• 締切済み

マンション事業計画の相談

現在、両親が賃貸マンションの事業計画中です。 6階建てRC造で建設を予定してます。 知り合いに紹介されたゼネコンが事業計画書を作成 してきたのですが、この内容で信用できるか否かの 判断がなかなかつきません。 建設場所周辺の地域状況なども大きく関わってくる ので一概に言えないとは思いますが、事業計画書 だけを見て、いろんなアドバイスをしてくれる コンサルタントや相談窓口はあるのでしょうか? 無料で信頼できそうなところ(NPO等)があれば 是非教えて下さい。

• x3xxx
  • お礼率25% (1/4)

みんなの回答

• mahopie
回答No.4

6階建てマンションとなれば、1Fに4部屋として24部屋、1Fの建築面積500m2、6F合計で3,000m2、1000坪として建築坪単価500千円としても5億円、ワンルームマンションならその半分としても3億円程度ということになれば、資金調達で銀行借入を使われるのではと考えますので、取引銀行に話をしてみるのが無料で且つ合理的なチェックを入れる簡単な方法かと考えますが、どうなんでしょうか? 融資を検討する銀行としては、家賃の設定水準の環境比較や甘い入居率見込みと2~3年で家賃が順々にアップする前提で立てた業者の計画を固めに修正したり、補修費用のタイミングや金利の上昇などを折り込んで事業計画の修正をして案件の審査をします。複数の金融機関に話をするとか、色々な使い方もできると思いますが。

• BABA4912
回答No.3

賃貸マンション、アパート専門のコンサルタントがあります 下記はどうでしょう http://www.superfp.com/ 私はこの代表者のセミナーに10回くらいでましたが かなりノウハウは持っていると思います。 また、建築会社や不動産屋よりの立場ではなくあくまで大家として効率のよい 投資を追求しているようです。 個別コンサルタントの場合はお金がかかると思いますが 何億の投資でしたら当然だと思います 電話相談もありますが こちらも予約制です。

• ipa222
回答No.2

事業計画をながめて、ひどくぼったくっているところを指摘する程度でしたら、東京都建築士事務所協会の無料相談会に行ってみてはいかがでしょうか? 設計事務所で有れば、マンションの企画ができそうなところに、有料で事業計画のチェックをお願いしてみてはいかがでしょうか? なんとなく該当しそうな雰囲気の事務所を下記にリンクしておきます。ご自分で判断下さい。 http://a1sekkei.com/ http://www.bellken.co.jp/ http://www.add-p.co.jp/

参考URL:
http://www.taaf.or.jp/ask/soudan.html
  • ipa222
回答No.1

NPOも株式会社も職員には給料を払いますから、無料というのは聞いたこと無いですね。 複数のゼネコンに計画してもらえばいいのではないでしょうか? その事業に関わってゆく可能性がある設計事務所なら、客観的なアドバイスをしてくれそうですが、アドバイスだけというのも、無責任な結果になるような気がします。 家賃や入居率のこともありますから、土地勘がある人のほうがいいと思います。

x3xxx
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 複数のゼネコンに話を持ちかけるやり方がいいのは承知なんですが、諸事情により 現在話を進めているゼネコンでないと出来ないんです。 建設予定地(実家)が結構な田舎であり、周辺で相談できるような専門家がいないので、 その地域に適した家賃や入居率はアドバイス対象外になっても構わないと思ってます。 上記を踏まえた上で、都内(私の所在地)で相談出来るようなところがあれば…と思ってます。

x3xxx
質問者

補足

有料でもいいので教えて下さい。 お願いします。