• ベストアンサー

韓国でめがね?

いつもお世話になっております。 今度韓国に行くのですが(出張で)、以前韓国に行ったときはめがねをつくるといい、と聞いたことがあるのですが、どうしてですか? 安くできるから?早くできるから? 品質、値段等はどうなのでしょうか? もしよければ作ってみたいと思うのですが、ソウルでお勧めはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

韓国在住者です。 韓国で眼鏡を買う理由としては、「安い」「早い」が挙げられます。 値段はフレーム+レンズで5万ウォン位からあります。 時間は30分でできる店もありますし、ホテルへ届けてくれる店、日本へ送ってくれる店と様々です。 私の場合、予算を先に告げてそれより少し高いものを選んだ後、「負けて!」というパターンです。 購入される店は、皆さん方のお勧めの店が日本語も通じますし、便利ではないかと思います。 購入時に気を付ける点は、レンズの確認と代金の支払いです。 悪い店は「サービスでいいレンズにしますね」と言いながら値段相応以下のレンズを使ったりします。レンズを袋から出し加工し始めるところを確認できればベストです。 代金の支払いは出来上がりを見てから支払うのがベストです。もし、「出来上がり次第ホテルに届ける」と言うのであれば、代金の半分位を店で支払っておいて、残金はホテルでの受取り時(商品確認時)に払うのが良いでしょう。先に全額支払えばホテルに持って来ないことだってあり得ますから。 良い店で、良い買い物ができればいいですね。

その他の回答 (11)

• b0024
回答No.12

僕が韓国でメガネを買う利点ですが「メガネ屋が同じ場所に点在している」ということかな。多くの種類から選ぶことができるし、確実に値切れます! 長く使おうと思うのでしたら、ある程度の値段の物をお勧めしますよ。ちゃんと手にとって傷が無いかとかフレームの強度などを確認してください。僕が買ったのは10万Wくらいでしたがしっかりしていますしデザインも少し前の韓流スターみたいですww

• kaeru31
回答No.10

韓国の眼鏡はピンきりです。安いものは安いし、高いものは高い。安いものは安いなりの品物で、日本にある安い眼鏡屋と変わりません。ということで、私のお勧めはいつもかける透明レンズの眼鏡は日本で作った方がいいと思います。 度入りサングラスは日本ではまだ高いですよね!? ですから、度入りサングラスは韓国で作ることをお勧めします。値段は透明レンズと同じぐらいで、フレーム、レンズ、ケースで5千円ぐらいでした。レンズは高い物を勧められますが、安くあげるのならば安い物をリクエストしなければなりませんよ。 基本的に午前中の人があまりいない時間帯に行った方がじっくり選べますし、安いです(ソウルナビなどの割引券も午前中でしたらさらに割引というのもあります) 最後に、注文した度・色(サングラスの場合)が違う場合はきちんと言ってください。私は注文した度入りサングラスの色が明らかに薄かったので、その場で言ったらきちんと作り直してくれました。 ちなみに作った眼鏡屋は明洞にあるグリース眼鏡です。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=225
  • yaji0503
回答No.9

私も、ビエンナ眼鏡で眼鏡を2個作りました。 たぶん、韓国で眼鏡を作るといい人は・・・近視の人や、日本で買うとレンズが高額になる人や老眼鏡を利用し始めた人が購入すると良いと思います。 私が作ったのは、近視の眼鏡。2個で220000ウオン。日本円だと24000円ほどでした。 でも、ちゃんと値切りましたよ。だって、2個買うんだもの。 ただ、私の場合は1回の値切りでOKを出してしまったので2回目位までは交渉しても良かったかも? 私の場合も、あなたに似合う眼鏡を選びます。って言われいくつかセレクトしてもらいました。その様子に、一緒に立ち寄った友達までが眼鏡を作りたいと言って、結局3日間毎日のようにビエンナ眼鏡に足を運び、店員さんとも仲良くなりましたよ。

• timeup
回答No.8

韓国はソウル・太田・プサンに在住していましたが、彼らは外側を飾り(中身はその後)ますので、日本人とは感覚がかなり違います。 そのため、メガネは勿論ですが美容整形も花盛りです。 で、そのため、安いのをたくさん持つには良いかと思います。 日本人から見ると品質はそれなりにです。サブで作るのなら問題ないですよ。兎に角安いのが多くあります。 しかし、メインで使うとなると、日本製を薦められます。^^; それで、フレームが現地のを使い、レンズは日本製を使うのが眼にはお勧めかと思います。 サブで10万ウォン・・・1万円程度以上なら日本で作ったほうが良いかとは思います。  メインで5万円以上なら確実に日本で作ることです。 なお、値引きは当たり前ですから、半額程度から言いましょう。^^;結局3割引程度に落ち着きます。

• zxzrzz
回答No.7

以前私も韓国で安い眼鏡を作りました。 日本と比べて韓国人のかけている眼鏡ってレンズが小さいと感じたことがありませんか? 眼鏡を作ってその理由がわかりました。 確かに日本と比べて安いのですがレンズのはしの方がとてもゆがんで見えます。 おそらくレンズを小さく作ることによってゆがみの少ない眼鏡にしてるのでしょう(私の推測)。 出張だと帰りにキムチ屋に連れて行かれませんね。 ツアーで何度か行きましたが毎回キムチ屋に連れて行かれました。

• mukutan
回答No.6

#3です。 wの単位がおかしいですね!ごめんなさい! 二つで60000wが正しいです。 私はめがねをたくさん持っているのですが、シンプルな物しかもっていなかったので 『似合って無くていい!おもしろいめがねが欲しい!』といって、面白いめがねを買いました。 ビエンナメガネ、ソウルナビでも評判いいです。 ここしか知りませんが、店内ではゆず茶もいただいてなかなかよかったです。 値切るのをお忘れなく!

• nidonen
回答No.5

韓国はメガネ所有率が世界一で、日本よりメガネ人口密度が高い 国です。ヨン様など芸能人でもメガネが当たり前ですし、フレーム の種類も多様で、ひとりで数本持つのは当たり前です。そのため 必然的に価格競争が発生し、そのおかげで日本と変わらない品質の メガネを相当安く買えようになっています。  たしかに日本でも最近はメガネが安くなりましたが、厚みを薄く できる圧縮レンズにすると、とたんに値段が跳ね上がったりします。 メガネ安売り店ではフレームのデザインも少ないですし、まだまだ ソウルでメガネを作るメリットは少なくないと感じます。  利用した中でよかったのは、No.3 さんもオススメのビエンナ メガネですね。ここの店長さんは日本の眼鏡専門学校に留学して いたので日本の流行にも明るいです。しかも似合わないときには ハッキリ「 いまいちです 」と言ってくれるので、自分に合わない フレームをうっかり買ってしまう心配もありません。  品質はまったく問題なく、納期は2日程度( レンズの種類による )。 間に合わない場合は日本に発送してくれます。値段は品質に応じて 1~3万円程度ですので、日本の半額程度でしょうか。いまはウォ ンが高いので3割安くらいの感じですね。  同店ではメガネはもちろん、観光の相談にも気軽に乗ってくれ るので、メガネ選びのついでにお店の情報を聞いたりできるのも 便利なところです。場所も明洞の中心部なので、ショッピングの ついでに寄ることができますよ。

参考URL:
http://www.seoulnavi.com/shop/shop.php?id=232
回答No.4

以前、韓国にてメガネを作りました。 20分程度でできあがるのには驚きましたが、 品質はいまいちでした。 フレームからレンズが少しはみ出ていました。 視力も測ってから作ってもらいましたが、 帰国後、日本のメガネ屋に行ったところ、 私の目には合っていないと言われました。 ちなみに1万円で作りました。 これまた帰国後、知人に 「別に日本でもそれくらいでいくらでも作れるよね。」 と言われ、ふんだりけったりでした。

• mukutan
回答No.3

ビエンナメガネっていうところで 安いフレーム+レンズ+ケース ↑めがね2つで6000wでした。値切ってこれでした。 今はwが高いので微妙ですが、安くて品は良いと思いますよ。 おみやげに韓国のりをもらいました。

• ipa222
回答No.2

日本のめがねがやたら高かった時代は、韓国でめがねを作るメリットはありましたが、最近は日本でも安い眼鏡屋さんができていますので、メリットはあまりないと思います。 フレームは1000円程度からあったと思いますが、レンズを入れたら5000~6000円はかかると思いますので、日本の安い眼鏡屋さんで5000ぽっきりの方が安いと思います。 レンズは機械でつくりますから、愛用しているめがねを持って行って、同じものを作ってもらうのが一番楽だと思います。 日本語の通じる眼鏡屋は明洞あたりにやたらありますので、特にお奨めはありません。 どこでも大差ありませんので、日本語が上手だったり、気に入ったフレームがある店でつくればいいと思います。 日本に増えた激安眼鏡屋は韓国の眼鏡屋の真似ですね。