• 締切済み

S-MX後期ローダウン乗りです、、、。ローダウンしようと考えてますが、、、

S-MX後期ローダウンに乗っていますが、最近18インチのホイールにはきかえたところフロントがはみでてます。タイヤサイズは、225/40です。この状態でダウンサスなどで車高を下げられるでしょうか?下げた場合どのような加工が必要なのか、それとも無理なのか教えて下さい。お願いします。

• S-MX
  • お礼率83% (5/6)

みんなの回答

• mines111
回答No.2

まず、車高は何で下げているのでしょうか?車高調であれば最低まで下げてあげればダウンサスよりも下がると思いますよ。 また、なぜ車高を下げるとタイヤがはみ出ないか。キャンパー角が車高を下げる事によって勝手に増すからです。ですので、アライメント調整でキャンパー角を変えてあげれば無理矢理納めることは可能です。 ですが、現状ローダウンではみ出ているという事はそこから収める事は容易ではありませんよ。 フェンダー叩き出し等お金を掛ければ何とかなりますがホイールのオフセットをミスっているのでとりあえずホイール交換が無難かと思います。 ハミタイは何かあったときに非常に危険です。だから法律で禁じられているのですが。。。 何かあってからでは遅いですよ、とりあえずは早急に履き替えるなどして対策を取って下さい。

S-MX
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にします。

回答No.1

まず、ボディからタイヤがはみ出ている時点で保安基準違反で取締の対象となる上、車検にも通りません。 ホイールを変更した際、リム幅とオフセット量に若干問題があったのではないでしょうか? 現状においての選択肢としては、フェンダー加工してタイヤをボディ内に納めるか、ホイールを適正な物に変更するか、はたまた、(最悪パターンではありますが)違反を覚悟の上で乗り続け、車検時はノーマルホイールに戻すかという所でしょうか・・・ また、どの程度タイヤハウス上部に余裕空間があるかご質問内容だけでは不明ですが、はみ出た状態ではショック沈み込み時にタイヤがタイヤハウス内へ逃げ込むことができませんので、フェンダーに直撃することとなります。 そのような状態なのに、なおかつ現状のままローダウンなどしたら安全に走行することすら疑問です。 ほとんど沈み込みのないガチガチの車高調をセッティングすれば何とかなるかも知れませんが、乗り心地は最悪です。 ホイールインチアップやローダウンに関しては意外に難しいので、関連WEBサイトやローダウンやインチアップのアプリケーションソフトなど結構ありますので、もう少しご自身で検討されることをオススメします。 それでも、不明な点があれば再度ご質問されてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/home/se372181.html
S-MX
質問者

補足

やはりS-MXにオフセット50はきつかったのでしょうか、、正直現状では、フェンダーとタイヤの間にコブシ(縦にして)ひとつ入らない状況です。やはり金銭的に考えても適正のホイールに交換した方が無難なのでしょうか。