• 締切済み

トレーニング用品の揃え方

こんばんわ。 ジム歴2年の高校生の男です^^ 今まではバイトで稼いだお金でジムに週3回行っていたんですけど、受験勉強のためにバイトをやめることになりました。 収入はほとんどない状態なのでジムに行くこともできません;; そこで、質問なんですけど資金は2万円でトレーニング用品を買い揃えることはできるでしょうか? あと、今のところ買おうと思ってるのは、多機能ベンチとダンベルなんですけど、やはりバーベルも揃えたほうがよいのでしょうか?? ちなみにフォームとかは分かります。

みんなの回答

• ext
回答No.1

40代。男性。ウエイトトレーニング歴5年。 ●>今のところ買おうと思ってるのは、多機能ベンチとダンベルなんですけど、やはりバーベルも揃えたほうがよいのでしょうか? ■御質問者様の普段使っている負荷、重量がわかりませんので推測になります。 ジム歴2年と考えると、ダンベルだけでトレーニング結構いけるのではないでしょうか。 但し、ダンベルの重量は片方20kg以上は欲しいところです。 ■上腕2頭筋のカール系、上腕3頭筋のエクステンション、ライイング系ではダンベルのトレーニングでは20kgあれば、しばらくは十分ではないかと思います。 上腕3頭筋でのプレス系では30kg以上は欲しいところです。 肩(三角筋)のレイズ系では20kgあれば、しばらくは十分ではないかと思います。 僧房筋のシュラグでは30kg以上は欲しいところです。 広背筋のローイング系でも30kg以上は欲しいところです。 大胸筋のフライ系では20kgあれば、しばらくは十分ではないかと思います。 大腿4頭筋のダンベルスクワット、ランジ系ではダンベルでは重量が足りないかもしれません。 脊柱起立筋のデッドリフトではダンベルでは重量が確実に足りません。 バックエクステンションでプレートを持って行うかの工夫が必要になります。 ■ダンベルの重量がかさむと金額も多くなりますので、区切りとして20kg(22.5kg)くらいのプレート調整式のダンベルを2つ揃えてトレーニングしてはいかがでしょうか?。 負荷が足りない場合、スロートレーニングを取りいれて強度を大きくするとか工夫をします。 <プレート式ダンベルの参考HP:BM社> http://www.bodymaker.jp/shopping/detail.cgi?FON=&LOT=HDST50 ●私の場合、フラットベンチ、ベンチラック、スクワットラック、ダンベル、バーベル、改造の健康ぶら下がり器(チンニング)、トレーニングチューブで合計8万円くらいです。 レッグカール(大腿2頭筋)を除いてはアイソレートしたトレーニングが出来る環境と思っています。 ■知人には、くず鉄屋さんを回って、プレート、バーベルをただ同然の値段で譲り受けてくる強者もいます。 トレーニング器具は買ったものの、止めてしまう人が多いので、くず鉄屋さんに出回るのです。 近所にくず鉄屋さんがあれば、問い合わせてみるのも手です。 ●フラットベンチがなくて困るのは、ダンベルプレス、ダンベルフライ、カールライイング系です。 ダンベルローイングは普通のイスを利用しても出来ます。 シーテッドのレイズ、プレスも普通のイスを利用して出来ます。 ダンベルプレス、ダンベルフライのフラットベンチは、百円ショップで発泡スチロールのブロック(5×10×20cm)を20個買ってガムテープで10×20×100cmのフラットベンチを作る事で代用出来ます。 私のフラットベンチはBM社製のセール品4400円でした。 端が柔いのですが、使えてます。 ●バーベルも出来ればあった方が良いです。 トレーニングバリエーションがグット広がります。 100kgあればしばらくは十分です。 金額が大きいので、購入にはしばらく待って、ダンベルで様子を見てはいかがでしょうか。 場所も取りますし、床が抜ける心配もあります。 日本家屋で1平方メートルあたり150kgくらいは床耐荷重がありますので、よほどの事がない限りは大丈夫だとは思いますが。 危なかったら、1cm厚で一畳面積のベニヤ板を引けば大丈夫です。 また、バーベルを購入するには、家族との折り合いも付けないといけません。