• 締切済み

大阪場所の花道?

残り少ない大阪場所を見に行こうかなぁと思ってるんですが、 よくTVで、取り組みを終えた力士がお客さんのいる所を通っていく 様子が写されてますよね? あそこは誰でも(どの席からでも)行けるところなんでしょうか? それと、あそこは当然東と西で分かれてますよね? 国技館でも(花道に)行ったことのある方、教えて下さい! ちなみに、この場合の「花道」という使い方は合っているんでしょうか? 表の、観客席の間を通って出て行くところが花道だというのは 分かってるんですけど、裏のところも花道って言うのかなと思ったので・・・

みんなの回答

noname#31687
noname#31687
回答No.2

こんにちは。 私は大阪在住で実際に見に行ったことがあるのですが TVでご覧になってるように 大阪場所だけは一般のお客さんの前を通って支度部屋に戻るようになっていました。 でも当然ながらあそこでお目当ての力士を待っていると その力士の相撲の模様を生で見ることは出来ないので あの場所で待ち構えている方は意外と少なかったような気はします。 下記のようなサイトも見つけましたので参考になれば幸いです。 ttp://www.kcn.ne.jp/~nabeck/5sumo.htm ttp://www.kcn.ne.jp/~nabeck/sumo.htm 別にあやしくは無いサイトですが個人が作ったもののようなので直リンクは避けます。 ttpの前にhをつけて下さい。

aroma-rose
質問者

お礼

ありがとうございます。解決しました! >大阪場所だけは一般のお客さんの前を通って支度部屋に戻る それです、それ!(笑) 参考のサイトもよく分かりました。 見に行けたら、ぜひそこにも行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

相撲大辞典によると、土俵と支度部屋を結ぶ通路を花道というそうです。よって、ふだん土俵だけを映しているカメラには映らない裏の通路も花道ということになります。名前の由来はトリビアの泉でも紹介されてました。 http://www.oride.net/trivia/trivia701-706.htm カメラが切り替わっておすもうさんが歩いている通路を捉えているとき、映っている方は、ほとんどが協会の方や関係者でしょう。 呼び出しさん、行司さん、付け人、他に館内スタッフ、警備の方といろいろです。 一般の人が館内に入る通路とは別になっていて、一般人は入れないでしょうね。お客さんを入れたら警備が大変そうです。 おすもうさんに声援や拍手を送る一般の人?とおもえる方が一緒に映っている画面をたまに見ますが、館外だったり一般の通路だったりしませんか?

aroma-rose
質問者

お礼

ありがとうございました。 >おすもうさんが歩いている通路 ちょっと薄暗い通路を付き人みたいな人と歩いているところ、ですよね? 私もあそこは多分、一般人は入れないと思います(^_^;) 私が聞きたいのはそこではなく、 もう少し明るくて、土産物か何かを売ってる売店の前、です。 多分、売店の前なんで一般人でも入れるんでしょうけど、どこの席からでも 行けるのかな~と思ったので… (球場とかだと、座席のチケットによって入れる所が限られたりするでしょう?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SMAP大阪ドームアリーナ席

    SMAPの大阪ドームコンサートの アリーナ席について教えてください。 中央花道・脇花道2本があるようですが、 これはアリーナのどの辺りまでのびているのですか? また、花道横・中央花道真正面の席は何ブロックになるのでしょうか? 今年はまだ大阪ドームでやっていないので 正確な事は分からないとは思いますが、去年行かれた方など 参考程度に教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 皆さんに質問

    大相撲は国技やのに貴乃花が引退してから日本人横綱が居なくて外国人力士が増えました!! おわかりの通り、西も東も横綱は朝青龍と白鵬によるモンゴル人力士です。 正直…国技で外国人力士が多くて好き勝手やられてるのは情けないですよね?? 大関は日本人力士が支配してますが関脇程度にしか思えないんですが…皆さんは、どう思いますか??

  • 大相撲升席の見やすい場所は?

    大相撲升席の見やすい場所は? 今度初めて両国国技館に大相撲を見に行きます。 升席で空いていた場所を取ったのですが、友人いわく2階席とあまり変わらないのでは?と言われました。 場所は、西(または東)のC席、13列目という升席では一番後ろの席です。 果たして、この席は見やすい場所なのでしょうか? 初めてですし、高いお金を出して見に行くので、せっかくならいい席で見たいと思っています。 教えていただけましたら幸いです。

  • 大相撲の珍記録等が読めるサイトを教えて下さい。

    野球ですと、年に2~3回位「珍プレー・好プレー」と題した特集をTVで放送してますね。 でも、大相撲に関しては見たことがありません。 これは国技であるという理由から、 そういったふざけたようにも映る映像は流してはならないという暗黙の規定でもあるのでしょう。 でも、例えば「水入りになった最長取り組み」とか 「取り直しの一番がまた取り直しになったというのは、最高何回か」とか、 「まわしが取れてしまった取り組みは実際にあるのかないのか」とか、 「珍名力士の一覧表」とか、そういったことを知りたいのは私だけ? 優勝最多回数力士とか最多連続出場力士については 大相撲中継中や新聞紙上にも時々報道されますが、 上記のようなことについて書かれているサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • この相撲の決まり手、何になるか?

    「相撲の技、決まり手に、詳しい人なら、分かるのでは、無いのか?」と、思います。 NHKによる、大相撲の実況生中継番組を、総合テレビか、第1ラジオ(AMラジオ)で、見たり、聞いたりする時ですが… 「各取組(試合)が、終わる度、「どの力士が、どの技で、勝ったか?」の旨、両国国技館等、会場内の観客に対して、場内アナウンス方式で、必ず知らせてる」シーンを、見たり、聞いたり、します。 そこで、質問したいのは… 「最低で、約10年位前。 「どの年に、開催された、どの場所かや、どの力士が、出場していて、何の技により、どの力士が勝ったか?」迄等、詳しい内容は、忘れてしまったが、第1ラジオの実況生中継番組で、ある場所のある取組を、私は聞いた。 その取組だが、記憶ある範囲内では、「勝った力士は、相手の力士の腰元を、持つ事により、狙ってた。 すると、狙う前に、その相手の力士が、すぐに土俵上で、転けてしまった為、自分の勝ちが、すぐに決まった…」的な内容で、担当のアナウンサーが、伝えてた様に、聞いた記憶ある。 ただ、この様な取組を、聞いたり見たのは、私に取っては、テレビや、ラジオに関係無くでだが、この取組だけである。 この場合、技つまり、決まり手としては、何になるのか?」に、なります。

  • 相撲を見に行きたい!

    僕は相撲に最近はまった高校3年生です。 まだ、何も知りませんが… そこで質問です。 タマリ席は、国技館に徹夜で並ばないと買えないと聞きましたが本当ですか? マス席の一番遠いとこからは、力士の顔や取り組みはしっかり見れますか?あと、2人のマス席を1人で買って1人で見ることは出来ますか? イス席はもうオペラグラスなど使わないと見れないくらい(ライブだと歌手が豆粒くらい)何ですか?

  • 大相撲、枡席の前の方のチケットをとるには

    何度も大相撲を見に国技館などに行っています。いつもネットからぴあでチケットをとっているのですが、枡席Aを取るといつも同じような席しかとれません。西や東の前から7列目くらいです。 多少左右に移動することはありますが、ほぼ同じような席です。 枡席の1~3列目くらいの前の方のチケットはどうしたらとれるのでしょうか?チケットぴあではそのようないい席は確保していないということでしょうか? 国技館に買いに行ったらもっといい席がとれるものなのでしょうか?

  • 大相撲観戦の美女

    国技館のNHK大相撲のTVをよく見ますが、その画面の中に、東の花道近くの砂かぶりに、中条あやみに似た、白っぽいワンピースを着た若い女性が背筋をぴんと伸ばして端座している姿がよく入ります。 毎日砂かぶりに来られるなんて普通のOLじゃないのは明らかです。 どんな素性の方か、ご存じの方がいたら教えて下さい。 気持ちとしてはファンの心境です。

  • 相撲観戦 会場直後の様子

    明日国技館では初めて相撲観戦に行きます。 以前大阪場所には行った事があるのですが、その時は有名な力士が到着する頃に会場に着くように行ったのですが、一度は開く場にあわせて8時ごろに行ってみたいなと思っています。 そこで質問なのですが、終わりに弓取り式があるように始まりにもなにか儀式のようなものがあるのでしょうか?その他に早く行く事で何か楽しめることなどありましたらぜひ教えて下さい。 それから13日目と14日目の取り組み開始が10時半となっていますが、8時に会場した後2時間半のあいだはなにもないということなのでしょうか?

  • 高校野球観戦

    明日の早稲田実(西東京)VS大阪桐蔭(大阪) を見たいと思います。 明日は土曜日で好カードなので、人が多いと思いますが、 外野席でも見れますか? あと、試合ごとに観客は入れ替わらないといけないのですか? 確実に見れる方法を教えてください。

専門家に質問してみよう