• ベストアンサー

教えてください

ファイルまたはフォルダのコピーエラー」が出て、エラーメッセージは、「・・・をコピーできません。アクセスできません。ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になってないかまたはファイルが使用中でないか確認してください」と出ます。どうしたらコピーできますか?

• akitov
  • お礼率44% (231/520)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo2005mo
回答No.7

No.5です。 補足要求しておきながら返事が遅くなりゴメンナサイ。 自宅でそのPCから「Sドライブ」にアクセスしようとしても、ネットワークが存在しないため、アクセスできないことはご存知ですよね。 状況からしまして、No.6さんの回答が当てはあまりそうですね。 それであれば、やはりサーバ管理者に確認されたほうが良いでしょう。

akitov
質問者

お礼

自宅からアクセスできないことは分かっております。 一応解決はできませんでしたが、何とかその場は乗り切ることができました。今回は本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• bigroost
回答No.6

>コピー先はSドライブです。どうでしょうか? 通常Sドライブはネットワークドライブを自分のPCに割り当てたとき のドライブレターでよく使われますす。 サーバー側のドライブを割り当ててるんじゃないでしょうか? その場合サーバー側で細かいアクセス制限をしている 場合がほとんどですので、上記のようなメッセージが出ます まずはサーバーの管理者にきくのがよいのでは?

akitov
質問者

お礼

分かりました。ありがとうございます。

• mo2005mo
回答No.5

もう少し、状況を詳しくお聞かせください。 (1)ファイルなのかフォルダなのか? (2)ファイルだったらどんなファイル?(例)Word等 (3)OSは? (4)>コピー先はSドライブです。 Sドライブは何でしょうか?CD-R?MO?USBメモリ? (私のPCにはSドライブなんてないんですよ) (5)コピー元のファイルorフォルダはハードディスクにありますか?

akitov
質問者

補足

1.フォルダです 3.XPです 4.学校の指定で作成したものです 5.いいえ どうでしょうか?

• zero-jay
回答No.4

コピー先の空き容量の問題じゃないですか? または、コピーしようとしているファイルの一部を他のアプリケーションで使用されているか? もっと詳細な状況がわかれば、対応できるかと思います。

akitov
質問者

補足

空き容量は確認していませんが可能性は低いです。 他のアプリケーションで使用とはどういうことですか?詳しくないのでわかりません。

• aruminium
回答No.3

そのファイルならびにフォルダが何らかのプログラムで使用されているのでしょう。 再起動すれば大丈夫になると思います。

akitov
質問者

補足

一度パソコンを切りましたがムリでした。

• simoyan
回答No.2

まず、コピーしようとしているファイルを開いたり実行していないことを確認してください。 次に、そのファイルをコピーしようとしているコピー先はどこでしょうか? FDであれば書き込み禁止にしていないかを確認、CD-Rであればライティングソフトから書き込むようにしてください。 また、コピー先がハードディスク自体であれば、空き容量があるか確認してください。

akitov
質問者

補足

コピー先はSドライブです。どうでしょうか?

• matui2000
回答No.1

HDの空き容量は十分ありますか? コピーしたいファイルのプロパティを見て書込み禁止になってませんか? コピーしたいファイルを開いていませんか? 上記に該当しない場合はOSのバグです。購入先又はメーカーに問い合わせて見ましょう。