• ベストアンサー

ネットワーク間でコピーができない

現在デスクトップとノートパソコンの2台の間で ネットワークを構築したのですが、ファイルは見えるんですがコピーができません。 「ファイルまたはフォルダコピーのエラー」 ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、またはファイルが使用中でないか確認してください といった表示がでます。 原因がお分かりの方いらしたら是非教えていただきたいです。ちなみにOSは2だいともXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Windowsファイル共有機能を使ってファイルサーバを構築していると考えます。 さて、デフォルトの設定では、共有フォルダにはセキュリティがかかっており、ネットワーク越しではダウンロードしか出来なくなっています。 アップロードも出来るようにするには、各ユーザに書き込み権限を与えてやる必要があります。 具体的には、フォルダのプロパティを出して、共有タブの中の「アクセス許可」をクリックし、出てくるダイアログに適切な設定を入れてください。 また、セキュリティタブをクリックし、出てくるダイアログに先ほどと同様の設定を入れてください。 これで、ネットワーク越しのファイル操作が出来るようになります。

その他の回答 (1)

• ohnoah
回答No.1

ching18さん、こんにちは。 admin権限はあるのでしょうか?