• ベストアンサー

外国(韓国など)の漫画業界はどの位なんですか?

外国(韓国)等の漫画業界はどれ位なのでしょう? 特に韓国は日本に近くなってきてますか? (日本みたいに雑誌や単行本が沢山あるのですか?) それとも、翻訳された日本の漫画の方が 書店の割合(漫画だけ)は多いですか? また、日本の漫画が翻訳されて外国でも売られてると思うのですが そのコミックスの売り上げもちゃんと作者(もちろん日本の原作者) になってますか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -pocha
回答No.2

今後、どれだけ他の国の漫画界が発展しても、今日の日本に追随できるほどに程にはならないと思っています。 「日本みたいに~が沢山あるのか」とありますが、以上の見解により、「日本と同量ほど」漫画がある国は今現在も今後も出てこないと思います。 ですが、日本漫画の影響を受け、各国なりに徐々に発展しつつあります。   翻訳本の売り上げについては、翻訳本を出版している出版社と、日本の出版社との間で最初に取り決めをしていると思いますが、詳しい内容はわかりません。 韓国の漫画業界について。   漫画雑誌や単行本の数において、韓国の漫画業界は外国で一番盛んだと思います。 単行本は、日本の翻訳漫画の比率が遥かに多いです。 漫画雑誌の作りは、韓国独自の漫画がメインで、その中に日本の翻訳漫画が数本加わって、連載されています。雑誌連載では数に限りがありますので、いきなり単行本で翻訳出版されている作品がほとんどです。 韓国は少女漫画界の方が、元気がある感じがします。韓国の少女漫画は、独自の作風があります。   一般書店に漫画の数はほとんどなく、大量に置いてある漫画専門店で買うことになります。しかし、韓国では漫画は貸本屋で読むものという認識が広く、一般読者層は漫画を購入しません。そのため、単行本の売り上げによる収益が足りなく、漫画出版社の土台がかなり弱いです。これにより、人気漫画家たちも苦境を強いられ、本当に韓国の漫画界を良くしたいと思っているのに、漫画界の成長を止められているのが現状です。本当に実力のある漫画家は、日本の漫画界に活動の場を移しつつあります。

その他の回答 (1)

回答No.1

現在ドイツに住んでいます。すいません、韓国じゃなくて。 まだ1ヶ月しかいないので間違っているかもしれませんが。 ドイツの本屋に行くと日本の漫画があります。まったくない本屋もありますが、あるところは少なくても棚1つ分くらいはあると思います。ほとんど単行本ですが、日本の漫画の雑誌も見かけたことがありますよ。雑誌名も違い、日本で出版されたものがそのままドイツ語でって訳ではないと思います。中身を確認してないので。 ちなみに名探偵コナンは確か日本では53巻(くらい?)出ていたと思いますが、ドイツでは42巻までしか見かけませんでした。 売り上げについては知りません。あまり参考にならなくてすみません。