鳥による糞害対策の方法と効果について

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てに住んでいる方で、鳥による糞害に困っている方も多いです。
  • 糞害の原因はスズメなどの小鳥である可能性がありますが、姿は確認できていません。
  • 鳥除けの方法としては、針状の物やテグス、カラスの模型、銀色のテープ、CD、風船などが効果的とされています。
回答を見る
  • ベストアンサー

鳥による糞害

一戸建てに住んでいます。 昨年ぐらいから、鳥による糞害が増えて困っています。 今冬は殆どありませんでしたが、春になったとたん糞害が再び発生しました。 糞の大きさから推定すると、スズメなどの小鳥だと思うのですが、姿を見ていないので解りません。 位置関係から、竿・雨どい若しくは瓦の縁にとまっていると考えられます。 雨どい等には針状の物かテグスを張れば良いと思いますが、結構難しそうです。 鳥除けに磁石が有効との意見もありますが、生物磁石を持たないスズメなどへの効果はないと言う意見もあります。 ネットを張るにも一戸建ての為、マンションの様に簡単では無いですし、見栄えが悪いです。 後有効だと思われるのは、カラスの模型・銀色のテープ・CD・畑などにある風船などですが、実際に効果があるのでしょうか? 他に有効な手立てがある場合は教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

下記サイトを参考に・・・ 私は はとに困りました。多い時に10羽ほどいました。 CD 磁石 音 色々やりましたが 一番効果的だったのは はとの止まりそうな所を すべて 止まれないように 釘をうったり ダンボール等で囲いました。 それと 見つける 音を立てたり 小石を投げt見たり・・・ 約 3ヶ月 根競べで 今は1っぴきもいません。 でも 大変ですね 鳥を追い払うのは・・・ 鳥にとって 住みにくい環境を 根気よく続けないと 相手は 命かかってますから すぐに戻ってきます。

参考URL:
http://q.hatena.ne.jp/1096855855