• 締切済み

マイルの貯め方

マイルの貯め方がよくわかりません。 国内でも年に数える程しか飛行機に乗らないので、 どうせ貯まらないし、と思ってマイルを貯めなかったのですが、今年のGWにペルーに旅行に行くことになり、せっかく長距離飛行機に乗るのだからマイルを貯めたい!と思いました。 調べてみたら、いろんな航空会社でグループになっているようなことが書かれていましたが、どういうことなのかよくわかりません。。。 カードで買い物して、とか普段はJALを利用するからとかは考えていません(飛行機に乗るのは年に1、2回程度だし) 今回の旅行分のマイルを貯める為にはどうすればいいか?(どこに申請する?カードを作る?)を教えてほしいと思います。 利用する航空会社は、コンチネンタル航空、デルタ航空、アメリカン航空です。 今更人に聞くのもちょっと恥ずかしい・・・。 ので宜しくお願いします!

みんなの回答

• Umada
回答No.5

ペルー旅行ですか。私も一度行ってみたいのですがなかなか実現に至らず、うらやましい限りです。 マイレージプログラムの全てについては説明しきれないので概要のみ述べます。詳細は必要に応じ他のページ(例えば[1,2]など)でご覧下さい。 ・マイレージプログラムとは、航空会社が顧客に対して、その搭乗距離に応じて一定の還元をするシステム。 ・顧客の利用動向を把握できる上、顧客を囲い込む有力な手段となるため、今は世界のほとんどの航空会社が導入している。 ・近年はいくつかの航空会社がグループを作っているが、その場合グループ内他社のプログラムにマイルを加算することもできる。(グループ外でもマイレージプログラム上の提携関係があれば加算可能) ・こういった提携関係をうまく使うと早く効率的にマイルを貯められる。また、提携他社便の航空券に引き換えることも可能。 ・2以上のプログラムに掛け持ち入会するのもは自由。ただし1回の搭乗で加算できるのはどれか一つのプログラムのみ。 ・マイルを貯めるためにはまず、入りたいプログラムを運営している航空会社に入会申し込みをする。入会申し込みをすると会員カードが発行される。(カードが発行されない場合については後述) ・空港でのチェックインの際に、会員カードを提示して「マイルを加算して欲しい」旨を告げると、加算手続きをしてもらえる。 次にプログラム選択について検討します。 ペルー旅行ですと、コンチネンタル、デルタ、アメリカンの3社全てに乗るわけでなく、最終的に3社のうちのどれかに決まるということでしょう。 コンチネンタル、デルタは航空提携グループ"SkyTeam"に加盟しています。他のSkyTeam加盟会社にはノースウエスト、大韓航空、エールフランス、KLM、アエロメヒコ、チェコ航空、アリタリアなどがあり、これらの会社の間では相互にマイルの加算・利用が可能です。(一部、加算対象外航空券あり) 上記で検討すると第一候補にはノースウエスト航空の"WorldPerks"[3]が、第二候補にはコンチネンタル航空の"Onepass"[4]が上がってきます。どちらのプログラムも獲得したマイルは無期限有効なので、旅行の頻度が低い方にも勧められます。 ノースウエストはキャンペーンなどでボーナスマイルを大判振る舞いすること、JALの特典航空券(国内線に限る)にも引き換えられることがメリットです(*1)。一方で特典航空券の予約が取りにくく、また経営の将来にも不透明要素があるのが難点です。 コンチネンタルは入会ボーナス5000マイルが付くのが大きいです。一方でノースウエストよりはキャンペーン類が少ないこと、日本からの東アジア・東南アジア便がないことが人によってはマイナスです。 デルタ"SkyMiles"への加算も可能ですがお勧めしません。デルタは日本発着路線が少ないこと、日本語Webサイトがないこと、獲得マイルが完全な無期限有効ではないことが理由です。 アメリカン航空は航空提携グループ"oneworld"に加盟しています。他のoneworld加盟会社はブリティッシュエアウェイズ、キャセイパシフィック、カンタス、エアリンガス、ラン航空、フィンエアー、イベリア、マレブハンガリーです。 これらの中で、獲得マイルが完全無期限有効のプログラムはありません(条件つき無期限有効はある)。またoneworldでは他社便利用時の加算条件が全般に悪いです。 そんな事情もあって、半ば消去法的ではありますが今回はアメリカン航空"AAdvantage"[5]への加算がよいでしょう。AAdvantageにおけるマイルの有効期限は「最終の加算/減算から36か月」ですので、何らかの加算/減算をし続ければ実質無期限です。AAdvantageではJAL便搭乗での加算もできるので(*2)、有効期限が切れそうになったらJAL便に乗って延命することも可能です。 アメリカン航空は確かにJALの"JAL Mileage Bank (JMB)"と提携していますが、アメリカン便をツアーや格安航空券(包括運賃)で利用した場合、JMBへの加算はできません。正規割引運賃(「アメリカンドリーム」など)であればJMBに加算できますが、今回のご旅行はそれでないと思いますので候補から外れます。 またJMBは獲得マイルの有効期限が短く(獲得翌々年の年末まで)、旅行の頻度が低い方にはそもそもお勧めしにくいプログラムです。 入会手続きですが、ほとんどのプログラムがWebサイトからのオンライン入会を受け付けているので、これを利用するのが簡単です。会員カードは1~3週間くらいで送られてきます。 航空会社によっては、冷やかし対策なのか「会員カードの送付は1回以上搭乗してから」などの条件を付けていることもあります。その場合は画面をプリントアウトして仮カードとして使う、会員番号をメモしておいてチェックイン時に口頭で告げる、などの方法が案内されているはずです。会員カードが出発までに届かなった場合や当日カードを忘れた場合も、チェックイン時にプログラム名と会員番号を告げれば加算できます。 なお入会前の搭乗分を後から加算することは受け付けないプログラムが多いので、候補を絞ったらその全てに入会手続きをしてしまうことをお勧めします。 【結論】 利用航空会社がコンチネンタルまたはデルタになった場合は、ノースウェストのWorldPerksかコンチネンタルのOnepassに加算するのがよいでしょう。アメリカンに決まった場合は、アメリカンのAAdvantageに加算することになりそうです。 入会手続きは必ず、搭乗前に済ませておいてください。搭乗時に行うべき具体的手続きは「チェックイン時に会員カードを提示する(またはプログラム名と会員番号を告げる)」です。 [1] 初心者のマイレージの旅 http://www6.wind.ne.jp/kou-s/chungking/milage/index.html [2] 航空旅行(中級~上級者向け) http://homepage3.nifty.com/timetravel/index.html [3] WorldPerks http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/ [4] Onepass http://www.continental.com/jp/onepass/default.asp [5] AAdvantage http://www.aal.co.jp/aadv/aadv_pgm_index.html *1 JAL便国内線の特典航空券への引き換えは可能だが、JAL便搭乗時の加算はできない。 *2 加算対象となる運賃には限定があり、国内線・国際線とも基本的に正規割引運賃以上のみ加算。JAL便利用のツアーや格安航空券はAAdvantageの加算対象外。

参考URL:
http://www6.wind.ne.jp/kou-s/chungking/milage/index.html, http://www.nwa.com/jp/jp/freqfly/
  • mil5514
回答No.4

コンチネンタル航空にマイルを貯めるのはいかがでしょうか? この中ですとコンチネンタル航空とデルタ航空利用分のマイルを貯めることができます。 マイルの有効期限もないし、格安航空券でも100%加算なのでこつこつと貯めるのにいいと思います。 カードで貯めることは考えていないということですが、 コンチネンタル航空ですとUFJカードから提携クレジットカードも年会費5000円であります。 保険の内容等を考えれば格安の年会費だと思います。 ただコンチネンタル航空のマイルの使い勝手はグアムなどのリゾートに興味がなければ使い勝手はイマイチかもしれません。

• nik660
回答No.3

俺はJALカードに入っています。さらにJALカード にVISAカードをつけてねんかいひ4200円支払っ て100円のカード購入で1マイルつきます。 国内旅行は1率15000マイルあれば往復できるので カード購入で150万使えば国内旅行は1往復できる 事になります。 普段の買い物からカードで買えば簡単に年間150万は 使います。ジャスコなどはサインなしでカード支払いで きますので面倒はありません。 で、JALのばあい3年間しかマイルは貯められません。 すなわち3年超えるとところてん方式でマイルがなくな ります。Pen777さんもどこの航空会社に加入されるのか わかりませんがこういう事が起きる場合もあります。 となると年に1,2回乗る程度だと無料航空券と 全然交換できないと思います。やはり年会費払って クレジットカードもつけて買い物しないとまったくの 無意味だと思います。

• apnea
回答No.2

・普段の買い物とかで貯めるような利用はしない ・年に1、2回程度のフライト であれば、期限内に使いきれなかったり 航空会社を縛られるのが面倒などで、 マイルを申し込まないというの選択肢もありかと 思いますがそれでは回答にならないので、 利用する会社をアライアンス(航空会社の同盟)でいうと コンチネンタル:スカイチーム デルタ:スカイチーム アメリカン:ワンワールド でバラバラですね。手配旅行でしたら どちらかのアライアンスにまとめるとマイルが 全旅程もらえます。ツアーだとムリですが。 どこに申請するかは、一番長い距離乗る会社(太平洋路線か 南米路線)に申請するのはどうでしょう。カードを 作るというのはクレジットカードのことでしょうか。 それでしたら年会費を利用頻度を見て判断でしょうか。

• pocopeco
回答No.1

デルタ航空とコンチネンタル航空はスカイチームで、 アメリカン航空はJALと提携しています。 スカイチームについてはよく知りません。 アメリカン航空のマイルはJALでマイレージ会員になればJALのマイルとして登録できます。アメリカン航空のマイレージ会員になるのもよいですが、海外に多く行かないのであれば、JALのマイルの方が使いやすいと思います。