• ベストアンサー

25日から北海道へ家族旅行♪

タイトルとおり久々に家族で旅行に行きます♪ 登別→旭川→小樽というツアーで 動物園にも行きます。 その3つの周辺でおいしい店やこれはするべき! と言う良い体験などがあれば是非是非教えて下さい★ あと今の北海道では雪どけ時期なのですか? 寒さはどれくらいでしょう?? 沢山の回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.6

#4です 1日目登別に泊まり、2日目定山渓に泊まり、 2泊なのでしょうか?この日程だと実質1日しか観光が出来ないですよね・・・ これで旭山動物園に行くのは無理ですよ~小樽も難しいです。。。 登別から旭山動物園へ行くとなると、高速を使っても最低4時間はかかります。 動物園から定山渓までも、高速を使っても最低3時間半はかかります。 残念ですが、物理的に難しいですよね。旭川方面はまだ雪も多いし車の運転も心配です。 クマ牧場、私はお勧めと思います。 地元の人はあまり行きませんが、観光客の皆さんは楽しかったとよく聞きますし、 せっかく登別に泊まるのですから行くことお勧めします^^ こんな感じで回ってみてはどうでしょうか? それと、移動は登別と定山渓に泊まるなら、千歳空港からレンタカー借りるのが一番いいと思います。 1日目 14時30分千歳空港着 ↓ 15時30分 レンタカー手続き後出発 ↓ 高速に乗り登別へ ↓ 16時30分 登別温泉着 もう夕方なのでこの日は温泉満喫しましょう~ 2日目 9時00分~10時30分 クマ牧場 http://www.bearpark.jp/top/index.htm ↓ 11時00分~14時00分 マリンパークニクス http://www.nixe.co.jp/main.htm 旭山動物園の変わりにこちらを楽しまれたらいいと思いますよ~ ↓ 登別から定山渓まで、札幌まで高速に乗ったとしても2時間半~3時間かかります。 札幌中心部から定山渓まで1時間くらいかかりますし、道路もけっこう混雑します。 ですので、まっすぐ向かうことになりそうです。クマ牧場や水族館をやめて小樽などに寄って行くのも かなり無理があるように感じますし、お子様連れなら、上記を楽しむのが良いと思いますよ~!! ランチは時間的に水族館でになりそうですが、下記お勧めです。水族館から車で5分ほどです。 http://www.elkanet.com/square/enjoy/hokkaido/Lunch/rampte/rampte.html 3日目 この日に小樽とも考えましたが、飛行機が13時30分となると、やはり無理と思います。 11時00分には札幌を出発しないとならないので、札幌を観光するなら8時00分には定山渓を出発して、 札幌テレビ塔、時計台、道庁赤レンガ、など観光して空港へ向かったらいいと思います。 う~ん、定山渓と登別に泊まるというのがかなりネックですよね。。。 どちらかを変更すれば、小樽観光は出来ると思うのですが・・・個人的に定山渓グランドはお勧めしません。 小樽に泊まれられたらよいのに・・・。って変更なんてもう無理と思うのですが、 放棄して泊まらずに(お金は戻りませんが)小樽に泊まるという方法もあります。けっこう安く泊まれますよ~ ホテルノルド・・・運河も近く観光には便利です。 夕食にお寿司付で4980円のプランもありました。 http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_325997.HTML 小樽グランドホテル 日曜日だと素泊まり1950円とか格安プランが色々あります。 http://www.jalan.net/jalan/jweb/yado/YADL_328624.HTML それともし小樽に泊まるならレンタカーは借りなくても良いかもですし、子連れなのかにも寄りますが・・・ レンタカーだと荷物持ったりしなくていいのは楽ですよね。 色々提案させていただきましたが、参考になればと思います。 色々検討してみて下さい。またなにかあれば遠慮なくどうぞ♪

sakutoo
質問者

お礼

そうなんですか??! なんか安いこのようなプランのツアーがあったので 申し込んだのですが・・・・ 結構ハードのようですね><: クマ牧場行ってみたいけど入場料にびっくりです↓ いろいろと詳しく教えていただき ありがとうございました♪ 参考にして楽しんできますねw

その他の回答 (8)

回答No.9

札幌在住です。 次から次へと、こうゆう強行日程の道外旅行者の方が現れるので、アドバイスする元気もなくなりました。 宿泊先が第一滝本館と、定山渓グランドホテルなら、小樽も旭川もあきらめしょう。常識的に登別、定山渓、札幌、千歳ぐらいで時間はいっぱいです。そのホテルは、どちらも北海道では有名なホテルです。 短い日程で必死に旅行するのはやめませんか。これは、道外旅行者皆さんに言っています。必死に旅行するのが個人のポリシーなら止めませんが。 あと、今は雪解けで道路は水だらけです。ときどき、小雪もつらつきますよ。4月上旬までこんな感じです。

sakutoo
質問者

お礼

これからは安いツアーには気をつけます>< ありがとうございました♪

  • kazu2296
  • ベストアンサー率39% (201/504)
回答No.8

他の方もおっしゃってますが、宿泊地が変更出来ないのなら、ずばり、旭川も小樽もは捨てましょう。 不可能じゃないですが、移動しっぱなしでまず無理ですね。 初日:千歳→登別 2日目:登別→洞爺湖、昭和新山→定山渓 3日目:定山渓→札幌→千歳 こんな感じでしょう。 お勧めおみやげ:じゃがポックル(カルビー製) でも、人気商品なので千歳空港ではまず手に入りません。立ち寄った観光地で買うのがよいでしょう。

sakutoo
質問者

お礼

じゃがポックルおいしそう^^ ポテチ大好きなので見つけたら是非買いますw ありがとうございました♪

noname#23803
noname#23803
回答No.7

こんにちは。道内在住者です。 >動物園にも行きます。 断言されていますが、#6の方の指摘通り、 この日程と宿泊地では、旭山動物園は無理でしょう。 登別から旭山動物園まで、どのくらいの距離があるかご存知ですか? 約260Kmですよ。 東京―名古屋間とほぼ同じです。 飛行機の発着時間も変更が利かないとならば、 1日目と3日目は、実質ほとんど観光に当てられそうな時間はありません。 北海道は、日が暮れるのも早いですし、日中でもまだ寒いです。 帰りの便を遅い時間に変更できるのなら、 3日目に無理やり小樽に行かれなくもないですが、 13時30分発では、無理でしょう。

sakutoo
質問者

お礼

なんか結構ハードみたいですね>< 安いツアーだったからですかね?? ありがとうございました♪

回答No.5

ペンギンのショーじゃないですよ。お散歩だよ。 冬季は運動不足になるのと、野生のペンギンは餌を取りに行くため一日数キロは歩くため、冬は毎日お散歩させているんです。 雪がなくなると足を怪我しちゃう可能性があるので、終わりになります。 本当は21日でお終い(雪がなくなるため)だったのですが、連休中の荒れた天候でまた雪が降り、今日22日の午前はやるみたいですね。 http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/asahiyamazoo/index.html 雪が降れば期間延長するでしょうが、あまり期待はできないかな。 ペンギン館でも近くで見られるので楽しいですよ。

sakutoo
質問者

お礼

そういう理由でお散歩してたんですか★ なるほど~。 あまり期待できないんですか>< 悲しいです。 ありがとうございました♪

  • kaagi1
  • ベストアンサー率58% (45/77)
回答No.4

はじめまして♪ 道内に在住しています。 色々アドバイス差し上げれたらと思うのですが、 お聞きしてもいいでしょうか? 移動手段はレンタカーでしょうか? あと、行き帰りの飛行機の時間やご家族の年代が解ると 観光スポットもアドバイスし易いかなと思います。 お返事お待ちしていますネ☆

sakutoo
質問者

補足

行きは2時30分くらいに 新千歳空港に着の予定です♪ 安いツアーだったため羽田で乗り換えなんです>< 帰りは1時30の飛行機に乗る予定です。 宿泊は1日目は第一滝本館 2日目は定山◎グランドホテルです。 (名前忘れました^^;) 交通手段はレンタカーか電車予定です。 アドバイスお願いしますw

  • aoislave
  • ベストアンサー率30% (324/1066)
回答No.3

道民です。 気候についてですが、昨日おとといはがっつり吹雪ました。 週間予報見ても、まだ雪だるまでしたよ。 一応大分とけはしましたが、まだ降りそうです。 朝晩は普通に氷点下です。 昼間は5度くらいじゃないでしょうか。 登別は温泉以外ったら、バブル時代の生き残りのテーマパークがいくつかあるのと、クマ牧場くらいです。 その中で勧められるといえばマリンパークニクスかなぁ。伊達時代村とクマ牧場はお勧めしません。 小樽はいろいろ観光客向けのものがありますが、お寿司に関しては有名店で何万も払わなくても札幌市内のチェーン展開の回転寿司屋でも評判のいいところがいくつかあり、びっくりするくらい大きなネタで質のいいものを食べることが出来ますよ。

sakutoo
質問者

お礼

クマ牧場?!すごいですね。 行ってみたいけどお勧めじゃないのですか・・・笑 おすし食べてみたいなぁ。 やはり北海道の魚介類はおいしいみたいですね。 とっても楽しみです♪ ありがとうございます。

回答No.2

旭山動物園は、3月まで冬季営業で11:00から13:30ですし、まだかなり寒いのでコートは必要です。 旭川は、北海道伝統美術工芸村がお勧めですが、織物に興味があれば楽しめると思います。 ラーメンは、駅前通りとラーメン村にある青葉がお勧めです。 登別マリンパークニクスは、水槽のトンネルを日本で初めてつくったところで、結構お勧めの水族館です。 登別の近隣では、虎杖浜の三春寿司のえび天丼(大きな海老天が3本)がお勧めです。

sakutoo
質問者

お礼

冬季営業ならペンギンのショー見れそうですかね?! わーいわーい^^★ 天丼食べてみたかったんですよね♪ 海鮮丼も!おおきなえび3本ってすごいですね!! 是非食べたいです。ありがとうございます

回答No.1

北海道関連の質問は多く出ているので、そちらも参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2041427 天候は、崩れれば0度近くになり寒いですが、晴れれば10度近くまで上がることもあります。 寒暖の差が激しいですね。 ちなみに今日の旭川は雪降ってました。 暖かいかっこして来てね。

sakutoo
質問者

お礼

参考にしてみます★ありがとうございますw

関連するQ&A

  • 北海道旅行の良いルートを教えて下さい!

    北海道旅行の良いルートを教えて下さい。 8月あたまに家族4人(主人・中2男・小4女・私)で北海道旅行をします。 下のルートでの改善点等(時間的・距離的に無謀な点など)を教えていただければと思います。 1日目:旭川空港 12:15着 ~ 富良野 ふらのベリージャム&アイス手作り体験 15:00~17:00 熱気球体験フライト 18:00~19:00 新富良野プリンスホテル泊 時間的に15:00の手作り体験に間に合うかどうか・・・。 2日目:富良野 ~ 旭山動物園 ~ 札幌 札幌ドームで野球観戦(主人と息子) 18:00~ 札幌市街をぶらぶら&夕食♪(私と娘) 札幌後楽園ホテル泊 旭山動物園にどのくらい時間がかかるか(込み具合等)検討が つかないのですが、野球のチケットはもう取ったので、野球観戦は 絶対に外せません。一応、動物園滞在時間を3~4時間とみて います。 3日目:札幌 ~ 小樽 銀の鐘(流氷凍れ館など)・小樽運河 小樽 ~ 登別 ホテルまほろば泊 【流氷凍れ館】は子供が楽しそうなので行きたいのですが、登別に 行くのが遅くなるようなら、小樽を外しても仕方ないかなと・・・。 小樽運河は時間に余裕があれば・・・と思ってます。登別で時間が あれば地獄谷の散策もしたいのですが・・・。 4日目:登別 登別温泉天然足湯散策(JTBのオプション) 9:00~10:15 登別 ~ 新千歳空港 14:20発 足湯散策は外しても構いません。 レンタカーでの移動になります。 北海道の距離感が全く分からないので、アドバイスお願いします。 各地の移動時間等も教えていただけると嬉しいです。

  • 北海道旅行について

    8月上旬に妻と北海道を旅行する予定でいます。 1日目 新千歳空港~小樽 2日目 小樽~ニセコ~登別温泉 3日目 登別~新千歳空港(夕方) と、大まかな行程しか決まっていません。 某旅行会社のレンタカープランで車で回る予定です。 この周辺での見所、おいしいお店など情報があったら 教えてください!

  • 北海道旅行について

    はじめまして。 3月24日~27日の3泊4日で初めての北海道旅行に行く事にしました。 宿泊先につていは、1日目は旭川、2日目は小樽、3日目は登別と決定はしています。 旭川動物園のみは行き先決定しているのですが、まだその他は何も決定していません。 どこか、上記行き先でおすすめな場所などありましたら教えてください!3泊4日間ともレンタカーを借りていますので多少の移動は平気です。 おいしい食べ物屋さん情報もあればどしどし教えてください!

  • 北海道旅行(^^)/

     こんばんは。9月16日から北海道に旅行に8人で行くのですが、その時に本物の牛で乳絞り体験をしたい!という事になりました。札幌、旭川、小樽周辺で体験出来る所がありましたら、教えて下さい。お願い致します。m(__)m                 ☆夕張のハイジ牧場以外でお願いします。 

  • GWの北海道旅行

     今年のGWに夫と5歳の子供と2泊3日の旅行を予定しています。  観光したい場所は旭川動物園、札幌市内、小樽、登別のクマ牧場(娘が一番楽しみにしているため外すのが困難です)。飛行機は行きは早朝便にて旭川空港着、帰りは18時以降の便で千歳空港発です。移動はすべてレンタカーを考えてます。  (1)1日目:旭川空港着後旭川動物園は決まっているのですがその後札幌泊。2日目:登別に行き、観光し小樽経由で札幌に戻る。3日目:札幌市内観光  (2)1日目:旭川から登別に行き、登別泊。2日目:小樽経由で札幌に戻り札幌泊。3日目:札幌市内観光  (3)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:登別に行き観光、その後小樽観光しそのまま小樽泊。3日目:札幌に戻り市内観光  (4)1泊目:旭川から札幌泊。2日目:午前中札幌市内観光し、その後登別に行き、観光して登別泊。3日目:登別から小樽に行き観光、札幌に戻り千歳空港へ行く この4つのプランのうちどれが一番良いか、また他にいい案があったら教えてください。娘が温泉に行きたいと言ったため、登別のホテルまほろばを入れようかと検討しました。雑文ではありますが、宜しくお願いします。        

  • 北海道旅行・アドバイスお願いします。

    10月に北海道旅行に行くのですが、 日程に関しまして、地元の方、経験者の方のアドバイスお待ちしております。 全日レンタカー移動です。 1日目:旭川空港9:00頃着~旭山動物園~旭川市内で昼食~モエレ沼公園~定山渓泊 2日目:定山渓~小樽・札幌(ショッピング・観光)~登別もしくは洞爺湖泊 3日目:登別・洞爺湖~大沼国立公園~函館(ショッピング・観光)~函館空港18:00頃着(19:00の飛行機) 1日目はおそらく平日になると思いますが、旭山動物園の混雑予想はどんな感じでしょうか? 旭川・小樽・札幌・函館のおススメ観光名所・おいしいお店 (回転寿司・ラーメン等、リーズナブルなところもしくは、地元の方がちょっと豪華な外食をするときに行くようなお店)がありましたら加えて教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行。

    3月8日から10日まで北海道旅行へ出掛けます。 冬の北海道は初めてなので寒さがいまいち想像できません。 どのような服装で出掛けたらよいか教えてください。 おおまかな日程です。 1日目:定山渓・登別 2日目:札幌・小樽 3日目:旭山動物園 です。 よろしくお願いします。

  • 9月下旬からの北海道新婚旅行

    はじめまして! 今秋、結婚することになり、新婚旅行は北海道に行くことになりました。 9月29日(月)から出発して4泊5日で考えております。 北海道は初めてなので、THE北海道な場所に行きたいです。 考えているのは 旭川(旭山動物園、富良野) 札幌(登別温泉) ←温泉に行きたいです 小樽(ニセコでネイチャー体験) 移動手段はなるべく交通機関かなぁって思っていますが、 レンタカーでも可能です(彼も私も運転可) 上記の場所を回ると4泊5日では、忙しくなってしまうでしょうか? 出発時期が9月終わり~10月初めなので、旭山、札幌、小樽よりも観光にぴったりな所があればアドバイスお願いします。 紅葉なんかも見れたらうれしいです。

  • 2泊3日の北海道家族旅行(10月末~11月初め頃を予定しています)

    今回、家族旅行を北海道にしようかと計画しています。(5歳と2歳の子連れ・初北海道です) 旅行会社のフリープランによさそうなのがあったのでそれに決めようとは思うのですが、日程をどのように組んだらいいか迷っています。 往復とも新千歳・函館・旭川空港から選べて、宿泊地も旭川・函館・札幌・小樽・定山渓温泉・洞爺湖温泉・層雲峡温泉・登別温泉の中からそれぞれ選択できるようです。 希望は、旭山動物園か円山動物園をプランに入れたい,景色のいいところへ行きたい,美味しい海の幸が食べたい,市場に行きたい(←主人の希望です)といったところです。 ちなみに現地ではレンタカーを借りて移動するつもりです。 どなたかお勧めのプランを教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 北海道旅行について

    月末に3泊4日で北海道へ旅行に行きます。 千歳に8時30分に到着して、レンタカーを借りて旭川動物園に行きます。その後、定山渓に戻り宿泊。 2日目は小樽観光後、登別温泉へ。宿泊。 3日目は洞爺湖などを見て札幌泊。 ・・・の予定です。 1日目、動物園を何時に出れば定山渓に18時ごろつけるでしょうか?あと、ジンギスカンを食べたいのですが、札幌のだるまと定山渓の松尾?ジンギスカンとで迷っています。どちらがおすすめでしょうか? 2日目、3日目と予定がまだ確定していないのでお勧めのスポットなどおしえていただきたいです。 それに加えまして、札幌でかにがおいしいお店(カニ屋さん)を教えてください! 御願いします。