• ベストアンサー

FOMAとMOVAでのファミリー割引

現在、夫婦でMOVAを使っており家族割引をしています。今回私がFOMAに換えようと思案中です。主人がMOVAのままで、家族割引などは適用されるのでしょうか。あと、1週間ほど前から始終、圏外になっています。たまに電波がたつのですがほんの一瞬です。これは、修理に出すしかないのでしょうか。使用して1年ちょっとです。よろしくお願いします。

• ju-ri
  • お礼率100% (51/51)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • johnnobi
回答No.2

普通に組めます。 圏外になるのはFOMAでしょうか? FOMAの場合は電波の特性上、建物の陰などで電波のキャッチが元々弱い事と、エリアも自体、アンテナ数の割には広範囲をカバーしにくい傾向があります。 一旦、電源OFFにして電池パックの抜き差しを行ってみて下さい。 それでも圏外なら、NTT113センターに問い合わせ、お住まいの地域の電波状況を確認してみて下さい。 FOMAのエリアに問題ない場合またはmovaの場合は上記の電池抜き差しで改善が見られない場合、ドコモショップ故障窓口に契約名義の方が本体を持ってお越し下さい。

ju-ri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。圏外になるのはMOVAの方です。電池パックの抜き差しですね。初めて知りました。試みてみます。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tatch
回答No.3

まず、MOVAとFOMAでの家族割引ですが、そのまま適用されます。 FOMAに機種変更をしても問題ないですね。 電波状態の件はやはりドコモショップに持って行った方がいいと思います。 電池パックの劣化かもしれないですが、修理に出された方がいいでしょう。 代替機を無料で貸してくれます。

ju-ri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。適用されるのですね。よかったです。一度ドコモショップでみてもらいます。ありがとうございました。

回答No.1

私はFOMA、妻はmovaですが、ちゃんとファミ割は適用されています。 >1週間ほど前から始終、圏外になっています。 >たまに電波がたつのですがほんの一瞬です 片方のみの異常でしたら、機種の異常の可能性が高いですね。 電源を入れ直すなどしても、改善が見られないのでしたら、 ドコモショップでご相談なさってみてください。

ju-ri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。そうですね。試してみてだめだったらドコモショップにもっていきます。ありがとうございました。