• ベストアンサー

TrojanやSpybotというウイルスに困っています。

タイトルのとおり、「Trojan,Adclicker」や 「Spybot,Worm」というウイルスが侵入してるようで 困っています。 先日、急にインターネットの画面が表示されなく なり(ADSLに接続はされているのですが) プロバイダなども原因がわからないとのことなので 一度ハードディスクを初期化しました。 無事ネットはできるようになりましたが ウイルスはまだ残っているようでノートンが 反応しています。 反応しているノートンのウイルス警告画面にも ファイル修復できないやらファイルアクセス拒否や らで警告の画面自体も消えないのです。 なんとかこれらの画面を消すことは できないでしょうか?また今後の対策としては どうしればよいでしょうか。 ウィンドウズXP使用です。 バイオPCVMX3です。 どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ewido
  • ベストアンサー率41% (65/156)
回答No.4

こんばんは。 基本的に初期化すれば、まずマルウェアは消えてしいます。 それでもノートンが反応するとなると手順が違うかバックアップした方に残っているかのどちらかだと思います。下記の手順で再度初期化を試みて下さい。バックアップが残っていると思いますので、ヘタに時間を掛けるより手っ取り早いと思います。 1、パソコンをネットから切断する。 2、OSをインストールする。 3、ノートンを入れる。 4、ネットに接続しノートンのウィルス定義を最新にする。 5、Windows Updateを行い、OSを最新の状態でする。 6、バックアップしたデータを戻す。←この時ウィルスが紛れ込まないようにスキャン掛けてから戻します。 これで上手くいくはずです。

その他の回答 (3)

  • lesson
  • ベストアンサー率37% (555/1493)
回答No.3

PCは型番から見てこの型ですか? http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-MX3GK/spec.html 本来ならOSはWindows2000だったのをXpに換えたんでしょうかね? マシンスペックがCPUがPentium3の800MHz、メモリが標準の64MBだけというならXpにしているだけでもかなり無理があります。 また、使っているはずのノートンのバージョンは何年度バージョンでしょうか? ノートンは他社のセキュリティソフトと比較しても重いので、上のスペックで使っているなら負担が大きすぎますし、ノートン自体期限切れになって更新できない古いバージョンなら入れていてもよほど古いタイプのウイルスにしか効果はありませんから、最新状態に更新できるウイルス対策ソフトを用意しないと何度初期化してもすぐまた感染の繰り返しです。 上のスペックで使っているなら対策としてはOSを2000に戻して、ウイルス対策ソフトももっと動作環境の軽いモノに換えることです。 本来はノートンのほうが機能も高いのでセキュリティ上は危険も少ないのですが、PCの動作に支障をきたすのでは困るので確実に動く範囲のソフトと環境で使うことも考えてください。 また、メモリもできれば最大の512MBまで増設をお勧めします。64MBのままでは他社のウイルス対策ソフトでも、最新版ではもう使えるモノはほとんどありませんので。

回答No.2

先ほどのアドバイスに補足させていただきます。 【アダルトサイト被害対策の部屋】というサイトに詳しく導入方法、使用方法などが出ています。是非、参考にして下さい。 他の対策ソフトも紹介されています。

参考URL:
www.higaitaisaku.com/ - 18k
回答No.1

私も余り詳しくありませんが、おそらく、ウイルスでは無く、スパイウエアだと思います。アンチウイルスソフトもスパイ対策がなされていますが、余り当てにならないようです。アンチスパイソフトを導入してみてはどうでしょうか? SPYBOTS&D www.higaitaisaku.com/spybotinst.html AD‐AwareSE www.higaitaisaku.com/adaware.html - 18k 私も最初導入したとき、驚くほど見つかりました。 アンチウイルスソフトと違い、常駐しないので、両方使っています。(対応しているスパイウエアが一部違います。)

参考URL:
www.higaitaisaku.com/spybotinst.html

関連するQ&A

  • 「ウィルス警告」が消えません。

    Norton AntiVirus(2002)を使っています。 画面上に「ウィルス警告」が現れ、 ■!:Norton AntiVirusがコンピュータ上でウィルスを検出しました。 ■オブジェク名 ■ウィルス名:W32.Spybot.Worm ■適応した処理:ファイルを修復できません。 →OKをクリック ■適応した処理:ファイルへのアクセスが拒否されました。 →OKをクリック 再び「ウィルス警告」が現れ、同じ内容で ■適応した処理:ファイルを修復できません の繰り返しです。 何度やっても警告が現れます。本当に困っています・・・。どうしたら良いでしょうか?

  • トロイの木馬 (Download.Trojan)

    トロイの木馬(Download.Trojan)にやられました。 PCには、ノートンアンチウィルス2003が入っています。画面の指示通りにノートンをライブアップさせてみたり、過去に掲載された皆さんのアドバイス通りに頑張ってみたのですが、ノートンの「ウィルス警告、アクセス拒否・修復不可能」の小画面が出っ放しになり消えません。再スタートさせても状況は変わらず、またプログラムファイルを開いても怪しいのは見当たりません。PC初心者のため勝手に手当たりしだいにファイル消すのも怖いので・・・'Spybot'や'Ad Aware6'も使用しました。それでも消えません。対応方法を教えて下さい。宜しくお願いします。

  • ウイルス警告が消えない。

    「ウイルス警告」が消えないのですが、、、。 ×高危険度 Norton AntiVirus がコンピュータ上でウイルスを検出しました。 オブジェクト名 C:\WINDOWS\medload.exe ウイルス名 Trojan.Adclicker 適用した処理 ファイルへのアクセスが拒否されました。「OK」をクリックしても、このファイルを 修復できません。の繰り返しです。 動作上は、何の問題も無さそうなのですが、対応は どうすれば良いのでしょうか? ファイルのスキャン.ウイルス定義は最新版なのですが、、、よろしくお願いします。

  • W32.spybot.worm にかかってしまったようなのですが

    助けてください!! W32.spybot.wormに感染しました。とnorton anti virus からでます。スキャン、修復、削除と書いてあるようにしてみたのですが、依然直りません・・。 「ファイルを修復できません」+「削除できません」とでます。regeditでwindowsからwuammgrと書いてあるところを削除しても、立ち上げると、またある状態です。どうしたらよいのでしょうか。

  • W32.Spybot.Worm って一体??

    Norton AntiVirusを使ってます。 「W32.Spybot.Worm」とかいうウイルスを検出したようで、ひっきりなしにウイルス警告が出てきます。 OKを押しても押しても出てきます。 しかも適用した処理が「ファイルへのアクセスが拒否されました」とのこと。 どうすればいいのでしょう? どうやってもこの警告が止まりません。 どなたかこの対処方法をおしえてください。 初心者なので、どうぞよろしくお願いします。

  • W32.Spybot.Wormが駆除できません!

    W32.Spybot.Wormに侵入され、Norton AntiVilusの警告文がまったく消えません。 symantecの駆除方法どおりにやっても全くだめです。 もう2週間も同じことをやってますが、埒が開きません。 どうしたら簡単に駆除できるんでしょうか、どなたかご教示くださいませ。

  • ウィルス警告の消し方

    PCを開けると第一画面でウィルス警告がでてきて、ウィルス名Trojan Horse ファイルを修復できませんと出ます。OKを押しても消えません。どうやったら消えるのでしょうか。

  • ウイルスに感染してしまいました

    Norton Antivirusを入れています。先程ウイルスを検知したとの警告がでましたが、修復できません。”ファイルへのアクセスが拒否されました”のメッセージが出てしまいます。ウイルス名は”Download.Trojan”です。 どうしたら、駆除できるのでしょうか?詳しい方がおられましたら、教えて頂けないでしょうか?

  • リカバリしてもウイルスが残っています。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1204135 前回上に質問をしたのですが、その際リカバリを試みました。 にもかかわらずまだ同じものが残っています。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを検疫できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 となりました。 シマンテックに書いてある方法で駆除を試みたのですが、ノートンでスキャンしても引っかからないため、どうにもうまくいきませんでした。 どうすればいいのでしょう? 助けてください。

  • ウィルスが・・

    こんばんは!私のパソコンにはNorton AntiVirusというウィルス対策ソフトみたいのが入ってるんですが、今日の昼くらいから定期的に10分置きくらいにCドライブのシステム32?という場所にウィルスを発見しましたっと警告みたいのが出て自動削除しましたってなるんですがコンピュータを全部スキャンしても、Cドライブだけスキャンしてもウィルスは見つかりませんってなるんです・・。それでインターネットにも接続してい状態で放置していてもやっぱり10分くらい置きにウィルスを発見しましたってなるんです!!原因はなんなんでしょうか??ウィルスの種類はDownload.TrojanとW32.Spybot.Wormです!あとどうしたらよいのでしょうか??教えてください!お願いします・・!