• 締切済み

会社でブログ管理

会社のHPかとは別でブログを管理したいのですが、 HPは更新者が退職した場合FTPパスの変更でアルバイト スタッフ退職後でも更新権利が会社の残るのですが、 ブログも同じように管理者権限をスタッフ退職後も 更新権限は会社に残りますでしょうか?詳しいかた よろしくお願いします。希望は何人かで管理したの ですがその中のスタッフが退職した後の件で会社にしたいのです。よろしくお願いします。

みんなの回答

• garland23
回答No.2

状況が良く分からないのですが、私の経験上答えさせて頂きます。 まず、ブログの提供先との契約は法人で結ばれていますよね? 退職したスタッフ個人が契約しているものを、法人が使用するために提供してもらっていたなら権利は退職したスタッフのものです。 契約が法人を前提に話しますと、ブログの管理ページへのアクセスは通常IDとPWだけです。 この2つさえ分かっていれば、誰でも管理者としてアクセスできます。 その情報を会社の資産として管理して下さい。 管理者としてアクセスすれば、エントリー(記事)の投稿者や管理者の連絡先メールアドレスなどの設定を変更する事は可能です。 また、IDとPWを知っているスタッフが退職した場合は速やかに変更すれば、退職者がブログに投稿などできなくなります。 企業ブログでは、いたずら等悪意ある書き込みがいつされるか分かりません。PWの設定は推測されにくいものにし、頻繁に変更する事をお勧めします。

• sanjihhhh
回答No.1

よく意味が分かりませんが ブログもパスワードなどを変更できますので 退職者に伝えなければ、その人がまた更新させないようにする事は 可能です。