OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ルーフバルコニーってどう?

  • 困ってます
  • 質問No.204304
  • 閲覧数1767
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 62% (28/45)

新築予定です。敷地がそれほど広くないので、庭と呼べるスペースがほとんどとれません。その替わりに2Fに広さ6畳強のほぼ正方形のルーフバルコニー(屋根なし)を造ることにしました。ガーデニングをしたり、テーブルを置いてちょっとお茶を飲みながら読書をしたり・・・などと考えているんですが、実際の使い勝手はどうなんでしょうか。教えて下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

こんにちわ
新築楽しみですね。
あまりするどいアドバイスは出来ませんが
ガーデニングをするのであれば
水道を引いたほうがよいですよ。
また、ルーフバルコニーが別付けのものであって
家そのものとくっ付いていないのなら良いのですが
1階の屋根そのものがバルコニーの場合は
雨漏り対策を十分にした方が良いとおもいます。
また、テーブルなどは、雨ざらしだとすぐ汚れてしまいますから、雨よけはあった方が良いかもしれませんね。
我が家で一番困っている事は、やはり洗濯物の干し場です。雨の日でも干せる場所がほしいです。
せっかくのくつろぎの場所が洗濯物だらけにならないように、そちらも確保しておいた方が良いですよ。
お礼コメント
kaburukun

お礼率 62% (28/45)

おっしゃる通り、やはり雨漏りは気になりますので、そのあたりはしっかり業者さんにお願いしたいと思います。アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-24 23:10:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 29% (12/41)

排水施設には特に注意しましょう!それと、お隣近所から覗かれているなどと言われないために、少し目隠しになるようなものも作った方が良いですよ!!
お礼コメント
kaburukun

お礼率 62% (28/45)

なるほど!排水については考えていましたが、目隠しというのは頭になかった!是非参考にさせていただきます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 22:55:26


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (90/411)

いいですね~

お天気をにらんでたくさんの洗濯をしないといけないときは
バルコニーが広いとそれも可能ですし、年をとったら上に上げるのが
しんどくなっても腰高くらいのさおなら、ふとん干しもだいぶラクですね!
ただ、ちょっとした屋根はあったほうがいいかもと思います。

お天気だったのに、干しておいたら屋根がないために
ザーッときてしまった雨に。。。なんてことも防げるのでは?
あとは雨ざらしになる部分が多いので、雨仕舞いをしっかりですね
広ければ植木鉢をおいたりもするでしょうから、多少重いものを
のせても平気なように丈夫に、そして雨対策ですね!

お役にたてば。。。
お礼コメント
kaburukun

お礼率 62% (28/45)

そうなんです。洗濯物を干すのも目的のひとつなので、実は屋根をどうするかで迷っているんです。でも屋根を作ると日当たりに影響が出るとのことなので・・・。もう少し悩んでみます。アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-24 23:02:16
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

屋根なしのルーフバルコニーの場合は台風などの強風下での設置物の飛散に気をつけられたほうがよいのでは、と思います。飛散した場合は思わぬ事故が起きる場合があります。
また、折角バルコニーを造られるのでしたら、床材を使って省エネタイプにされたらいかがでしょう。思った以上の効果が発揮されてきますよ。
お礼コメント
kaburukun

お礼率 62% (28/45)

アドバイスありがとうございます。HPも参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2002-02-03 22:53:29