• ベストアンサー

TrojanやSpybotというウイルスに困っています。

タイトルのとおり、「Trojan,Adclicker」や 「Spybot,Worm」というウイルスが侵入してるようで 困っています。 先日、急にインターネットの画面が表示されなく なり(ADSLに接続はされているのですが) プロバイダなども原因がわからないとのことなので 一度ハードディスクを初期化しました。 無事ネットはできるようになりましたが ウイルスはまだ残っているようでノートンが 反応しています。 反応しているノートンのウイルス警告画面にも ファイル修復できないやらファイルアクセス拒否や らで警告の画面自体も消えないのです。 なんとかこれらの画面を消すことは できないでしょうか?また今後の対策としては どうしればよいでしょうか。 ウィンドウズXP使用です。 バイオPCVMX3です。 どうかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ewido
回答No.4

こんばんは。 基本的に初期化すれば、まずマルウェアは消えてしいます。 それでもノートンが反応するとなると手順が違うかバックアップした方に残っているかのどちらかだと思います。下記の手順で再度初期化を試みて下さい。バックアップが残っていると思いますので、ヘタに時間を掛けるより手っ取り早いと思います。 1、パソコンをネットから切断する。 2、OSをインストールする。 3、ノートンを入れる。 4、ネットに接続しノートンのウィルス定義を最新にする。 5、Windows Updateを行い、OSを最新の状態でする。 6、バックアップしたデータを戻す。←この時ウィルスが紛れ込まないようにスキャン掛けてから戻します。 これで上手くいくはずです。

その他の回答 (3)

• lesson
回答No.3

PCは型番から見てこの型ですか? http://www.sony.jp/ProductsPark/Consumer/PCOM/PCV-MX3GK/spec.html 本来ならOSはWindows2000だったのをXpに換えたんでしょうかね? マシンスペックがCPUがPentium3の800MHz、メモリが標準の64MBだけというならXpにしているだけでもかなり無理があります。 また、使っているはずのノートンのバージョンは何年度バージョンでしょうか? ノートンは他社のセキュリティソフトと比較しても重いので、上のスペックで使っているなら負担が大きすぎますし、ノートン自体期限切れになって更新できない古いバージョンなら入れていてもよほど古いタイプのウイルスにしか効果はありませんから、最新状態に更新できるウイルス対策ソフトを用意しないと何度初期化してもすぐまた感染の繰り返しです。 上のスペックで使っているなら対策としてはOSを2000に戻して、ウイルス対策ソフトももっと動作環境の軽いモノに換えることです。 本来はノートンのほうが機能も高いのでセキュリティ上は危険も少ないのですが、PCの動作に支障をきたすのでは困るので確実に動く範囲のソフトと環境で使うことも考えてください。 また、メモリもできれば最大の512MBまで増設をお勧めします。64MBのままでは他社のウイルス対策ソフトでも、最新版ではもう使えるモノはほとんどありませんので。

回答No.2

先ほどのアドバイスに補足させていただきます。 【アダルトサイト被害対策の部屋】というサイトに詳しく導入方法、使用方法などが出ています。是非、参考にして下さい。 他の対策ソフトも紹介されています。

参考URL:
www.higaitaisaku.com/ - 18k
回答No.1

私も余り詳しくありませんが、おそらく、ウイルスでは無く、スパイウエアだと思います。アンチウイルスソフトもスパイ対策がなされていますが、余り当てにならないようです。アンチスパイソフトを導入してみてはどうでしょうか? SPYBOTS&D www.higaitaisaku.com/spybotinst.html AD‐AwareSE www.higaitaisaku.com/adaware.html - 18k 私も最初導入したとき、驚くほど見つかりました。 アンチウイルスソフトと違い、常駐しないので、両方使っています。(対応しているスパイウエアが一部違います。)

参考URL:
www.higaitaisaku.com/spybotinst.html