• 締切済み

SOHOマンション

賃貸マンション建設を考えているのですが、 いろいろな人に相談しているのですが、 場所柄、小さい部屋かSOHOのマンションが良いのではとアドバイスされました。 SOHOマンションは普通の賃貸マンションとどう違うのでしょうか? Webとかで調べているのですが、違いが良くわかりません。 SOHOマンションに必須の設備とかあるのでしょうか?

みんなの回答

• tenfu
回答No.2

昔の個人商店ですよ。 新築SOHOマンションとかならメゾネットになっていて1階が事務所や作業所でどちらかが居住スペースとか。 普通の賃貸マンションでSOHO、事務所可とあれば、 「登記してもOKよ」と貸主さんの承諾ある物件。 承諾がなければ事務所使用は認められません。

• nobugs
回答No.1

SOHO=Small Office,Homeo ffice の省略形ですから、居住専用用ではなくオフィス機能を重視した形になります。 高速のネット環境が必需品ですし、回線数の増加に対応できるように、配線スペースを確保する必要があります。 また、コンセント数も通常より多くする必要がありますし、位置も重要です。