• 締切済み

経済学のことで質問です。

よく経済学では、独占的供給者に対しては補助金を出した方が 課税を行うよりもいいと言われますがなんでなのでしょうか?

• 経済

みんなの回答

noname#1337
noname#1337
回答No.2

供給独占者に補助金を出して、需要者の期待に応えさせるほうが、総余剰が大きくなるからです。

• kenchin
回答No.1

適切な説明が難しいことですね....。(^^;) どういう理由で知りたいかって辺りが解れば、適切な 書き方も出来るんですが、(誠に失礼ですが)差し支え 無ければそれを教えていただけますか?