• ベストアンサー

歯が痛くて眠れません

現在歯医者に通院中です。 月曜からピークに右側の歯や頬、頭、肩が痛み出しました。夕方頃までは右下の親知らずが痛いんだとばかり思っていましたが、夕食の時、ふと暖かいご飯が右の上の歯に当たった途端、言葉では言い表せない程の痛みが走りました。その上の歯は虫歯の治療で現在白い被せ物がしてあります。 月曜までその歯は冷たい物がしみて歯磨きのうがいも右側はぬるま湯でしていました。 しかし、月曜に被せ物をしてからは反対で、冷たい物は傷みを和らげ、少しでも暖かい物はしみるようになりました。 今現在は口の中の温もりすら激痛になります。もちろん唾液も触れようものなら頬を押さえて悶える程痛いのです。 薬は23時にバファリンAを2錠飲みましたが全く効き目はありません。昨日(22日)は朝6時にロキソニン2錠、午前11時にバファリン2錠、午後3時にロキソニン2錠、午後11時にバファリン2錠飲んでいます。もう薬に頼るしかないと思っていたのにこのありさまです。 今は冷たい水で口をうがいしたりして凌いでいます。あとは口を半開きにしてシーシーと冷たい空気を何度も吸っているのですがそろそろ過酸素になって頭がフラフラしてきました。 頬をアイスノンやひえピタで冷やしても駄目でした。 明日は子供の卒園式なのでどうにかして少しでも寝なくてはと思うのですが口を閉じたりした瞬間に激痛で…。 どなたかこの歯痛を和らげる方法をご教授下さい。

• Hal330
  • お礼率75% (160/212)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

お気の毒に・・困りましたね。 ありふれた ツボ ですがやってみましたか? かなり強めに押してみてください、押すと言うより グリグリと強く・・・。 私は何とかコレで凌いだ事が有ります。 効く人には良く効きますよ! あと、ドラッグストアがあいているなら ハイタ○ン、ってのが評判いいみたいです。 ○イタミンね。

参考URL:
http://www.earth-eco.net/tubo/haita.htm
Hal330
質問者

お礼

深夜にも関わらず回答ありがとうございます。 とりあえずツボを押し続けてみます。痛みで震えまで来て本当に大変です; 耐えられない程痛いので周辺で夜間に開いているドラッグストアを聞いて行ってきます。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

新今冶水という塗り薬があります。 これを薬局で買って痛い歯の歯茎あたりに塗ってやってください。 しびれる感じがして舌が回りにくくなるのが難点ですが痛みはかなり押さえられます。 ただ、薬が切れるとまたすぐにいたくなるので持参していて時々塗ってください。 ただ、その後すぐに歯医者に行って治療を受けてください。 根本的に直さないとどうにもなりませんので。 ただ、治療中にいたくなるような歯医者はあまり信頼が出来ないですね。 セカンドオピニオンというかほかの歯医者を捜した方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub65.htm
Hal330
質問者

お礼

深夜にも関わらず回答ありがとうございます。 その歯医者では1日180mgしか服用してはいけないというロキソニン60mgを4時間以上間隔を空ければ何度も服用していいと言われ、それで信用出来なくなってしまったので木曜(今日)別の歯科へ行こうと思います。 耐えられない程痛いので家の周辺で夜間に開いている薬局を聞いて行って来ようと思います。