• ベストアンサー

燃えないゴミを燃やすって!?

燃えないゴミを庭の焼却炉で燃やしている人がいます。臭くて喉が痛くてたまらないだけじゃなく、人体にも影響があると思うと怖いのですが、止めるように直接言うのは今後の人間関係などを考えるとどうしてもできません。よきアドバイスありませんでしょうか? ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroki0527
回答No.1

許可を得ない焼却炉での焼却は一般家庭といえ違法だと思いましたけど? (ダイオキシン問題もあるので) なので、市町村の廃棄物処理関係部署に確認取るのが一番で。 問題が有ればそこが行政指導するでしょう。 違法と確認でき、市町村が行政指導しても止めなければ警察でしょうね。

komakomatyann
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。一度、関係部署に連絡してみます。

その他の回答 (3)

• sirokiyat
回答No.4

難しい法律問題は他の方に任せるとして。 お宅の所属する役場に電話すれば、煙の苦情はドコで扱っているか教えてくれるので、そこに電話して注意して貰いましょう。 でも、何処が苦情を言ったかは、担当者が苦情者名を匿名で話をしても結構わかるのでそれは承知しておいて下さい。

noname#36179
noname#36179
回答No.3

もう、どこの自治体も、こういうことに関しては罰則規定があると思われます。ただ、祭事、キャンプファイヤー、焚き火、軽微な範囲で、自宅での焼却や枯れ草などの野焼きは特例で認められているはずです。 これは、当該行政にお尋ね下さい。 で、今回の件ですが、悪臭が出るということは、焼却されているのはプスチックや化繊の衣類かと思います。(まぁ、なんでもかんでも一緒に燃やしているのでしょうね) ですと、 そうとうの黒煙と異臭が周囲に立ち込めて、質問者様以外の方も困っていらっしゃるのではないでしょうか。 順番としては、困っている方たちが、地区の衛生委員の方と一緒に、 町内会長さんに相談され、衛生委員の方と町内会長さんが、相手方に出向き、注意するというのが一般的だと思います。 少し語弊があるかもしれませんが、こういう地域の苦情を取りまとめ、処理して行くのが町内会長の使命だと思います。 その為に、町内会長さんは手当てを貰っているのですから。 普通の人はそれで違法な焼却を止めますが、それで駄目なら行政に動いてもらうしかありません。 市民1人の苦情だと、行政も中々重い腰を上げませんが、町内会長からの苦情となると迅速です。また、不法投棄も当市は素早く動きます。 選挙で選ばれた人に対しては、どこの行政も迅速です。余談ですが。 最も手っ取り早いのは、煙を確認したら、警察ではなく「消防署」に通報する手もあります。「なんか、凄い炎と煙、また異臭もするのですが」と言えばすっ飛んでくるはずです。 当市では、町内の畑で草を燃やしただけで、消防署員が来たそうです。 でもまずは、町内会長さんに相談されるのが良いでしょう。 それで駄目なら、町内会長さんを通じ、「行政処分」という形ですが、 個人に行政がどこまで動くか私は未確認です。 ただ、事業系ではあります。 ご参考になれば。

komakomatyann
質問者

お礼

畑で草を燃やしても消防署員は来なさそうな、かなりの田舎なのですが、最後の手段になりそうですね。アアドバイスありがとうございます。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

これは廃棄物処理法違反で、罰則規定もあります。 うちも以前は庭で家庭ごみを燃やしていましたが、この法律によりやめました。 http://www.city.nakatsugawa.gifu.jp/hp/page000000400/hpg000000351.htm 市町村役場に相談して、さりげなく注意してもらってはいかがでしょうか。 誰が通報したかなどわかりませんから。