• ベストアンサー

「リモートホスト」の意味

「リモートホスト」という言葉の意味をお教えいただけないでしょうか。「リモートホスト」とは何のことでしょうか。 本やインターネットに書いてあることをまとめると、「リモートホスト」は次の(1)~(3)の3つの異なる意味で用いられているように思えます。 (1)自分から遠いところにあるホスト。 (2)インターネット上にあるホスト。 (3)サイトへの訪問者にグローバルアドレスを与えるサーバー。(3)は、例えば「今日の訪問者のリモートホストは分かりますか」など。 私には上記(1)~(3)が正しいのかどうか分かりません。書いてあるところをまとめるとこの3つになるように思えるだけです。つまり、(1)~(3)は単に現状での私の理解であり、ご参考までに書いたまでです。 お教えいただきたいのは、「リモートホスト」の意味です。「リモートホスト」とは一体どんな意味なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#19799
noname#19799
回答No.1

「自分のパソコンと通信している相手パソコンやサーバ」と考えていただければいいと思います。

yoohoo_7
質問者

補足

早速のご回答有り難うございます。 確かにそのように考えると、私の言った(1)~(3)を区別する必要がないですね。(1)~(3)の全てを含む定義ですね。 あと少しお教えいただきたいのですが、そのような意味で用いる場合、その「相手パソコンやサーバ」が自分が属するLAN内にあるかどうかは関係ないでしょうか。LAN内にあってもLAN外にあっても「リモートホスト」と言ってよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• imogasi
回答No.2

http://bbs.otd.co.jp/_faq/5-6-1.faq など。 ローカルとリモートとが対比して使われるように思う。 http://www.geidai.ac.jp/~ishikawa/lecture/misc/server.html など WEB照会すると何十万のサイトで使われていることが判ります。 ですから、こういう一般的な用語の意味は、OKWAVEで質問するより、WEB照会したほうが良いと思う。 (1)、(2)、)(3)は皆少し意味をかすっている(結果的にその面もあるような定義)ように思うが、インターネット上の専門用語なので、それが正式定義かとなると???。

yoohoo_7
質問者

お礼

Webでも本でも調べたのですが、確定的なことが分かりません。それぞれの方がそれぞれに定義されています。ご教示のサイトも見たのですが...。 でも、有り難うございました。