バルコニーのパネルの材質について

このQ&Aのポイント
  • 家を新築する際に悩むのがバルコニーのパネルの材質です。
  • バルコニーの塀にスリガラスを入れるかどうか迷っています。
  • スリガラスを使用すると部屋が明るくなり、快適な空間になる可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バルコニーのパネルの材質について

家を新築します。バルコニー(ベランダ)を付けます。 この時、バルコニーの塀(パネルというのでしょうか)に 部屋を明るくるのにするのに、スリガラスをいれるかどうかで 悩んでいます。 添付画像を参照下さい。 バルコニーのスペースが狭い方のパネルに採光のためにスリガラス (赤い太線の部分)をいれるかどうか 悩んでいます。 (現行は光を通さないパネルです。) バルコニーの奥行きは、70cmほどです。正面から図も参考にして下さい。 本当は、この70cmのベランダの部分全部スリガラスにしたいのですが、スリガラス、 1枚、10万円とのことで4枚だけにしています。全面にしますと後、2枚追加になります。 スリガラスにすることによって、6畳の部屋、2部屋が、相当明るくなるのではないかと 思っています。 類似の家を見に行ったのですが、今住んでいる、アパートのバルコニーが フェンスタイプで、非常に明るく、光を通さないパネルのままだと、少し暗く感じました。 ちなみに新しく建てる家は、南向きです。屋根のひさし部分も70cmです。 スリガラスを入れなくとも明るいような気もします。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めまして。 南向きとのことですので、日当たりがいいのであれば、特にスリガラスを入れることはないかと思います。 入れたとてあまり日当たりに大差はないかと思います。 外壁と同じ腰壁でいいと思います。 確かにベランダの腰壁をスリガラスにすると、見た目がスタイリッシュでオシャレに見えますけどね。 住○不動産の注文住宅なんかでよく見ますね。 ただ恐らく何年か後に4枚のスリガラスを固定する金具等から雨ダレの汚れがベランダ下部の外壁に付くと思います。 あと気になる点がありましたので申し上げます。 ベランダの奥行きが70cmは狭いと思います。 壁芯寸法でしたらもっと狭くなります。 正直、洗濯物を干した状態でベランダ腰壁に布団を干すのが困難ですよ。 最低でもあと20cm欲しいですね(奥行き90cm) スリガラスの費用40万をベランダ奥行き20cm増やす費用にあてた方がいいかと思います。 以上、参考まで。

hkeioko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 腰壁というですね。 今日、設計の最終承認にサインをしてきました。 腰壁の材質スリガラスとしました。値段は、プラス25万円ほどで、 50万円は間違いだったとこと。現行の外壁との相殺で この値段になるとのことで、スリガラスにしました。 (プラス50万円でしたら諦めていました。) 広さは、図面上の区間(?)は、910mmです。 腰壁の厚み、窓の厚みで、700mmぐらいのようです。 ガラスにして、腰壁の厚みが、減少することにより 若干スペースが広くなるようです。 このスペースは、布団を干すところだけに考えていますので このスペースでいいと思っています。 出来上がったものがスタイリッシュだといいですけど 今度は、それが心配になってきました。 ご意見、大変ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• alexon
回答No.2

バルコニーの奥行き70cmは狭いですね。すりガラスと不透過のパネルですとかなり部屋の明るさが変わると思います。

hkeioko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 先の方の、お礼にも記載しましたが、図面上の区間は、910mmです。 このスペース布団を干すだけなので広さでいいと思っています。 (洗濯物は、右の方のスペースに干します。) 最終、スリガラスにしました。明るくなるといんですが。 また狭い分、部屋からの圧迫感があるように思うので それも解消できると思っています。 ありがとうございました。