OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肩凝りにミオナール錠

  • 暇なときにでも
  • 質問No.204465
  • 閲覧数8813
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 20% (19/93)

去年から肩凝り悪化のためミオナールを服用しています。50mgを一錠を1日に三回。
それでも辛くなるときもあります、1日PCの画面に向かっていたりすると。

一度に二錠飲んでも大丈夫でしょうか?
弛緩効果が増すと考えているのですが、一回50mg以上服用している肩凝りの方はいらっしゃいませんか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル3

ベストアンサー率 100% (1/1)

私も肩コリを含めて腰から上のコリがひどく、ミオナール錠を飲み始めて5年近くなります。あまりに辛い時は時々1錠50mg以上(2錠)飲んだりします。また、辛い時は1錠でミオナールよりも強く効く他の薬(私の場合はテルネリン錠とか)に変えて飲んだりしています。私の場合、ミオナールだと2錠飲むと1錠の時より少しだけ強く作用するみたいです(数字で例えたら1錠で聞く場合が「5」だとしたら、2錠飲む時は「7」位かな)。でも、何よりも薬なので注意事項や個人差があると思うので、多めに飲むときは薬を処方してくれるお医者さんや薬剤師さんに必ず相談したほうが良いと思います。ちなみに私も主治医が了解済みです。あくまでも、こんな人もいるんだ、という感じで参考になさってくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ミオナールの添付文書を見ることができるURLです。
http://www.kufm.kagoshima-u.ac.jp/~medinfo/didata2/DI/di64/di17064.html

年齢,症状により適宜増減する。・・・とありますが、臨床で実際に投与する際は減らすことは多いですが、倍量処方をすることはまずないでしょう(保険の適応もそうですが、それ以上に目的と方法が合致しないから…緊張を除く為には服薬だけでなく生活習慣の改善や理学療法を試みる余地の方が高いと判断されるから)。
診断としては『頚肩腕症候群』だろうと思いますが、服薬錠数を増やすことを考えられるよりも先ほど書きました別の対応策(整形外科医であればアドバイスをいただけます)を実行された方がいいと思います。この場合、医師の監督下であれば鍼灸やマッサージといった手法も選択の予知があると思います。

専門外なので一般人としてのアドバイスです。