• 締切済み

S-MX後期ローダウン乗りです、、、。ローダウンしようと考えてますが、、、

S-MX後期ローダウンに乗っていますが、最近18インチのホイールにはきかえたところフロントがはみでてます。タイヤサイズは、225/40です。この状態でダウンサスなどで車高を下げられるでしょうか?下げた場合どのような加工が必要なのか、それとも無理なのか教えて下さい。お願いします。

  • S-MX
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

  • mines111
  • ベストアンサー率40% (150/373)
回答No.2

まず、車高は何で下げているのでしょうか?車高調であれば最低まで下げてあげればダウンサスよりも下がると思いますよ。 また、なぜ車高を下げるとタイヤがはみ出ないか。キャンパー角が車高を下げる事によって勝手に増すからです。ですので、アライメント調整でキャンパー角を変えてあげれば無理矢理納めることは可能です。 ですが、現状ローダウンではみ出ているという事はそこから収める事は容易ではありませんよ。 フェンダー叩き出し等お金を掛ければ何とかなりますがホイールのオフセットをミスっているのでとりあえずホイール交換が無難かと思います。 ハミタイは何かあったときに非常に危険です。だから法律で禁じられているのですが。。。 何かあってからでは遅いですよ、とりあえずは早急に履き替えるなどして対策を取って下さい。

S-MX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。

回答No.1

まず、ボディからタイヤがはみ出ている時点で保安基準違反で取締の対象となる上、車検にも通りません。 ホイールを変更した際、リム幅とオフセット量に若干問題があったのではないでしょうか? 現状においての選択肢としては、フェンダー加工してタイヤをボディ内に納めるか、ホイールを適正な物に変更するか、はたまた、(最悪パターンではありますが)違反を覚悟の上で乗り続け、車検時はノーマルホイールに戻すかという所でしょうか・・・ また、どの程度タイヤハウス上部に余裕空間があるかご質問内容だけでは不明ですが、はみ出た状態ではショック沈み込み時にタイヤがタイヤハウス内へ逃げ込むことができませんので、フェンダーに直撃することとなります。 そのような状態なのに、なおかつ現状のままローダウンなどしたら安全に走行することすら疑問です。 ほとんど沈み込みのないガチガチの車高調をセッティングすれば何とかなるかも知れませんが、乗り心地は最悪です。 ホイールインチアップやローダウンに関しては意外に難しいので、関連WEBサイトやローダウンやインチアップのアプリケーションソフトなど結構ありますので、もう少しご自身で検討されることをオススメします。 それでも、不明な点があれば再度ご質問されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se372181.html
S-MX
質問者

補足

やはりS-MXにオフセット50はきつかったのでしょうか、、正直現状では、フェンダーとタイヤの間にコブシ(縦にして)ひとつ入らない状況です。やはり金銭的に考えても適正のホイールに交換した方が無難なのでしょうか。

関連するQ&A

  • ★HONDA S-MXに合うホイール★

    H7年式の2.0ローダウンに乗ってます。 現在、標準のタイヤ・ホイールを装備してますが インチアップを考えてます(><) そこで、S-MXに付けられるホイールの『サイズ』を 教えて下さい!!各インチ・オフセット等。

  • ホンダ・ライフ(JB1前期)のオフセットについて

    質問読んで頂きありがとうござます☆ 車に殆ど無知なんですが、上記の車(ホンダのライフ・JB1前期)のインチアップをしたいのですが、イイなと思ったホイールが16インチのフロント6J+26リァ7J+52なんですが、このサイズは入るのでしょうか,,,? 車高は現在ダウンサスのみで5cmローダウンしてますが近々車高調に交換します。 ちなみにツメ処理は勿論、キャンバー10度くらいと、アクスル加工も前提です。 色々調べてると7Jを履かせた後期?の画像を見かけたんですがオフセットが不明で,,,>< あと、今5cmローダウンしてる状態ですが、加工をツメ処理だけに留めた場合の限界オフセットなどの情報も頂けると助かります☆ 優しい解答よろしくお願いしますm(._.)m

  • S-MXインチアップ

    私はS-MXにノーマルで乗っていて、この度タイヤが減ってきたこともあり思い切ってインチアップしようかと考えております。 お勧めのサイズ等はどんなものでしょうか?またインチアップした際は、ローダウンもするのが普通なのですか?だいたいいくらくらいかかるのか? 質問ばかりですみませんが分かる方教えて下さい。

  • ゼロクラウンのローダウンについて

    2004年のゼロクラウンロイヤル2.5に乗っています。 現在タイヤは225-45-18をはいています。 車高調やSSキットを使用せず、ダウンサスのみでのローダウンをしたいのですが・・・。 カタログ値の判断でなく、フロントタイヤとフェンダーの隙間を指1本分くらいになるサスがあったら教えてください。 乗り心地等は一切気にしません。 あくまでダウンサス装着時の見た目の話です。 ご経験のある方、よろしくお願い致します。

  • ホイールを変える時に

    16インチから18インチのホイールに変える際にローダウンをしてくれと言われたのですが、ローダウンをするとタイヤハウスに収まるのでしょうか?仮に付けたのですが、(フロントは収まりました。)リヤが1センチほどフェンダーから出てしまっていたので少し心配です。又、車高は、どのくらい下げたらいいのでしょうか?車はJZX100系のマークIIで、タイヤのサイズはR265/35/18です。宜しくお願いします。

  • アルファードのローダウンについて

    後期型アルファードMSに乗っているのですが、ホイールを18または19インチにインチアップしたいと思いショップやネットでいろいろ調べてもらったのですが、ほしいと思うものがローダウンしないと履けないと言われてしまいました。ローダウンすると駐車場のタイヤ止めや段差を乗り越えたときにエアロや底をするとよく聞くのですが、本当のところはどうなのでしょうか?実際にアルファードでローダウンされていらっしゃる方から情報をいただけたらと思います。もし底をするのであれば、どのぐらいのローダウンしているのか、どのような場所でこすってしまったのか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • ローダウン・インチアップすると車高は?

    こんばんは くだらない質問ですがご勘弁を・・・ ノーマル車高の車をローダウンでタイヤをインチアップさせた場合、車高はどうなりますか? 例えば15インチのタイヤを履いていたとして車高をまず5センチ下げたとします。そこにインチアップでタイヤサイズを17インチにした場合、1インチ約2.5センチですので5センチ車高を下げてもタイヤの2インチ分、車高が上がって結局のところ車高自体はあまり変わらないということになるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ストリーム ローダウンについて

    ストリームの1.7L 4WD RN3のローダウンについて お聞きしたいです。 今は、何もかも純正の状態でして、 友達から17インチのホイールとタイヤを 頂きまして、装着したいと考えています。 そこで、ローダウンしたいのですが、 4WDで17インチのタイヤを履いて ローダウンすると走り心地って 大丈夫ですかね? また、みなさんは何センチほど落としていらっしゃいますか? 聞かせてください。

  • S-MX/4WDのローダウン

    つい最近、何でもいいから4WDが欲しくて安かったのでS-MXベースグレード・4WDを購入しました。ネットとかではかなり叩かれているけど、個人的には燃費以外広いし寝れるし雪山に行ければいいやと満足しています。 ただ、以前のオーナーはファミリーだったので、どノーマルで何もいじられていません。(その分程度はヤン車の多い中古S-MXとしてはかなりいい方だと思うのですが) (1)やはり、どノーマルだと見た目に締まりがないので、少し車高を下げたいと思いました。と言ってもガチガチに低くして、「踏み切りこすっちゃう」みたいに低くしたいわけでなく、基本は雪山仕様なので純正ローダウングレード程度の多少下げる位でいいのですが、有名なカヤバとか結構色々を調べましたが、どれもFFばかりで4WDには対応していませんでした。これは機構的に4WDの車高を下げるというのは無理という事なのでしょうか?ホンダの純正ローダウン用の物を付けたりする事はできないのでしょうか? (2)足廻りを変えずにエアロで何とかならないかなとも思ってるのですが、ノーマルのままエアロを組むとやっぱり変な感じになりますか? (3)あともう1点質問なんですが、S-MXには2DINがあり、その横に小物入れがあります。あの部分ってかなり無駄なスペースがあると思うのですが、インパネを外してDINスペースに変えてDINを増やす事って可能なのでしょうか? 例 左:2DINナビ、右:1DINor2DINオーディオ、みたいにしたいのですが。 もし可能であれば、どのようにすればいいのか教えて頂けないでしょうか? 車のカスタムにはど素人なので、幼稚な質問かもしれませんが、教えて頂けないでしょうか?

  • 現行FITのローダウンとインチアップ

    現行FITGE6をローダウンしてインチアップをしようと思っていて調べていた所、RS-RのホームページでBLAC☆iを見ました。 車高的には走行は無理だと思いますが、195/40R17 7.0JJ+32のタイヤとアルミを付けていましたがこのサイズはフェンダーなど加工しないで干渉なしで問題なく走行できるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。