• 締切済み

映画のタイトルが思い出せません

前回同じ質問をしたのですが、満足する回答が得られたかったため少し質問を変えます。 ・数年前に借りたビデオの予告編で見た ・主人公は8歳くらいの女の子 ・髪の毛を赤く染めていた ・レンガの壁に赤いスプレー缶で字を書くシーンがあった(確かではないです) ・話の内容は、女の子は両親がいなくてお嬢様のいるお屋敷に連れて行かれ、そこで教育係のようなおばさんにいじめられる ・ハンバーガーを食べているシーンがある ・言語は英語 アルプスの少女ハイジのリメイクみたいな宣伝文句だった気がしたので色々調べてみたのですが、違いました。ずっと気になっているので宜しくお願いします。

  • 洋画
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

1988年から1999年で国内の 劇場で放映されていたプレスシート・ジャケットを 眺めていましたが、下記がなんとなく候補に あがりましたのでご参考までに  (1)転校生レナ(1983/ソ連)*初公開年月1990/09 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15752/index.html?flash=1  (2)エンジェル・アット・マイ・テーブル(1990/豪州) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD15984/index.html?flash=1  (3)ポネット(1996/仏) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30378/index.html?flash=1  (4)この森で、天使はバスを降りた(1996/米) http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD30850/index.html?flash=1  

回答No.2

数年前の数分間の「予告編」のみの鑑賞に よる記憶ですので、 もしかすると、一緒に収録されていた 他の「予告編」のものと場面が重なって いる可能性もあるかもしれません。  「予告編」のみだと、おそらく正確な ストーリーは分からないと思いますので、 「キーワード」のみからではなく 断片的な映像記憶をもう一度整理して YAHOOオークションの「ビデオ」コーナー の画像を「オークション」検索等利用しながら 探してみるのも一方法です。 あくまで例えばの話ですが「赤毛」と キーワードを入力して ビデオコーナーのオークション検索の 表示形式の[ 画像のみ ] をクリックすると 関連写真が出てきますが 出品者の中には「映画の重要なキーワード」を 用いてストーリーを付記してくれてる方が けっこういるので、(タイトルとは限らず) 内容面から関連商品が ヒットすることもよくあります。 また、オークション以外でも通販レンタル店 &販売店のなかには「画像と解説付き」で商品を 説明しているところも多いので 「ジャンル」(「ドラマ」コーナー等)を絞り込んで 1つ1つ写真と解説をチェックすることも 一方法です。大型レンタル店に置いてある 商品ならば、案外その方法で見つかる可能性は あると思いますよ。

回答No.1

(1)「ジェイン・エア (1996/英)」***子供時代 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD29937/story.html?flash=1 http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=28678 (2)「リトル・プリンセス(1995/米)」**小公女セーラ http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10961/story.html?flash=1 (3)「アンナとロッテ(2002/蘭)」**アンナの人生の方 http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD35034/story.html?flash=1 (4)「カーリー・スー(1991/米)」** http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD1655/story.html?flash=1 一見すると「文芸作品」のような気もしますが 「赤いスプレー缶」「ハンバーガー」 等現代的なキーワードがでてくると 戦時中&戦前のものではなく、 現代流にアレンジされたような ものなのでしょうか? 「いつの時代頃の設定だったのか?」、 「作品のストーリーには大人になった後の主人公が 描かれていたのか?」 「予告編ではなく、 その借りたビデオそのもの(本編)は 1990年代以降の作品だったのか?」 等、覚えていらっしゃいましたら補足して 頂けましたら幸いです。 何らかの手がかりになるかもしれませんので。

schweiz
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。 そうです。1990年代以降の作品で現代流にアレンジされたような作品だったと思います。主人公がいじめられるのがかなり印象的で、NYかどこか都会に連れて行かれるんです。後は、やはり赤い髪ですね。そのスプレー缶との関係かは定かではないのですが…。映画の全体的な感じが「赤」だったと思います。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • この映画のタイトルをおしえてください

    数年前にお店で借りたビデオの予告で現代版ハイジのビデオ発売というのを拝見しました。ストーリーのベースはアルプスの少女ハイジですが、ハイジがいじめられたり、髪の毛は赤に染めてたり現代風でした。(うる覚えなのですが…)ビデオのケースの背景が赤かった気がします。アメリカ映画だった気がするのですがどなたか題名などご存知ですか。よろしくお願いします。

  • 「ハイジ」とは「アルプスの少女ハイジ」だけですか

    「ハイジ(Heidi)」という女性の名前は、ヨハンナ・シュビリ原作の「アルプスの少女ハイジ(Heidi)」にしか出てこない名前ですか? それとも、スイスやその他のヨーロッパ国で多くある名前なのですか? 「アルプスの少女ハイジ」が出版された1880年より以前から「ハイジ(Heidi)」という名前は多くあったのでしょうか? 1880年以降に女の子に「ハイジ(Heidi)」という名前が付けられた例があったら、それはヨハンナ・シュピリ原作の「アルプスの少女ハイジ(Heidi)」を真似して名付けたのでしょうか?

  • 「アルプスの少女ハイジ」でクララが立つのは?

    「アルプスの少女ハイジ」で足の不自由な少女クララが立つという感動的シーンがあるのは、第何話ですか? よろしくお願いします。

  • アルプスの少女ハイジについて質問です

    アルプスの少女ハイジについて質問です。 ペーターがハイジにクララから届いた... アルプスの少女ハイジについて質問です。 ペーターがハイジにクララから届いた手紙を渡して、 ハイジはすごく喜んでいてそこでペーターが「じゃあ(山へ)行こうか」って言ったら ハイジが「私行かない」と言って断る すごく説明が下手ですし、結構セリフとかもアバウトですが このシーンがある話のって何話かわかりますか? 教えてください。 くわしくは http://www.gyao.jp/sityou/movie/contentsId/cnt0032317/rateId... ↑の動画で、1:32:10ぐらいから、背の小さいほうの人が 話している回のお話です。(ハイジ好きの方すみません。)

  • 名作劇場復活?

    名作劇場のテレビシリーズが復活すると言う話を聞きました。第一弾はアルプスの少女ハイジのリメイクというこまかい話まで決まっているらしいのですが本当でしょうか名作劇場のファンなので本当だったらかなりうれしいんですが。

  • 映画のタイトルを教えてください

    はじめまして ずっと以前(10年くらい前)に映画館で予告編を見た映画についてご存知の方がいらしたら教えてください。 かなり記憶が曖昧で申し訳ないのですが・・・ 予告編の画面は全体的に黒っぽく、黒いマントのような服の男性が4人くらいで上からふわっと降りてくる映像と「鳥」とか「bird」という言葉をきいて耳をふさぐシーンがあったような気がします。 主演の男性のイメージはベンアフレックかニコラスケイジのような雰囲気でした。 個人的にはハインラインの小説を映画化したものでは・・・と思っていたのですが検索しても見つかりません。

  • 10年ほど前の映画のタイトルを教えてください。

    10年ほど前の映画のタイトルを教えてください。 フェアリーテイルというイギリス映画の予告編で見たので、97~99年頃の作品だと思います。 10歳ぐらいの女の子が主人公で、近所に20歳ぐらいの青年が引っ越してきて、二人は友情(愛情?)を育むのですが、女の子の父親に反対されます。 女の子の父親に青年が殴られているシーンと、夜に女の子が下着姿で屋根に上っているシーンを覚えています。 わかる方よろしくお願いします。

  • どのように励ましたらよいでしょうか?

    アルプスの少女ハイジに出てきたクララっていう女の子、わかりますか? 足の病気(?)はもう治っているのに、精神的な障害によって歩けない・・・。 似たような境遇の方がいるのですが、どのように励ましたらよいでしょうか?

  • アルプスの少女ハイジのクララは、どうして性格の良い子に育ったの?

    アルプスの少女ハイジを見ていて、ふと疑問に思いました。 クララは良家のお嬢様なのに、どうして性格が良い子に育ったのでしょう? ロッテンマイヤーさんの「しつけ」も一因かとは思いますが、それだけだと、山育ちのハイジの気持ちを思いやれるほど優しい性格になる理由までは説明できません。 皆さんは、これをどう解釈してご覧になっていますか?ご意見をお聞かせください。

  • 昔のアニメのフィルム

    アルプスの少女ハイジを再放送で見ましたが、40年前のアニメと思えないほど映像が綺麗でした。それに対し、キテレツ大百科は画面がザラザラで見ていて気が散ります。ハイジのほうが10年以上古いのに、どうして画質が綺麗なのですか。