機械の加減が良いんです」って はっきりと言ってました。 車の営業さんだし、ホントなのかもと半信半疑だったんですが、 友達に話すと馬鹿にされました。 「手洗い」と「洗車機」どっちがいいのですか?

  • エスティマをディーラーで手洗い洗車したところ、ゴワゴワのタオルで拭きあげ、キズだらけです。

    納車したてのエスティマのアエラス(ボディーカラーは黒)を、 ディーラーにてQMIペイントシーラントのメンテナンスとして、 シャンプー洗車してもらいました。 ディーラーから、ペイントシーラントを長持ちさせるには、 ディーラーでシャンプー洗車するよう薦められていたので。 しかし、拭きあげが終わったので、見に行くと、 ゴワゴワの薄汚れたタオルで拭きあげており、 もちろん、ボディは洗車キズだらけでした。 この洗車キズは直りますか? 大体、ゴワゴワのタオルで拭くなんて論外だと思うのですが。 私自身、手洗い洗車後は、タオルではなく、 繊維の細かい専用のもので拭いております。 買ったばかりの黒のエスティマなので、とても悲しいです。

  • ダーク系の洗車方法

    ダーク系の車に乗ってます。 ボデーを太陽に当ててみると、洗車キズやら、猫が引っ掻いたようなキズやら、今年の大雪で氷を引っ掻いたキズやら、飛び石のキズやら・・・。ダーク系のキズは目立ちますね。 挙げ句に、浅い線キズを0.7ミクロンのコンパウンドでキレイにしようと思ったら、キズが深くなり余計酷くなってしまいました。 今まで、ホワイト・シルバーしか乗っていなかったので、ダークの取扱いに手こずっております。アパートの駐車場は狭く手洗いが出来ないので、どうしても洗車機に入れてしまいます。手洗い洗車のGSもありますが、ダークは汚れが目立つので、その度にGSで手洗いしてもらっていたら、ガソリン代より高くついてしまいます。 ダーク系の車に乗ってる皆さんはどのようにして洗車されてますか?また、出来てしまった浅いキズは何で消していますか?下地が出ていそうなキズどうしてますか?あきらめてますか? 教えていただけると幸いです。

  • 洗車

    洗車のときの洗い終わったあとの水のふき取りでどういう風にするのが一番いいのでしょうか? 先日洗車をしたのですが洗い終わったあとに車のボディの水をふき取ろうと思って洗車用のタオルで拭いてみたのですが、ふき取るというよりは水を伸ばしている感じでした。 結局うまくふき取れず、そのまま乾いてしまいました。 どういう風にするのが一番水が残らないのでしょうか? また、おすすめのタオルなどはありますか?

  • 雨上がりの軽い洗車の効果と傷について

    現在、20年式の車で親水性のコーティング(ホンダにてcpcコーティング?)をしている黒の車に乗っています。 普段は月1程度で近くの洗車機にて水洗いをしています。本当は手洗いしたいのですが、場所がないので多少の洗車傷を踏まえて洗車機に入れています。 そこで、雨上がりの朝に車が濡れている状態でタオルを絞らず水滴を落とすような感じです車を拭くと傷は付くでしょうか? 本来であれば、きちんと洗車機のような高圧で汚れを飛ばさないと摩擦で傷が付いてしまうので分かるのですが、雨などで汚れが浮いた水滴だけでも軽く拭いたら簡単に軽い洗車が出来るのでは?と思い質問させて頂きました。 雨の水分にはチリなどの汚れもあるので、そのまま拭いたら傷が付いてしまうのは分かります。なので、汚れの少ない部分(サイドステップなど)を除いて水滴を落とすようなやり方で多少の洗車が出来ないのかと思っています。 とくにコーティングをしているせいか雨粒となって塗装の上に乗っているので、全く絞らないタオルでも結構な量の水滴を落とすことが出来ます。 こんなやり方で車が汚れている時は多少の洗車が出来るか?という事とその際に絞らないタオルで軽く拭いても傷などは心配要らないか?という事を教えて頂いたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 簡単に洗車できる方法を教えて下さいm(__)m

    仕事が忙しくて、水で洗ってワックスを丁寧にかける暇がありません。 コイン洗車(たぶん500円ぐらい?)は手軽でいいなと思うのですが、 車に傷が付くと聞いた事があるので心配なのですが 本当に傷は付くのでしょうか? 他には手洗い洗車のサービスもあると思いますが 5000円ぐらいするんですよね? ちょっとそちらは高いので無理かな~という感じです。 皆さんは時間のない時や疲れている時は車のお手入れどうしてますか? 簡単に洗車できる方法があればぜひ教えて下さい。

  • ベンツ新車購入時のボディーコーティング加工車の洗車の方法を教えて下さい

    先日、Eクラスのヤナセ純正のボディーコーティング加工済みの白色の新車を購入しましたが、洗車時の取り扱いについて教えて下さい。 まず、洗車機にかけても大丈夫なのか? 最新の機械なら傷の心配が無いと聞きましたが手洗いでないとダメですか。今後のボディーの手入れ方法も教えてください。

  • 洗車機での洗車について

    昨年10月に白のジムニーから黒のフォレスターに乗り換えました。現在までの3ヶ月間手洗いで洗車していたのですが、手洗い洗車がしんどくなってきました。よく洗車機は洗車キズが目立つとか、今の洗車機はキズが目立たないとか、様々な情報があります。できれば洗車機を利用して洗車していたのですが、実際のところどうでしょう? 黒の車に乗られていて、洗車機を利用されておられる方おられましたら、インプレッションをお願い致します。

  • 磨いたら洗車傷は完全に消えますか?

    先日、業者コーティングに出しました(口コミなどを 見る限りでは評判の悪い業者ではありません)。 磨き+コーティングで10万円でした。 コーティングから戻って来て1回だけ自分で手洗い洗車を したのですが、手洗い洗車後に車をしっかり見ると、洗車傷が そこそこ付いていました。 しかし、手洗い洗車をする前に車をしっかり見ていなかったので、 洗車傷が手洗い洗車で付いたのか、コーティングから戻って 来た時点で付いていたのか分かりません。 そこでお聞きしたいのですが、業者に磨き+コーティングを 行ってもらっても、洗車傷は完全に消えないのでしょうか? 詳細は以下の通りです。 ・洗車傷と言っているのは蛍光灯や太陽光に反射させて見える程度の傷です ・色は黒です ・コーティングに出す前は洗車傷が結構付いていました ・手洗い洗車は、コーティングしてから1ヵ月後に行いました ・手洗い洗車は、高圧水で汚れを落としてから、ムートンスポンジを使って、 たっぷりの水と泡で優しく洗いました ・洗車機には一度もかけてません

  • 車のボディをタオルで拭くとざらざらしていました。

    車を洗車したあとタオルでボディの水をふき取るときに塗装面のざらざら感が感じられました。 新車として購入してまだ半年です。買った時にぴかぴかレインというもので自分で撥水処理をしています。 今まではざらざら感を感じることもなく、何度も洗車(手洗い)をしていますが、今日洗車を(手洗い)したところ、ボディのどこを拭いてもざらざら感がタオルを通して伝わってきました。塗装してある所みんなです。 タオルは繊維の細いもので出来ているものを使っています。 見た目はつるつるしているように見え、手で触ってもつるつるしています。 でも、とても気になります。 普通のねりワックスをかければ取れるでしょうか?原因はなにが考えられますか? 車の塗装に詳しい方、アドバイスをいただければうれしいです。 ちなみに、最近まで修理工場に1ケ月近く車を預けていました。右ドアだけの修理で修理自体は3日くらいで終わりましたが、事情があり引取りに行けなかったからです。