OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

JavaScriptについて(初心者)

• すぐに回答を!
  • 質問No.204592
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 57% (51/88)

はじめまして!UNKOです。
(1)現在表示されているHTMLの最後尾にHTMLタグを付け足すような関数はないでしょうか?
(2)サーバー上のファイルが存在するかを戻り値で返してくれるような関数はないでしょうか?
以上です。宜しくお願い致します。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

> チャットを作ろうと思ってるのですが、CGI等を使うとまるごとHTMLを生成しないといけないですよね。
> そこで発言だけを付け足せるような方法がないかと思ったのですが。

無理ですねぇ。(^^;;
だって、HTMLというのは完全にできあがってからブラウザ上に読み込まれる物ですもの。
(CGIを使うと、とかいう問題ではなく、HTML自体がそういうものです)
後からタグを付けたす事ができたら、セキュリティなんてふっとんじゃいますよ。

Javaアプレットとか、Flashとか、そういう物を使えばできるのかな。
HTMLとは別物になりますけどね。
通常チャットなんかは、javascript等を使って、一定時間でリロードする仕様になっている物がほとんどだと思います。
CGIだろうがjavascriptだろうが、画面の内容を変えたければリロードするしかないですから。
お礼コメント
UNKO

確かにそうですよね。無理な(不可能な)質問ですみませんでした(^^;普通に作ってみますね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 16:25:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

JavaScriptは表示しているローカルPC上で動作する物です。 したがって、サーバー上云々の(2)はできません。 (1)に関しては、意味がわからないんですが・・・。 具体的にどういう事をされたいのでしょう? ...続きを読む
JavaScriptは表示しているローカルPC上で動作する物です。
したがって、サーバー上云々の(2)はできません。

(1)に関しては、意味がわからないんですが・・・。
具体的にどういう事をされたいのでしょう?
補足コメント
UNKO

(2)が出来たらCGIの意味がなくなってしまいますよね(^^;。で(1)なんですけど、チャットを作ろうと思ってるのですが、CGI等を使うとまるごとHTMLを生成しないといけないですよね。そこで発言だけを付け足せるような方法がないかと思ったのですが。ただCGIでHTML+JavaScriptを生成するので、ブラウザ上のソースって消えちゃいますかね…何か良い方法がありましたら宜しくお願い致します。
投稿日時 - 2002-01-24 15:12:36