• ベストアンサー

歯が痛くて眠れません

現在歯医者に通院中です。 月曜からピークに右側の歯や頬、頭、肩が痛み出しました。夕方頃までは右下の親知らずが痛いんだとばかり思っていましたが、夕食の時、ふと暖かいご飯が右の上の歯に当たった途端、言葉では言い表せない程の痛みが走りました。その上の歯は虫歯の治療で現在白い被せ物がしてあります。 月曜までその歯は冷たい物がしみて歯磨きのうがいも右側はぬるま湯でしていました。 しかし、月曜に被せ物をしてからは反対で、冷たい物は傷みを和らげ、少しでも暖かい物はしみるようになりました。 今現在は口の中の温もりすら激痛になります。もちろん唾液も触れようものなら頬を押さえて悶える程痛いのです。 薬は23時にバファリンAを2錠飲みましたが全く効き目はありません。昨日(22日)は朝6時にロキソニン2錠、午前11時にバファリン2錠、午後3時にロキソニン2錠、午後11時にバファリン2錠飲んでいます。もう薬に頼るしかないと思っていたのにこのありさまです。 今は冷たい水で口をうがいしたりして凌いでいます。あとは口を半開きにしてシーシーと冷たい空気を何度も吸っているのですがそろそろ過酸素になって頭がフラフラしてきました。 頬をアイスノンやひえピタで冷やしても駄目でした。 明日は子供の卒園式なのでどうにかして少しでも寝なくてはと思うのですが口を閉じたりした瞬間に激痛で…。 どなたかこの歯痛を和らげる方法をご教授下さい。

  • Hal330
  • お礼率75% (160/212)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

お気の毒に・・困りましたね。 ありふれた ツボ ですがやってみましたか? かなり強めに押してみてください、押すと言うより グリグリと強く・・・。 私は何とかコレで凌いだ事が有ります。 効く人には良く効きますよ! あと、ドラッグストアがあいているなら ハイタ○ン、ってのが評判いいみたいです。 ○イタミンね。

参考URL:
http://www.earth-eco.net/tubo/haita.htm
Hal330
質問者

お礼

深夜にも関わらず回答ありがとうございます。 とりあえずツボを押し続けてみます。痛みで震えまで来て本当に大変です; 耐えられない程痛いので周辺で夜間に開いているドラッグストアを聞いて行ってきます。

その他の回答 (1)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

新今冶水という塗り薬があります。 これを薬局で買って痛い歯の歯茎あたりに塗ってやってください。 しびれる感じがして舌が回りにくくなるのが難点ですが痛みはかなり押さえられます。 ただ、薬が切れるとまたすぐにいたくなるので持参していて時々塗ってください。 ただ、その後すぐに歯医者に行って治療を受けてください。 根本的に直さないとどうにもなりませんので。 ただ、治療中にいたくなるような歯医者はあまり信頼が出来ないですね。 セカンドオピニオンというかほかの歯医者を捜した方がいいかもしれません。

参考URL:
http://www.h2.dion.ne.jp/~okamoto/sub65.htm
Hal330
質問者

お礼

深夜にも関わらず回答ありがとうございます。 その歯医者では1日180mgしか服用してはいけないというロキソニン60mgを4時間以上間隔を空ければ何度も服用していいと言われ、それで信用出来なくなってしまったので木曜(今日)別の歯科へ行こうと思います。 耐えられない程痛いので家の周辺で夜間に開いている薬局を聞いて行って来ようと思います。

関連するQ&A

  • 歯の根に膿 抗生物質・痛み止めが効かず困っています

    10年以上前に治療した右下の奥歯(神経を抜いて銀歯を被せてあった物)が先週木曜日からズキズキ痛み始め、我慢できない状態になったので、月曜日に受診しました。 レントゲンをとった所、神経をとった歯の根っこに膿がたまっており、隣の歯の根っこまで及んでいるとの事だったので、被せ物を取り隣の歯も神経を抜いて、切開をし膿を出す処置をして頂きました。(歯茎が化膿しているので麻酔も治療も非常に痛く、涙が出るほど痛かったです) 翌日、消毒との事で再度受診、麻酔無しで針金の様な物をぐりぐりされて終了しました。 現在もガス?を出す為、次回の診察(お盆明け16日)まで空けてある状態との説明を受け、治療は終了しました。 初日に痛み止め(ロキソニン)と抗生物質(レフトーゼ・フロモックス)を処方して頂き、服用しています。 翌日の受診時に痛みが治まらず、首のリンパと頬がはれている事を伝えると、抗生物質は2日たたないと効かないので、2・3日すれば痛みは治まるでしょうと言われました。 (明日からお盆休みに入るので、抗生物質とロキソニンを追加で出して頂きました) 薬を飲み始めてから2日が経過しますが、痛みが落ち着く所か酷くなっていき(脈打つ様な激痛)、ロキソニンも3時間しか効かず我慢が出来ません。 夜も薬がきれると激痛で目が覚めてしまいます。 頬の腫れも酷くなり、おたふく風邪の様に腫れあがり痛みがあります。 こちらの薬を飲み続ければ、本当に痛みは治まるのでしょうか? 時間が経つごとに酷くなっていく様な気がしてとても不安です。 痛みのあまり支離滅裂な文章で申し訳ありません。 歯科医療従事者の方、同じ様な痛みの経験者の方のアドバイス・ご意見宜しくお願い致します。

  • 歯の治療について

    2週間前から虫歯が痛みだし、歯医者に通いました。 (この時は時々痛むだけで、そんなにひどくはありませんでした) 初診は先週の月曜日、レーザーをあて、仮のかぶせ物をして終わり、痛み止めの薬をもらいました。 2回目は先週の金曜日、麻酔をし、根の治療をしました。 痛み止めが残っているかどうか聞かれ、 痛くなったら飲んでくださいとのことでした。 治療した金曜、土日は何ともなかったのですが、 月曜の夜から治療したところが気になりだしました。 火曜は腫れてきたので保冷材で冷やし、 水曜になると更に痛くなってきたので、痛み止めを2回飲みました。 そして今日は予約をしていたので、歯医者にいっていきました。 最初に助手の女性の方に「どうですか?」と聞かれたので、 すごく痛かったことを伝えました。 その後、先生が来たのですが、状態の確認もなく治療されました。 (かぶせものを取り、薬を入れなおして、またかぶせたようです) 不信に思い、聞いてみると、先生には歯が痛くなっていたことは伝わっていませんでした。 そして先生からの返答は、「前回と違う薬をいれているので、とりあえず様子を見てください」とのことでした。 治療が終わって帰ってきてからも、変わらず痛みがあります。 激痛ではないのですが、ずっと痛いので、気になってイライラしますし、仕事も手につきません。 今まで何度も歯の治療をしていますが、 こんな風に治療の間に痛くなったり、腫れたりしたことはないので、 きちんと治療できていないのでは?と、とても不安です。 歯が痛いというより、歯茎の奥の方が腫れて痛いという感じです。 頬の上からさわっても痛いです。 こういう症状は普通にあることなのでしょうか? 歯医者は今回、ネットで調べて初めていったところなのですが、 違う歯医者に変えたほうがよいでしょうか。 アドバイスお願いいたしますm(__)m

  • 歯の痛み

    歯のつめものが取れて歯医者に行きました。取れてもまったく痛くなかったのですが、歯医者に行って治療(神経をとりました)をしてもらったら激痛が走りました・・・。 ロキソニンが全く効かなく、頬が腫上がってます。麻酔をさしたところが赤くミミズ腫れにもなっています。あまりの痛みに耐え切れなく、すぐに診察してもらおうとしたのですが、定休日でしょうがなく違う歯医者で診察してもらったら、「神経の掃除をしているときに骨に触った可能性が高い」といわれました。そのため、「消毒液が骨のほうまで広がって痛みが出ている」といわれたのですが、最初に神経をとってもらってから5日たちました。痛みは全く変わらず、ボルタレンに薬を変えましたがあまり長時間は聞かない状態です。 なにか知っている方いらしたら教えてください!!

  • 歯の神経を抜いたのですが…

    月曜日の朝にそれまで何とも無かった左上の歯が痛み出しました。なんとなーく痛いなー程度だったんでそのまま大学に行きました。しかし昼前に激痛に!あわてて歯医者さんに駆け込むと、レントゲンをとられて『口腔なんとか炎』(←ハッキリ覚えていなくてすみません)といわれ、風邪などのウイルスが原因で膿がたまっているとのこと。抗生物質とバファリンをもらいました。しかし、薬を飲んでもいっこうに痛みがひかず、木曜日に再受診。そのころには左の歯が上も下も痛くなって、どこの歯が痛いのかもわからない状態になっていました。医者も『親知らずかなー』とか迷っていました。部分的なレントゲンをとって左上の糸切り歯がアヤシイということになり、麻酔をうたれました。すると、痛みが治まったので、その糸切り歯が犯人と断定。神経が炎症をおこしてるので、とりましょうということになりました。実際に見せてもらったらピンクっぽい色をしていました。そのときも痛み止めとしてバファリンをもらったのですが、麻酔が切れたときから『なんじゃこっりゃ!!』ってくらい痛くなって、今でもまだズッキンズッキンしてます。神経を抜いた後ってこんなに痛さが続くものなんでしょうか?しかも何とも無いはずの左下の歯までがすっごく痛いんです。月曜日から今日までバファリン漬けって感じでこのまま飲み続けていいのかも不安です。

  • 歯の痛み

    歯の治療中です。 次は月曜に歯医者なのですが 今痛い歯があります。。。。 歯が痛み出すのって 昼じゃなくて夜が多いのですが これは何故なのでしょうか? あと、朝、目が覚めた後に痛みを感じる気がします。 まだ我慢できる痛さなので大丈夫なのですが バファリンって強い薬だと聞いたのですが 痛かったら飲んでも大丈夫ですよね?^^; ちょっと気になったので よろしくお願いします。

  • 歯の神経

    半年前に歯科医院で、右下7番の虫歯の神経抜いて、完治したですが、昨日右下7番が激痛と歯茎の腫れが起こりました。左下の頬が腫れるほど。 絶えられなくて、ロキソニン2錠とトミロン1錠を飲みましたが、効果なし。 月曜に歯科医院にいくつもりです。 ネットで検索したのですが、歯の神経は自己再生するとは書いてなかった。 質問は神経抜いたのに、なぜ痛さを感じたのでしょうか?歯の神経は自己再生するのですか? よろしくお願いします。

  • 歯が痛い・・・。

    治療を終えた銀歯(神経なし)が、少し前から 痛み、物を噛むと激痛で噛めません。 そこで、月曜日に歯医者に行き、言うと、噛みあわせが悪いん じゃあないか?ということで、削られて様子見てと 言われました。 でも痛くて今日も歯医者に行くと、薬で様子見て といわれ、結局、歯は触らず・・・。 ずっとジンジンして、普通にしてても痛いんです。 今日も噛めなくて、おかゆを流し込むように食べました。(それでも痛い・・・) 銀歯ってはずすの難しいんでしょうか? 痛くてたまりません・・・。 薬で様子見といわれましたが、明日銀歯を取って もらうことは可能でしょうか?

  • 歯について

    今現在歯の治療をしています。 その中ですでに3本ほどかぶせ物で歯をつくりました。 その中の一つなのですが、当然削る時は麻酔をしてかなり歯を削り短くしました。 かぶせ物をしたときに「生活歯は染みるから直接風を当てない」と助手の方が話してました。 そして先生が「この歯は染みるけど徐々に染みるのがなくなりますよ」とおっしゃっていましたが かぶせ物をしてからもう3週間。未だに冷たい物が染みます。 前ほどではなくなくなりましたが歯磨きをしたときに水が染みるんです。 それはいつ頃になればなくなるのでしょうか? ひとまず虫歯による痛みではありません。レントゲンで何度も確認してあります。 しばらく染みるというのは数ヶ月単位でいうものなのでしょうか? 何か歯磨き粉などでしみにくくするような事をしなれば長引くのでしょうか?

  • 歯の治療について

    通勤時間の関係で職場の近くの歯医者に通っていたのですが、仕事が変わったために歯医者を変えました。 それまで通っていた歯医者は1本の治療に8ヶ月かかりました。 今度の職場の近くで新しく通い始めた歯医者は治療がすごく速くて、根の治療は1回目と2回目は膿を出すためにかぶせた物をはずして根に穴をあけた状態で消毒をして薬も詰めないで(詰めてもすぐ取れてしまうからと言われました)帰されました。全部で4回で根の治療が終わり(治療をしてもらった歯は昔直してかぶせ物をしていた歯が膿んでいたようで歯茎が腫れて膿が破裂して頬まで痛くなっていました)5回目で土台を付けたのですが、前の歯医者では土台を付けるときはよく消毒をして付けてくれましたが、今通っている歯医者はうがいをした後に風で乾かしただけで土台を付けました。風で乾かしているときにすごく臭い匂いがしました。 治療をして貰っている歯は痛むこともないのですが、以前に通っていた歯医者と、あまりに違いすぎるので少々不安です。 アドバイスお願いします。

  • 歯の痛みについて

    先日から右下の3年前に治療した、一番奥の歯がズキズキと痛み出して、夜には痛みで眠れないほどになってしまいました。 痛みの感じは、その歯を叩いたり、舌で押したりしても刺激があり、食べ物などはまったく噛めず、歯磨きも痛みがあり、上の歯が当たるだけでも激痛です。少し歯がぐらぐらしている感じもあります。 翌日、歯医者さんに行ってきました。 かぶせ物を取ってもらい、根っこの治療をしてもらったのですが、 どれだけ根っこを治療しても、膿が出てこないそうで、しかも痛みが半端じゃないんです。根っこの治療をする器具を入れるだけでも激痛で、体が動いてしてしまうんです。涙も出るほどです。 さらに患部に麻酔をしてもらったのですが、その麻酔を打つときでさえもかなりの激痛で、先生の手を叩いてしまいました。 先生もかなり困った様子で、どうしたら良いのか困惑していた様子でした。 とりあえずの処置はしてもらい、1日経ったのですが、当日の夜からまた同じズキズキとした痛みが始まり、今は何をしても激痛です。 痛み止めの薬も効きません。 ちなみに明日は歯医者さんはお休みです。 歯医者さんを変えた方が良いのか・・。 上記の状態で、私の歯は一体どういう状態なのかわかる方、教えてください。 宜しくお願いします。