• 締切済み

生理が遅れる

1月28日に生理がきてから生理がきません。 周期などはわからずいつも遅れてきます。 だいたい翌月は先月の生理から1週間ほど遅れてきます。 今回の場合28日から1週間で3月8~10日ぐらいに来ると思っていました。しかし22日の今日もきませんでした。 妊娠検査薬で18日に調べましたが陰性でした。 今日は体調が悪くお昼ご飯を食べてからはムカムカして、食べ物の匂いを嗅ぐと吐き気が襲ってきました。夕方頃までそれが続き今はなんとなくムカムカする程度です。 つわりのような感じだったので今日もう1度調べてみたのですが陰性でした。2回も調べて陰性だったのですが失敗することなんてあるのでしょうか?それとも何か違う原因があるのでしょうか?

みんなの回答

noname#111528
noname#111528
回答No.3

>周期などはわからずいつも遅れてきます。 生理が遅れるのは、排卵そのものが遅れるからです。生理開始日から排卵するまでの時期は一定してない為です。 排卵が早いか、遅いかで、生理周期は左右されます。 2回検査薬で調べても陰性なら排卵が遅れていることも考えられますし、生理が来ないことには可能性はないとは言い切れませんが。 あと1週間くらいしても生理が来ないようであれば病院に行かれたほうが確実ですね。 周期がわからず遅れてくるなら、基礎体温を測ることをおすすめします。排卵の有無がわかりますし、生理予定日の見当もつきます。 http://www.woomb.org/bom/cycles/index_jp.html http://www.ladys-home.ne.jp/faqsite/ans-files/FAQ-E/FAQ-E5.html

回答No.2

参考になるかはわかりませんが、、、 あたしもpooさんと同じでだいたい1週間遅れてくるほうなのですが時には1ヶ月以上空いたりもします。あたしの経験上の原因は(1)体力が落ちていたせいで、膣で炎症がおこっていた。 よくあるのが(2)ストレスです。 今の検査薬はあまり失敗しないと聞きます。元々ストレスがたまっていて遅れているのに更に生理がこない、どうしようというストレスが重なり、2重苦になっているのでは?きっとむかむかするのもそのせいかもしれません。あたしはいつのまにかストレスを溜め込みやすいタイプで胃や生理にすぐ影響します。気になるようでしたら一度産婦人科にいってみてはどうですか?ちょっと勇気はいるけれど、病院で判定してもらえれば安心できるし、そのおかげで生理がきたりします。 あとは急激に痩せたりしたらこなくなるかも!友達がかなり痩せているほうで生理が全然こなくて今では薬を飲んで生理をこさせています。 生理ってくると嫌ですけど、来ないのも怖いですよね!!よくあることですから、あまり深刻に考えないようにしてくださいね。

• zato
回答No.1

まずは生理周期を数えられるようにしましょう。 生理が始まった日を1日目として、次の生理が始まる前日までを数えます。 例えば3/1に生理が始まって、次の生理が3/31だったら、生理周期は30日周期といいます。 この方法で過去一年間の周期を数えてみてください。 >だいたい翌月は先月の生理から1週間ほど遅れてきます これは「1週間遅れてくる」のではなく、「約37日周期」なのではないですか? 「前月の日にちよりもプラス7日前後で生理になる」という周期なわけです。 遅れてくるのではありませんよ。 ともかく今回はそれよりだいぶ遅れているようですね。 1/28に生理になっているのでしたら、今日で既に54日目です。 つわりのような症状というのは、妊娠とは関係なさそうです。 陰性なのですから妊娠はしていませんよ。 体調不良なのではないでしょうか・・・ これは病院でないとわかりません。 また、今回はこれだけ生理周期があいているということは、排卵がなかったのかもしれませんね。 待ってもなかなか生理にならなかったり、少量の出血がだらだらと続くような生理になるかもしれません。 気になるようでしたら、婦人科で診察すれば子宮の状態がわかります。 無排卵による生理前の状態でないのならホルモン投与で生理になりますよ。 無排卵とつわりのような症状というのもあまり関係ないかもしれませんが・・・ あ、でもすごく遅く排卵になって、現在生理前なのであれば、つわりのようなムカムカ感があったりしますよ。 月経前症候群のひとつかもしれません。 婦人科でまずは生理をはっきりさせ、それでも調子が悪ければ内科などを受診してみてはいかがでしょうか。