• ベストアンサー

イーベイebay送料について教えてください。

イーベイで、Ships to:Worldwideの場合、Shipping costs: Calculateから日本までの送料が計算できる出品物がありますが、一応セラーに確認を取りたいと思います。 日本までの送料が計算できる場合、その必要はないでしょうか?逆にセラーに対して失礼になってしまうでしょうか? もし確認してみたい場合はどのように聞いたらよいでしょうか? それとも、落札した後に確認したほうが良いのでしょうか? よく確認しないまま入札して、送料がすごく高かった…などという話を聞くもので… 詳しい方、教えてください。 何卒よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PC98WIN
回答No.4

一度PAYPALで送金し、問題なく支払われ、引き落とされた実績があれば問題ないです。1年前はPAYPALでクレジットカードの発行が米でない場合には、Billing Addressが登録できなく(日本のZip Codeが入力できず、受け付けてくれないと思っていたのですが、1週間後に確認の暗証番号が入りした)EBAYで落札でき、PAYPALの口座がすぐにできず、売り手にメールをして電話番号をきき、米にBilling Addressがあるクレジットカードの番号と有効期限を知らせて、ようやく支払いができました。先月ですが、別の クレジットカードを登録して使いました。このとき、EBAYから売り手が即金でないと売らないというメッセージが何回もでてそれ以上進めませんでしたので、大変不安になり、米の銀行とPAYPALに日本から電話し、解決しました。ただし、売り手(PAYPALのらしいです)のルールで銀行のAccountのBilling Addressにしか、出荷できないとのことでした。落札し、支払済みになったのに、一向にものがこないのでメールを出したら、出荷元で壊れていて出荷できないので、キャンセルとメールがきました。PAYPAL 経由で銀行のAccountにRefundされていました。それでも、支払いが終わっていて、入手しているのに、何かの手違いでEBAYから何度もメールがきましたが、My Ebay経由で回答したら、処理済みになりました。DVDを買う前に 出展者(イギリス)にMAILで米や日本で見えないのかきいたところ即返事がありました。いままでの経験では、支払いは即だけれど、出荷や到着には時間が大分かかるのが常です。他からも聞きました。出荷をしても配達局(集荷所)に行っただけで、ある程度保留されます。早く遅らせるための別料金を支払わないと、送付業者のところで大分寝ているのが常です。銀行の小切手での支払いが最悪でした。販売者が銀行に行って換金を なかなかしなかったので。メールで何度もせかして入手まで1月かかりました。

gu-zoo
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございます。 落札したのに支払いできないって、すごく不安になりますよね…。 今回は特に問題なくPAYPALで支払えましたので、登録したクレジットカードは大丈夫なんだなと安心できました。しかしまだクレジット明細が来ないので、引き落とされたかどうかは不明です…これはクレジットカード会社に直接聞いて確かめてみようと思います。 どうもありがとうございました。 またこちらでイーベイについて質問させていただくことがあると思いますが、よろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

• 3crescent
回答No.3

Shipping costs: Calculateはセラーがきちんと重量やハンドリングを設定していれば大丈夫ですが、時々この設定を間違えている方もいらっしゃいます。あまりに予想とかけ離れているようでしたら、セラーに確認を取った方が良いと思います。 また、出品時に海外向けに設定出来る送料は3種類までと制限があります。 Calculaterで出た発送方法以外でも選択可能な場合がありますので別の発送方法を希望する場合も、聞いてみて失礼ではないと思います。 どのような状況で訊ねるかによってメールの内容も変わります。質問する場合は確認する理由を添えた方が良いと思います。 例えば「I am afraid the calculated shipping is too expensive(高すぎるように思う)」「I would like to know about other shipping options(他の発送方法に付いても知りたい)」など...。 送料や発送方法に不安があるなら、入札前に確認された方がよいです。 また自分でもある程度の予備知識を持っていると、セラーとの交渉に自信が持てますので、USPSのサイトなどをご覧になってから入札に臨まれる事をお勧めします。

参考URL:
http://pe.usps.gov/text/imm/immicl/immiclhk_014.html
gu-zoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 >出品時に海外向けに設定出来る送料は3種類までと制限があります。 なるほどそうなのですか… 違う発送方法での送料も聞いてみたかったので、早速入札を考えている商品について聞いてみました。 すぐに返事が返ってきましたが、Shipping costs: Calculateで計算した送料より若干高めの送料でした。 やはり、入札前に聞くことが大切ですね。聞いてみてよかったです。 質問する際の例文もありがとうございました。早速使わさせていただきました。 ご丁寧にありがとうございました。 少しずつ、慣れていけるようがんばります。

• PC98WIN
回答No.2

ペイパル、クレジットカードで売り手に即入金するか否かは支払いの方法に依存します。デビットカード、クレジットはその性質からして売り手には即入金です。チェック(小切手)は時間がかかります。クレジットカードでドル円の交換は関係ありません。即金です。買手は、デビットカード、チェック(ON LINEか郵送か)、クレジットカード、それぞれの規定で決まります。引き落としが遅いのは小切手(チェック)の郵送。クレジットカードは$、円なんであっても規定の日に引き落としになります。売り手がOKなら何でもいいですが、売り手はEBAYに手数料を支払う義務があるので、PAYPALを強要する場合が多いと思いますが、 CREDITでもOKになったことがあります。問題は、PAYPALで始めての時で、CREDITでも銀行引き落としでも、PAYPALが確認を取るまでに数日かかることです。一旦確立するとスムーズです。 落札あるいはBUY NOWで購入して支払わないと、EBAYから自動的に支払いはまだか、このままでは、EBAYでの他の買物はペンディングになるというEMAILが入ります。10日以内に支払わないと、これが来ます。問題は、PAYPALでの(自分のでPAYPALのではありません)クレジット、銀行の確認操作が日本人にはわかりづらいことです。このため、どうしてよいかわからなくなり、時間がたってしまうことがあります。PAYPALにEMAILを打つ必要があります。電話でPAYPALや銀行(米)にして決着をつけたことがあります。CREDITカードの場合には2-3日で4桁?の確認メールがくるとおもうので、それをWEBでPAYPALから入れてPAYPALをACTIVATEして始めて使えます。

gu-zoo
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 クレジットカード払いでは、即入金できるようですね。安心いたしました。 ありがとうございました。 >問題は、PAYPALで始めての時で、CREDITでも銀行引き落としでも、PAYPALが確認を取るまでに数日かかることです。 私、ペイパルでの送金は、1度だけ海外に日本円で送金したことがあります。 その時、送金しようとしたらactivateされてなかったようで、送金できませんでしたが、アカウントを登録した際にペイパルからActivate Your PayPal Account!という件名のメールが送られてきていて、そのメールのリンクからactivateできたようで、送金できました。 ドル、円にかかわらず、一度送金できたということは、ebayの支払いもできるということですよね? ebayですと、もし、ペイパルで支払いできなかった場合、他の送金手段が困難なので、心配になってしまいました。 たびたびお手数おかけしますが、ご意見お聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

• PC98WIN
回答No.1

EBAYの出品では、落札する前でも、ITEMをクリックして、たいてい一番したのほうに(画面を最下部までスクロールしてください)SHIPPINGに対してのコストと出荷可能な地域が出ています。WORLDWIDEと書いていなかったり、米国のみのような場合には日本からの場合気をつけてください。落札してからでも実際に払い込みの段階でもさらにはっきりわかります。BIT中でも、BUY NOWでもSHIPPING地域とコストは必ず書いてありますので、総価格で比較されるのがいいです。WOLRDWIDEと書いてある場合には効きなおす必要はありません。問題は、クレジットカードや銀行引き落とし、即金処理が必要などの条件付のものがあり、このなかには、カードの発行場所、銀行口座が米国内でないと受け付けないものや、各登録先(BILLING ADDRESSとなります)以外への発送を拒否される場合がPAYPAL経由であることです。支払い条件も必ずでていますので、調べてください。各ITEMの右端に、出展者にEMAILを打てるボタンがありますので不明点は確認してください。

gu-zoo
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 特に再度聞くことはしなくて良いようですね。ありがとうございました。 支払いに関して、よく Transaction must be finished in 10 days or less. というような文章を見ますが、ペイパル支払いでしたらすぐ相手に支払われますよね?円をドル建てで支払う際は時間がかかるのでしょうか? 私はバランスを持ってないので、クレジットカードから支払いする方法しかありません、その旨セラーに確認してOKだったら、大丈夫だと思っているのですが、どうでしょうか? お手数ですが、再度ご意見お聞かせいただければ幸いです。よろしくお願いいたします。